このサイトは元吃音きつおん者である吃音きつおんモンキーが運営しているサイトです。

吃音を本気で治そうとされている方はこちらの3記事にすべてをまとめてあります

吃音・どもりを乗り越えた芸能人8人!落語家、アナウンサーまで!

吃音きつおん・どもりを乗り越えた芸能人8人!落語家、アナウンサーまで!

今日は吃音きつおん・どもりを持ちながら、芸能界で活躍している芸能人を紹介します。正直、全く吃音きつおん者に見えない方ばかりです。しかも、アナウンサーや落語家さんまで・・・。

話すことができなくて、話すことが苦痛でしか無い吃音きつおん者にとって、「話す」仕事に就くという発想自体私にはできません^^;

私も吃音きつおんを乗り越えた吃音きつおんブロガーとしていずれ紹介してほしいものです(・∀・)
家でもできる!2ヶ月で吃音きつおんを克服した「MRM吃音きつおん改善プログラム」


小倉智昭(アナウンサー)

フリーアナウンサーですね。朝の情報番組「とくダネ!」の司会者として有名な方です。
幼い頃から吃音きつおん症に悩まされていたらしく、アナウンサーになったのは、吃音きつおんを克服するために、あえて喋ることを仕事にするためだったとのことです。この精神力がすごいですよね。吃音きつおん者にとって吃音きつおんはすごく嫌なことのはずなのに、それを敢えて仕事にするなんて。

ちなみに私からしたら吃音きつおんを克服したように見えますが、仕事以外の普段は吃音きつおんがでるようで自ら「吃音きつおんキャスター」と名乗っているらしいです。特定のシチュエーション以外で吃音きつおんが出るというのは吃音きつおんの特徴ですね。

釈由美子(女優)

デビューはグラビアアイドルとしてでしたが、その後各方面に才能を発揮して、マルチタレントとして活躍されていますね。子供の頃は吃音きつおんで悩んでいたそうですが、症状が軽く現在は克服しています。

子ども特有の吃音きつおんの特徴である「大人になるにつれて治る」という経過を辿ったようですね。

南明奈(アイドル)

こちらもグラビアアイドルですね。今はモデルやバラエティもこなすマルチタレントです。アッキーナの愛称で有名ですね。

お馬鹿キャラや明るい印象がありますが、アッキーナも子供の頃は吃音きつおんで悩んでいたらしいです。釈さんと同様に大人になるにつれて治ったようです。

桂ざこば(落語家)

関西を中心に人気の落語家です。この方が吃音きつおんとは信じられないですし、吃音きつおん者が落語家を目指し、そして大成功を収めるとは信じられませんね(^^)

昔、「落語のご」というTVがあり、私の落語のイメージを変えた方です。ガラガラ声で話す様が非常におもしろくて大好きになりました。

内藤大助(プロボクサー)

元WBC世界フライ級チャンピオンのプロボクサーです。私の大好きなスポーツ選手です。「乱暴者」「ヤンキー」のようなイメージがある(私の中で)ボクサーの中で、少し伏し目がちで、照れ屋で優しいというすごく良い人のイメージがあります。家族思いですしね。

ただ、子供の頃から吃音きつおんで悩んでいたらしく、それが原因かはわかりませんが、中学時代にいじめにあい、ボクシングを始めたきっかけもいじめっ子を見返すためだったそうです。

秋野暢子(女優)

小学校時代は吃音きつおんであまり人と話をせずいじめられっ子だったそうです。しかし、5年生の担任に引っ張られ、断り切れず舞台に立ち、一言のセリフがスラっと言えた事に自信を持つようになりました。

演技をしている時にだけは吃音きつおんが出なかったので、演劇の道を目指しました。その後はみなさんも御存知の通り、大女優になられています。こちらも特定のシチュエーションだけどもらないという吃音きつおんの特徴が出ていますね。

木の実ナナ(女優)

舞台「ショーガール」が15年というロングラン大ヒットとなりミュージカル女優として一躍有名になりました。その後、あぶない刑事シリーズに出演していることでも有名ですね。

吃音きつおんのエピソードとして、マドンナ役で出演した「男はつらいよ」のシリーズで「お兄ちゃん」のセリフにつまずき撮影が2日ストップになったらしいですね。

清水宏保(プロスピードスケーター)

スピードスケートで4度のオリンピックに出場したオリンピック選手です。スピードスケートでは不利とされる小柄な体格(162cm)で、さらに喘息持ちでありながら、長野オリンピックでは500mで金メダルを取っています。

スタートしてからすぐにトップスピードに乗る「弾丸スタート」を武器とされていましたが、そのために足の太ももが普通の人の胴回りほどあることで有名です。Gパンが履けないとか、かがめないほどの筋肉だったそうです。ここ一番で力を発揮される様はかっこよかったですね。

しかし、こんなアスリートでさえ、子供の頃は吃音きつおんにも悩まされていたそうです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。吃音きつおんであってもアナウンサーや落語家という話すことを仕事とされている方も多いことにびっくりしますよね。その職業を目指そうという精神力にもびっくりします。さらにプロのアスリートや女優もいらっしゃることから吃音きつおんが一流の妨げにならないこともわかりますね。

ちなみに吃音きつおん・どもりを乗り越えた世界の有名人はこちらです。
吃音きつおん・どもりを乗り越えた世界的な有名人7人!

このサイトについて
このサイトは12年間におよぶ壮絶な吃音経験をした吃音モンキーが運営しているサイトです。

私の吃音治療の体験を元にした濃い情報を発信しています。吃音に悩まれている方のためになればと思います。
あなたは「吃音は治らない」と思っていませんか?しかし、吃音は治ります。

事実、私は12年間悩んだ吃音を克服できています。ポイントは脳科学です。

本気で吃音を治したいと思っているなら吃音改善プログラムがおすすめです。
1日20分。たった6週間のプログラムです。

関連記事

私が吃音を改善したエクササイズ

ピックアップ記事

  1. 【吃音ブロガーがレビュー】M.R.M吃音改善プログラムの評判・感想

    投稿日:2015年10月20日 更新日:2017年03月06日 「M.R.M吃音改善プログラ…
  2. この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選

    この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選 今回は、吃音持ちだったと言われている有名人…
  3. 【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか

    【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか 「ネットや2chでMRMの吃音改…
  4. 吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法

    吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法 今日は私が吃音だった時に電話取りと同じ…
  5. 電話対応について吃音者である私がとった6つの方法

    電話対応について吃音者である私がとった方法 今日は吃音時代に特に苦しんだ電話対応について書きま…

ピックアップ記事

  1. 吃音が辛くて仕事を辞めたいと思った34歳のその後 吃音の多くは、幼児がうまく言葉を話すことがで…
  2. この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選 今回は、吃音持ちだったと言われている有名人…
  3. 言葉が出ない、詰まるなどの症状が出たら吃音かも 言葉がスムーズに出にくい、言葉が詰まるなどの症…
  4. 元吃音者の私が本当に苦労した言葉、苦痛だった場面ランキング 吃音の方々は程度の問題はあれど…
  5. 自分の社名、名前だけ言えない吃音とは 吃音の症状の中でも、自分の名前や会社名などがつっかえて言…
ページ上部へ戻る