このサイトは元吃音きつおん者である吃音きつおんモンキーが運営しているサイトです。

吃音を本気で治そうとされている方はこちらの3記事にすべてをまとめてあります

【専門家監修】吃音の原因や症状、自分でできる治療方法を徹底解説

言葉が出ない病気「吃音きつおん障害」の原因や症状、自分で治す治療方法から、どもりとの違いやおすすめの病院、収縮について徹底解説します

突然ですが、私は元吃音きつおん者です。12年間吃音きつおんに苦しんで精神的に追い込まれましたが、幸いにも脳科学に出会って自分で治すことができました。そんな私と同じような境遇の人や吃音きつおん症を持つご両親のために吃音きつおんについてどこよりも詳しく徹底解説します。

目次
吃音きつおん症とは?
吃音きつおん症の症状
子どもの吃音きつおんと大人の吃音きつおん
大人の吃音きつおん症の大きな特徴
吃音きつおん症の地獄の苦しみ
吃音きつおん症の原因は?
「子どもの吃音きつおん」の治し方 ← おすすめ
「大人の吃音きつおん」の治し方 ← おすすめ
全国のおすすめ病院と何科を受診すればいいか?
吃音きつおん者にとっての就職
まとめ


吃音きつおん症とは?

吃音きつおん症は「きつおんしょう」と読みます。よく吃音きつおんとどもりの違いを聞かれますが、吃音きつおん障害やどもり(どもり)とは同じ意味です。吃音きつおん症が名詞、どもりが動詞といった使い分けですね。流暢性障害(りゅうちょうせいしょうがい)とも言います。

一般的に言葉の障害と言われており、「お、おおお、おは、おはよう、ごございます」や「おーーーーーーーはようございます」とか言葉が詰まる、噛むといったものが主な症状です。原因は遺伝、身体的な発達障害、心の問題、脳の問題などいろいろ言われております。私から言わせれば、原因はいろいろありますが、症状として吃音きつおんになるというのが答えです。風邪も長時間寒い場所にいた、風邪の友だちにうつされた、疲れが出たなどいろんな原因があります。ここらへんはこれから説明していきます。

ちなみに吃音きつおんは幼児期と言われる5歳までに発症することが多いですが、この場合成長とともに吃音きつおんが治ります。一方で私のように大人になってから吃音きつおんが発症する吃音きつおんがあります。

吃音きつおん障害は隠れ吃音きつおんも入れると人口の1%程度が患っているとされており、けっこうポピュラーな障害ですが、人によってはうまく隠しているためわからないこともあります。よく例にあげられますが、アナウンサーの小倉智昭さんやタイガー・ウッズ、桂ざこばさんなんかも吃音きつおんと仰っています。話すことを仕事にされていることに驚きです。

吃音きつおん症の症状

吃音きつおんにはいろんな種類があります。大きく連声型、伸発型、随伴行動、無声型の4つです。

①連声型

その名の通り、「お、おおお、おは、おはよう、ごございます」というような同じ言葉を繰り返してしまいます。子どもの吃音きつおんで多い症状の一つです。小学校に1人ぐらいこのような子どもがいたかもしれません。からかいの対象、つまりいじめにつながるということで問題になっています。

②伸発性

これは「おーーーーーーーはようございます」と最初の言葉を伸ばしてしまう吃音きつおんです。これも言葉が出にくいがために伸ばしてしまっています。

③随伴行動

言葉ではなく、身振り手振りで現れるタイプの吃音きつおんです。直接的ではなく、言葉が出ないので間接的に身体の一部が動いてしまう症状です。例として目がぱちぱち動く、手を振って勢いをつける、息を大きく吸う、指でリズムをとるといった行動が特徴です。これらは吃音きつおんの二次的行動です。

④無声型

最後に無声型、声が出なくなるタイプです。私はこのタイプでした。最初の言葉が出ない、続く言葉も出にくいというのが特徴です。「おはようございます」が「・・・・ぉは・ざいます」というような感じです。芸人さんが「噛む」ということを広めたため、このタイプの吃音きつおんは周りからは「噛んだ」と認識されます。本人にとってこれは地獄の始まりですが、後で説明します。

子どもの吃音きつおんと大人の吃音きつおん

ここで重要なことを言います。一般的には症状が似ているだけに一つの吃音きつおんとして認識されることが多いのですが、実際には吃音きつおんには子どもがなりやすい吃音きつおんと大人がなりやすい吃音きつおんがあります。先ほど説明した吃音きつおんの症状で言うと子どもがなりやすい吃音きつおんは①~③、大人がなりやすい吃音きつおんは③、④がなりやすいとされています。

便宜上、説明しやすいので子どもがなりやすい吃音きつおんを「子どもの吃音きつおん」、大人がなりやすい吃音きつおんを「大人の吃音きつおん」として説明します。もちろんなりやすいというだけで100%というわけではないですが、そのように呼びます。

