このサイトは元吃音きつおん者である吃音きつおんモンキーが運営しているサイトです。

吃音を本気で治そうとされている方はこちらの3記事にすべてをまとめてあります

教えて!吃音症って障害者手帳の対象となるの?

教えて!吃音きつおん症って障害者手帳の対象となるの?

吃音きつおん症は言語障害のひとつです。症状が固定化し長期間継続して日常生活に支障がある場合は、身体障害者手帳(音声・言語)を取得することができます。


吃音きつおん症で障害手帳を取る方法

①最寄りの市町村役場で身体障害者(音声・言語)の診断書をもらいます(※このとき、身体障害者福祉法第15条指定医の病院を聞いておきましょう)。

②15条指定医の先生に吃音きつおん症の診断書を書いてもらいます(※吃音きつおん症で身障法別表に該当するという医師にお願いします)。

③最寄りの市町村役場にて、診断書、写真、印鑑を準備し、障害手帳の申請をします。

身体もしくは精神にハンディを持つ患者さんに交付される障害者手帳ですが、その等級や交付内容など細かいところまで把握できている人は、当事者、もしくはそのご家族の方および関係者くらいではないかと思います。

以前は吃音きつおんを理由に障害者手帳の交付を受けることは出来ませんでしたが、現在では吃音きつおん症が言語障害であると認められたため、症状が固定化および長期化している場合は、然るべき医療機関を受診し必要な手続きを踏むことで交付してもらえるようになりました。

診断書をもらう

手帳を受ける手順としては、まずは最寄りの市役所へ行き、言語・音声障害要の診断書をもらいます。このとき併せて、15条指定医の名前や、場所も聞いておきましょう。

医師に診断書へ記入を依頼

15条指定医とは、正式名称を「身体障害者福祉法第15条指定医師」と言います。身体障害者手帳申請にかかる診断書を書くことができる医師のことです。吃音きつおん症以外の傷病を理由に手帳の交付を受ける場合でも、この医療機関へ行くということです。

都道府県知事(政令市市長、中核市市長)により、医師の所属する医療機関の所在地から決定されます。吃音きつおんが身障法別表に該当するという医師に記入してもらって下さい。

市役所で申請する

以下の3点を持参して、再度市役所へ行き、申請を行います。

・診断書
・顔写真
・印鑑

初めは手帳を持つことに抵抗を感じる方もいると思いますが、吃音きつおん症の患者さんを社会的に守ってくれる制度なので、存分に活用してください。

吃音きつおん症は原因不明の言語障害

吃音きつおん症は今でも原因がしっかり分かっていない言語障害です。明確な治療法もなにもない状況ですので、障害手帳(音声・言語)の取得は、重度の吃音きつおん症当事者には非常に重要です。

吃音きつおん症当事者の人権を認めるため障害手帳は必須!

吃音きつおん症に対しての差別や偏見やいじめが多いのが現状です。吃音きつおん症当事者でも生きていける環境整備が必要で、そのためには吃音きつおん症で障害手帳を取得する必要があります。

吃音きつおん症を障害認定している国もある

吃音きつおん症は言語障害であることは明白な事実です。海外では吃音きつおん症を障害認定している国もあり、日本だけでなく世界規模で、吃音きつおん者の人権を早急に認める必要があります。えせ吃音きつおん者ではなく、本当の吃音きつおん症当事者にとっては、障害手帳の取得は必要不可欠です。

まとめ

正しい吃音きつおん症に関する知識を持っている人が多いとは言えないのがこの国の現状です。障害者手帳を持つことで全てが解決するわけではないと思います。しかし、持っていることで救われるという吃音きつおん症患者の方もいるのではないかと思うのです。

はじめは抵抗があるかもしれませんが、吃音きつおん症に悩んでいる方は障害者手帳を持つことを考えてみても良いのではないでしょうか?

このサイトについて
このサイトは12年間におよぶ壮絶な吃音経験をした吃音モンキーが運営しているサイトです。

私の吃音治療の体験を元にした濃い情報を発信しています。吃音に悩まれている方のためになればと思います。
あなたは「吃音は治らない」と思っていませんか?しかし、吃音は治ります。

事実、私は12年間悩んだ吃音を克服できています。ポイントは脳科学です。

本気で吃音を治したいと思っているなら吃音改善プログラムがおすすめです。
1日20分。たった6週間のプログラムです。

関連記事

私が吃音を改善したエクササイズ

ピックアップ記事

  1. 【吃音ブロガーがレビュー】M.R.M吃音改善プログラムの評判・感想

    投稿日:2015年10月20日 更新日:2017年03月06日 「M.R.M吃音改善プログラ…
  2. この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選

    この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選 今回は、吃音持ちだったと言われている有名人…
  3. 【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか

    【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか 「ネットや2chでMRMの吃音改…
  4. 吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法

    吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法 今日は私が吃音だった時に電話取りと同じ…
  5. 電話対応について吃音者である私がとった6つの方法

    電話対応について吃音者である私がとった方法 今日は吃音時代に特に苦しんだ電話対応について書きま…

ピックアップ記事

  1. 吃音の教材ってたくさんあってわからないですよね。しかもどこか怪しげなサイトもたくさんありますから、迷…
  2. 吃音モンキーのプロフィール 当サイトを見て頂きありがとうございます。 管理人、元吃音者の…
  3. 家でも治せる!言葉が出ない病気「吃音」の治し方 吃音は、はっきりとした治療法がある病気ではあり…
  4. 吃音者でも働ける!吃音者に向いている仕事があるか考えてみた 吃音者はいつどもるか、うまくしゃべ…
  5. どもらない!吃音者にとっての転職、新卒面接の10つの対策 吃音者の面接対策。私も非常によく質問…
ページ上部へ戻る