このサイトは元吃音きつおん者である吃音きつおんモンキーが運営しているサイトです。

吃音を本気で治そうとされている方はこちらの3記事にすべてをまとめてあります

吃音者必見!仕事が辛いと思ったら注意するべきポイント

吃音きつおん者必見!仕事が辛いと思ったら注意するべきポイント

吃音きつおんで仕事を辞めたいと考えてしまう人は多いと思いますが、仕事が全く面白く無いようで生活に困らないようであれば辞めるべきだと思います。意外に思うかもしれませんが、私は辞めるべきだと思っています。

何故かというと、吃音きつおんは心の奥底のストレスから来るものだからです。ストレスが吃音きつおんの全ての原因というわけではありませんが、少なくとも原因の一つと考えても良いでしょう。仕事が楽しくなくてストレスが溜まると、吃音きつおんがますます悪化する可能性があります。


周りの環境

吃音きつおんを克服するには、充実した生活をすることが大変重要になってきます。つまり、生活の大きなウェイトをしめる仕事を楽しいと感じていなければ、吃音きつおんを克服することは出来ません。

吃音きつおんでうまくしゃべることが出来ないばかりに、「使えない奴」と思われて、周りからは馬鹿にされて昇給もなく休みもなく・・・サービス残業ばかりが多いという状態では、吃音きつおんを克服することが出来る環境ではないと言っても良いでしょう。

吃音きつおんを治すには、本人の置かれている環境も大切です。自分をうまく表現できるような職場でないと、吃音きつおんは治すことが出来ません。長くその会社に勤めていると、辞表を出した時に引き止められることがあります。普段は怒鳴ってばっかりの上司も引き止めたりする場合があります。

しかし、ここでその会社に残っても何の変化もない場合が多いです。いきなり上司が態度を改めたり、同僚が吃音きつおんに対する理解を示してくれたりするケースは稀なのです。人間はそんなに簡単には変われません。

そのことを考えれば、自分の周りの環境を改善するために仕事を辞めるべきです。
自分にあった会社に行くことが改善の一歩となります。

吃音きつおんが改善した人

吃音きつおんが治った人に話を聞くと、周りの人で吃音きつおんを馬鹿にする人がいなかったという声を聞くことが多いです。

吃音きつおん者であっても、自分を認めてくれる環境(職場)にいたというケースが多いと言えます。

吃音きつおんは、気にすれば気にするほど声が出ない症状がよく出るようになります。自分の症状を悪化させるような職場であれば、辞めた方が良いと思います。

あなたが本当にやりたい仕事に就くように、努力をするべきではないでしょうか。ただし、何も考えずに今の仕事を辞めてはいけません。自分を見つめなおす時間も必要になってきます。

「●●過ぎる」

吃音きつおん者は基本的に「●●過ぎる」というのがキーポイントになってきます。例えば、「人のことを気にし過ぎる」「優しすぎる」というものです。これが吃音きつおんの原因になっていたりもするのですが、「●●過ぎる」という事が良い方向に向かい、他の人にはない個性となったりもします。

その個性を活かして、多くの分野で活躍している吃音きつおん者もいるのです。タイガーウッズ、マリリンモンロー、アインシュタインなど元吃音きつおん者の有名人もたくさんいます。雰囲気が悪いと感じ、面白みに欠ける仕事であれば会社を辞めるべきだと思います。

もちろん、生活だけは困らないようにしてくださいね。やりたい仕事がないと感じているならば、自分を見つめなおしてやりたい仕事を見つけてみましょう。様々な仕事を経験して、本当に自分がやりたい仕事を見つけるのも良いと思います。

まとめ

「日本人には転職なんかしないで、一つの仕事をやり遂げることが大事だ。」という意見も根強いお国柄ですが、つまらないと感じる仕事やいくら頑張っても認められない環境にいるのであれば、会社を辞めて転職するべきだと感じています。

頑張ってもどうにもならないことはたくさんあります。本当にその仕事が辛いと感じるのであれば、辞める勇気も必要になってくるでしょう。 吃音きつおんを忘れる事のできる環境であなたが働けることを願っています。

このサイトについて
このサイトは12年間におよぶ壮絶な吃音経験をした吃音モンキーが運営しているサイトです。

私の吃音治療の体験を元にした濃い情報を発信しています。吃音に悩まれている方のためになればと思います。
あなたは「吃音は治らない」と思っていませんか?しかし、吃音は治ります。

事実、私は12年間悩んだ吃音を克服できています。ポイントは脳科学です。

本気で吃音を治したいと思っているなら吃音改善プログラムがおすすめです。
1日20分。たった6週間のプログラムです。

関連記事

私が吃音を改善したエクササイズ

ピックアップ記事

  1. 【吃音ブロガーがレビュー】M.R.M吃音改善プログラムの評判・感想

    投稿日:2015年10月20日 更新日:2017年03月06日 「M.R.M吃音改善プログラ…
  2. この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選

    この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選 今回は、吃音持ちだったと言われている有名人…
  3. 【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか

    【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか 「ネットや2chでMRMの吃音改…
  4. 吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法

    吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法 今日は私が吃音だった時に電話取りと同じ…
  5. 電話対応について吃音者である私がとった6つの方法

    電話対応について吃音者である私がとった方法 今日は吃音時代に特に苦しんだ電話対応について書きま…

ピックアップ記事

  1. 医療分野でも注目!マインドフルネスという吃音治療 吃音を治療するためには原因を突き止めてからと…
  2. 大阪で吃音治療を受けられる医療機関を探すのであれば、一般社団法人大阪府言語聴覚士会のサイトから言語聴…
  3. 吃音者による就職の面接の対策をまとめました 吃音は、数ヶ月という短期間で治るものではありません…
  4. 【横浜】吃音者必見!治療におすすめしたい病院4選 横浜市内で吃音者の相談に乗ってもらえるところ…
  5. 言葉が出ない病気の代表格「吃音」とは 吃音とは、「どもるおと」で、「きつおん」と読みます。吃音…
ページ上部へ戻る