このサイトは元吃音きつおん者である吃音きつおんモンキーが運営しているサイトです。

吃音を本気で治そうとされている方はこちらの3記事にすべてをまとめてあります

ストレスじゃない病気!言葉が出ない・詰まる「吃音」のこと

ストレスじゃない病気!言葉が出ない・詰まる「吃音きつおん」のこと

たまに言葉が出にくかったり、詰まったりする症状があっても、最近、ストレスが溜まっているからかな?とそれほど気に留めないことが多いと思います。しかし、もしかしたら、それは吃音きつおんという病気の前兆かも知れません。

そのときはそれほど、大した症状でなくても、言葉が出ないこと、詰まることを意識し出した結果、人と話をするときにいつも緊張して「こ、こ、こんにちは」と言葉の出だしで慌てた感じになったり、「・・・んにちは」と詰まったりするようになることがあります。

症状を繰り返すようなら、吃音きつおんを疑った方が良いでしょう。


あいさつ系のような慣用句の言葉が出にくい

吃音きつおんというほどではないが、あいさつ系のような慣用句の言葉が出にくい人がいます。「お世話になります」などそれ自体に特に意味がないような言葉、習慣として話の前置きに使う言葉が出にくいと言います。

「ありがとうございます」や「お世話になります」など職場の習慣として使っている言葉が出ない、詰まるようになると、仕事に支障をきたしますね。吃音きつおんの特徴として特定の言葉が出ない、詰まることがあるのです。

原因は小さい頃にさかのぼることもある

吃音きつおん自体、幼児期の言葉が発達する時期に発症し、成長するにつれて自然に治っていく人が7~8割で、治らないまま大人になってしまった人を吃音きつおん者と呼んでいます。

幼い頃に自分の言葉遣いを両親から否定され続けて育ったりすると、大人になってふとしたことがきっかけで言葉が出ない、詰まるという吃音きつおんを発症することがあるようです。

おそらく子ども時代に感じていた、言葉を発するときの心理的な恐怖やストレスが蘇ったのではないかと思われます。幼い子どもは絶対的な存在である両親から何かを否定されると、必要以上に身体が緊張します。

言葉を否定されれば、言葉に対する強い否定の感情が声帯部分に働き、声が出にくくなるのです。

ストレス社会で吃音きつおんが急増している?

子どものときに言葉が出なかったり、詰まったりしたことはなかったのに、社会人になって仕事をするようになってから、吃音きつおんを発症する人もいます。

吃音きつおん」という言葉自体を知らず、自分が抱えている症状は単なるストレスによるものと考え、何年も吃音きつおんの症状を改善することができずに、悩み、苦しむことになるケースもあります。

吃音きつおんとストレスの関係について、明確な答えが出ているわけではありませんが、海外の最新の吃音きつおん研究によると、ストレスは直接的な原因ではなく、症状を悪化させる要因になるとされているようです。

先の事例で言えば、幼少期に吃音きつおんの症状があったものの、成長するにつれ、症状が収まっていたものが、社会人になり、仕事のストレスが引き金になって吃音きつおんを再発したということでしょうか?

吃音きつおんは医療機関で受診可能な「吃音きつおん症」という病気

言葉が出ない、詰まる吃音きつおんは、身体的な障害ではなく、医学的には言語障害という分類になります。

吃音きつおんによって本人が悩み、人とのコミュニケーションが上手く行かず、精神状態が悪化することもあります。吃音きつおんからうつ状態になり、さらに悪化すると自殺の危険性もあることから、吃音きつおんは医療機関で保険診療が受けられる「吃音きつおん症」という病気に分類されます。

今の段階では心療内科や精神科を受診することが多いですが、吃音きつおんの原因をストレスで片付けたり、薬を処方されたりすることがあるようです。うつ症状の改善にはなっても、吃音きつおんを改善する効果は期待できませんね。

まとめ

もし、自分は吃音きつおんかも?と思ったら、いつからそういう症状が始まったのか?きっかけは何だったか?過去に言葉がうまく出ないことでショックな出来事がなかったか?思い返してみると良いでしょう。

また、どんな場面で言葉が出ないか?と自分の吃音きつおんの特性を理解できれば、改善に向けて方策を立てることに役立つと考えられます。

このサイトについて
このサイトは12年間におよぶ壮絶な吃音経験をした吃音モンキーが運営しているサイトです。

私の吃音治療の体験を元にした濃い情報を発信しています。吃音に悩まれている方のためになればと思います。
あなたは「吃音は治らない」と思っていませんか?しかし、吃音は治ります。

事実、私は12年間悩んだ吃音を克服できています。ポイントは脳科学です。

本気で吃音を治したいと思っているなら吃音改善プログラムがおすすめです。
1日20分。たった6週間のプログラムです。

関連記事

私が吃音を改善したエクササイズ

ピックアップ記事

  1. 【吃音ブロガーがレビュー】M.R.M吃音改善プログラムの評判・感想

    投稿日:2015年10月20日 更新日:2017年03月06日 「M.R.M吃音改善プログラ…
  2. この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選

    この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選 今回は、吃音持ちだったと言われている有名人…
  3. 【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか

    【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか 「ネットや2chでMRMの吃音改…
  4. 吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法

    吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法 今日は私が吃音だった時に電話取りと同じ…
  5. 電話対応について吃音者である私がとった6つの方法

    電話対応について吃音者である私がとった方法 今日は吃音時代に特に苦しんだ電話対応について書きま…

ピックアップ記事

  1. 重度の吃音でも安心!人と話さずにもくもくとできる仕事5選 重度の吃音はどういう症状かと言えば、…
  2. 吃音症の基礎知識!吃音者がどもる原因とは ある本に「吃音は母親がつくる」と書いてあったのを読み…
  3. ろれつが回らないと思ったら吃音という病気かも? 友人や職場の同僚と会話をしていて、突然ろれつが…
  4. ストレスと思ったら大間違い!言葉が出ないのは吃音のせい 新しい会社に入って緊張して、ストレスが…
  5. 言葉が出ない吃音を治す名医、病院3選 今回は吃音治療の名医や有名な病院を紹介します。 た…
ページ上部へ戻る