なぜなら「子どもの吃音きつおん」と「大人の吃音きつおん」ではそれぞれによって原因も治し方も大きく変わってくるからです。

大人の吃音きつおん症の大きな特徴

大人の吃音きつおん障害は他の障害と違い、特異な特徴を持っています。

特定のシチュエーションのみどもる

まず特定のシチュエーションのみどもるということです。私の例でしたら電話、朝礼、プレゼンのみどもりました。電話、朝礼、プレゼンというのは吃音きつおん者がよくどもるシチュエーションです。他に面接なども吃音きつおん者特有のシチュエーションとして例に挙がります。

奇妙なのは電話ではどもるのですが、電話以外だと普通に話せます。さらに独り言でも普通に話せます。朝礼やプレゼン、面接などでどもるのは単なるあがり症かと言うとそうでもなく、カラオケ(人前で歌う)ときはどもらないというのも吃音きつおんの大きな特徴です。

耳が聞こえない人が歌だと聴こえるようになる、目が見えない人がテレビだと見えるようになる、歩けない人がスポーツだと走れるようになる。普通だとあり得ない話ですが、吃音きつおんでは実際に起こっていることです。そのような特徴があります。これが他の障害とは違うとされる所以です。

特定の言葉のみどもる

シチュエーションだけではなく、特定の言葉というのもあります。一般的に「おはようございます」「お世話になっています」「お疲れ様です」といったものや自分の社名や名前が言えなくなるというのも吃音きつおんの共通の特徴です。私も全く同じ症状でした。電話では社名が言えないのに直後に同僚と喋るときはすらすらと社名が言えます。

どもる言葉を避けたり、発声練習したりするとひどくなる

私の場合ですと「お疲れ様です」が言えなかったので「ご苦労さまです」と言い換えることでどもりを意図的に避けていました。しかし、最初は良かったのですが、しばらくすると「ご苦労さまです」さえも言えなくなってくるということがありました。

また、吃音きつおんを治そうと発声練習や腹式呼吸をしたこともあるのですが、吃音きつおんがひどくなっていきました。吃音きつおんの原因のところで説明しますが、脳の可塑性(かそせい)、つまりどもる癖がついたんですね。

伝染する

特に連発性で多いようですが、吃音きつおんを真似しているといつしか本当にどもるようになることも多く報告されています。

吃音きつおん症の地獄の苦しみ

吃音きつおん症は一般的にあまり知られていません。大手新聞社が行ったアンケートで吃音きつおんという病気の認知率は10%以下だったそうです。というのも目が見えない、耳が聞こえないといったわかりやすいものでもなく、どもるときとどもらない時があるため単なる「失敗(噛む)」と認識がされてしまうため、「病気」と明確に認識されないことにあります。

ここに吃音きつおん者にしかわからない地獄の苦しみがあります。吃音きつおんの特徴で言った通り、電話、朝礼、プレゼン、面接などは人生の中でいくらでも機会があります。電話なんて仕事でもプライベートでも散々電話することはあるでしょうし、結婚スピーチや飲み会のあいさつなども大人になれば人前で話す機会は出てくるでしょう。

そもそも就職するために面接を乗り越えなくてはいけません。しかし、聞く側としては病気という認識がないため、単なる「噛んだ」という認識になります。そうすると「あがり症なんじゃないか」「アガっちゃって情けない」とか「落ち着いて」と同情されることもあります。

これは吃音きつおん者が思う以上に、吃音きつおん者にとっては苦しくて、自殺者も多い理由の一つです。

恥ずかしながら私も自殺一歩手前まで行っています。
吃音きつおんと診断された私が完治するまでの12年間のプロフィール

吃音きつおん症の原因は?

吃音きつおんの原因としてはいろいろ言われております。これも一つ一つ説明していきます。

身体障害による吃音きつおん

まずは身体障害を原因とするものです。発達障害を起因することから「子どもの吃音きつおん」に多い原因の一つです。舌の筋肉が未熟であるためちゃんと発音ができない、横隔膜がちゃんと動かないため発生できないといったことが要因です。

脳障害による吃音きつおん

脳の障害によってどもることもあります。日本の吃音きつおん治療の最先端である国立障害者リハビリテーションセンター研究所によれば吃音きつおん者と非吃音きつおん者では脳の働きが違うことがわかっています。具体的には非吃音きつおん者では左脳の言語領域という言われる場所が活動しますが、吃音きつおん者では右脳が活発化するとのことです。

また九州大学の研究によれば、吃音きつおん者は非吃音きつおん者に比べて聴覚を司る聴覚野の活動が低いことがわかっています。これは通常私達が発話する時は、自分の声を聞く「聴覚フィードバック」という機能を使うのですが、吃音きつおん者はそれができておらず、結果として聴覚野の活動が低くなるということです。

ストレスによる吃音きつおん

ストレスによってどもることも指摘されています。厳しい躾、親のけんかや母親のヒステリーといった家庭環境、学校でのいじめといったストレスによって吃音きつおんになると言われています。

また、私のように会社のパワハラ、自信をなくすような仕事の失敗からどもりだすということもあります。いずれも強烈なストレスが原因です。

遺伝による吃音きつおん

これは実のところよくわかっていません。吃音きつおん者の近親者に吃音きつおん者が多いという報告もありますが、どの遺伝子がその因子にあたるのかはわかっていないことが多いのが実情です。

これら吃音きつおんの要因は、最初は単なるきっかけにすぎないのですが、脳がどもることを覚える、つまり癖づいてしまうこと(これを脳の可塑性と言います)で、どもり始める、他人に指摘されてさらに意識してどもるという悪循環から吃音きつおんを発症します。

「子どもの吃音きつおん」の治し方

子どもの吃音きつおんは大抵、発達が未熟であることを起因とする吃音きつおんが多いです。そのため、成長とともに吃音きつおんの症状がなくなることも多いのです。とはいえ、親が子どものためにしてあげられることとして、

  • 子供に話しかける時には、「ゆっくり」話してあげる
  • 子どもが話し終わってから、一呼吸おいて話す
  • 子どもが話している時には、最後まで話を聞いてあげる
  • 親同士のけんかなど家庭内に問題がないか
  • 学校にいじめなどの問題がないか

などがあります。とにかく慌てないことです。「自分の子どもが身体障害だ!」と思うのではなく、子どもの吃音きつおんは成長とともに治りやすいです。50m走が10秒で走れる、8秒で走れる程度の違いと思いましょう。少しだけ時間が必要なだけです。

こちらも参考に。
早坂式吃音きつおん改善DVDの評判をまとめてみた

おすすめ!自分でできる「大人の吃音きつおん」の治し方

大人の吃音きつおんは勝手が違います。大人の吃音きつおん治療で間違っても発声練習をする、腹式呼吸を刷る、ゆっくりと話すなんてことをしないでください。インターネットを見るとこのような治し方をしたらいいよというデマとも言える情報がたくさん出てきますが、吃音きつおんを知らない人が書いていると思われます。これらは子どもの吃音きつおん治療で有効な方法ですが、大人の吃音きつおんでは逆効果になります。その理由は先程のとおりです。

先ほどから言っている通り、シチュエーションやワードによってどもったり、どもらなかったり再現性がないことから「身体障害の吃音きつおん」では説明がつきません。身体障害の吃音きつおんで脳科学的なアプローチが必要です。

要は大人の吃音きつおんは脳がどもることに対して強烈なクセ付けがなされている状態です。最初は激しく怒られたり噛んだりという小さなきっかけにすぎなかったと思いますが、それを指摘されたり、笑われたりした結果、どもりを脳が覚えたに過ぎません。

意識すればするほどどもるのもそういった理由にあります。息をするのに意識的に「肺を広げて、肺をしぼめて、鼻から空気を出して・・・」など意識すると逆にやりにくいですよね。無意識でやるべきことが変に意識してしまうことで逆にできなくなっています。

この脳に強烈に染み付いている癖を消し去り、新たなことを癖付けることが大人の吃音きつおんを治すことに繋がります。手っ取り早いのはノートにあることを書くことです。ノートに書くという行為は脳に強烈なインパクトを与えます。受験勉強などでもノートに書くと書かないでは記憶に雲泥の差が出るのはご存知の通りです。この原理を使います。書くことと脳は非常に強い繋がりがあるということです。

詳しくはこちらに書いてあります。大人の吃音きつおんの方は見ておいて損はないです。
【保存版】私が短期間で吃音きつおんを劇的に治した脳内エクササイズの全てを公開

全国のおすすめ病院と何科を受診すればいいか?

いろいろ調べましたが信用に足る病院は先ほど引用しました国立障害者リハビリテーションセンターのみです。埼玉県所沢市にあります。

その他、こちらの病院も治療で有名ですが、検証したわけではありませんので自己責任でお願いします。

  • 北里大学東病院リハビリテーション部(神奈川県)
  • 杉石病院(愛知県)
  • 大阪市総合医療センター小児言語科(大阪府)
  • 九州大学病院耳鼻咽喉科(福岡県)

近くに病院が無い方は先ほど私が治療した方法なども試してみてください。

何科を受診すれば良いの?

これもよく質問されることです。しかし、決まった科はありません。というのも吃音きつおんの原因自体があまりわかっていないからです。そのため、精神的な要因とされている病院では心療内科や精神科となります。しかし、ここでは薬物治療なども行われるため、やはり私が提唱することと逆のことをするため注意が必要です。

耳鼻咽喉科やリハビリテーション科というのもよく言われますが、こちらは身体障害的なアプローチです。自ずと子どもの吃音きつおんが対象となりますね。いずれにしてもどの病院でも吃音きつおん治療をしてくれるわけではありませんのでこちらも注意が必要です。

言語聴覚士がいるところが比較的安心

一番確実なのが、病院で選ぶのではなく言語聴覚士がいるところで選ぶことです。言語聴覚士とはその名の通り言語聴覚に関する国家資格を持っているお医者さんです。ただここでも注意が必要なのですが、言語聴覚士の教本に吃音きつおんのことは2ページしか載っていません。そのため、言語聴覚士だから吃音きつおんに関する専門知識が豊富かというとやはりその人個人の素養やスキルによるところがあります。

吃音きつおん者にとっての就職

吃音きつおん者にとって就職面接も試練と言われますが、私としては入社後も試練の連続です。そのため、どの仕事を選ぶから慎重に選ぶ必要があると思います。

そのため、大人の吃音きつおん者にとって試練である電話取り、プレゼンがない、または極力少ない職種です。年収別で紹介していきましょう。

  • プログラマー(推定年収400万円~800万円)
  • デザイナー(推定年収300万円〜500万円)
  • 研究者(推定年収500万円~800万円)
  • 事務職(年収250万円~400万円)
  • ブルーカラー全般(100万円~)

吃音きつおん者でも就職しやすい仕事6選(年収別)

但し、ブルーカラーは朝礼当番などがあるかもしれませんので注意しましょう。

一方でざこばさんやアナウンサーの小倉智昭さんなど吃音きつおんなのに話すことを仕事にするという道もあるようです。そういえば田中角栄さんも吃音きつおんですね。

ちなみに吃音きつおん者は共感力がずば抜けているため、優秀な方が多いと言われています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。元吃音きつおん者である私が吃音きつおんについて語りつくしました。

大事なことは「子どもの吃音きつおん」と「大人の吃音きつおん」は似て非なるものであること、そしてそれらの治療方法はそれぞれ違うということ、いずれの吃音きつおんも治すことができるということです。

しかし、これらは医者や言語聴覚士でさえも実は詳しくないというのが吃音きつおんの怖いところです。吃音きつおんのエキスパートであるはずの言語聴覚士の教本に吃音きつおんのことは2ページも載っていないことはすでに述べました。

これには日本は戦前の治療方法(ここで言う子どもの吃音きつおんの治療方法)が長年信じられていたことにより吃音きつおん研究が止まっており、欧米の吃音きつおん治療に進んでいるという歴史があります。私がアメリカの脳科学的なアプローチからの治療に頼った理由でもあります。

大人の吃音きつおんについては紹介した私の吃音きつおん治療方法も参考にしてみてください。
【実践レビュー】中村しょうのM.R.M吃音きつおん改善プログラムの評判

このサイトについて
このサイトは12年間におよぶ壮絶な吃音経験をした吃音モンキーが運営しているサイトです。

私の吃音治療の体験を元にした濃い情報を発信しています。吃音に悩まれている方のためになればと思います。
あなたは「吃音は治らない」と思っていませんか?しかし、吃音は治ります。

事実、私は12年間悩んだ吃音を克服できています。ポイントは脳科学です。

本気で吃音を治したいと思っているなら吃音改善プログラムがおすすめです。
1日20分。たった6週間のプログラムです。

関連記事

私が吃音を改善したエクササイズ

ピックアップ記事

  1. 【吃音ブロガーがレビュー】M.R.M吃音改善プログラムの評判・感想

    投稿日:2015年10月20日 更新日:2017年03月06日 「M.R.M吃音改善プログラ…
  2. この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選

    この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選 今回は、吃音持ちだったと言われている有名人…
  3. 【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか

    【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか 「ネットや2chでMRMの吃音改…
  4. 吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法

    吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法 今日は私が吃音だった時に電話取りと同じ…
  5. 電話対応について吃音者である私がとった6つの方法

    電話対応について吃音者である私がとった方法 今日は吃音時代に特に苦しんだ電話対応について書きま…

ピックアップ記事

  1. この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選 今回は、吃音持ちだったと言われている有名人…
  2. これって病気!?言葉が出ない・詰まる「吃音」とは そもそも吃音というのは、基本的に「特定の言葉…
  3. 吃音係長おすすめ!吃音者でも就職しやすい仕事6選(年収別) 「吃音者は就職しにくい」、または「…
  4. 吃音・どもりを乗り越えた芸能人8人!落語家、アナウンサーまで! 今日は吃音・どもりを持ちながら…
  5. 吃音者による就職の面接の対策をまとめました 吃音は、数ヶ月という短期間で治るものではありません…
ページ上部へ戻る