このサイトは元吃音きつおん者である吃音きつおんモンキーが運営しているサイトです。

吃音を本気で治そうとされている方はこちらの3記事にすべてをまとめてあります

吃音の原因がストレスの可能性があるって知ってた?

吃音きつおんの原因がストレスの可能性があるって知ってた?

幼児期に発症することが多い吃音きつおんは、ストレスを感じやすい性格の人の場合、精神的ストレスが原因となる場合があると言われます。幼い頃に親のしつけが厳しくて、常に緊張するような家庭環境だと子どもでも確かにストレスになりますね。

また、吃音きつおんの原因の一つとされる脳の代謝物質のドーパミンをコントロールする神経物質セロトニンは、ストレスがかかることで分泌量が減少し、ドーパミンが過剰に分泌するとされます。

ストレスが吃音きつおんの発症に影響を与えている可能性について、実際のところを調べてみました。


ストレスは吃音きつおんの根本的原因ではなく、症状に影響を与える

吃音きつおん研究が進んでいる海外では、吃音きつおんの根本的原因が心理的ストレスであるというより、吃音きつおんをヒドくしたり、言葉に詰まる頻度を増やしたり、悪化させる要因になるというのが定説です。

現在言われている吃音きつおんの原因は脳のクセや反応、神経伝達物質、遺伝に心理面の要素が影響を与えているとされます。

ただ、ストレスが自律神経に影響を与え、吃音きつおんを発症する引き金になっていることは事実で、吃音きつおんを改善するには脳の問題と、ストレスなど心理的問題の両方にアプローチする必要がありますね。

2つの脳内分泌液がストレスに大きく関係する

脳内分泌液のアドレナリンはストレスとなる興奮を起こし、同じく脳内分泌液のコルチゾールは興奮を鎮め、正常化する働きがあります。アドレナリンが高く、コルチゾールが低い状態のときは吃音きつおんが出やすい状態と言えます。

また、脳の記憶を司る海馬の部分にコルチゾールがちりばめられ、ストレスに対してよく反応します。軽いストレスは問題ないですが、強いストレスは脳の動きを低下させ、その中で言葉がスムーズに出なくなる吃音きつおんの引き金になることがあります。

他にもストレスを感じるとお腹の中(副腎)でアドレナリンが大量に作られ、脳に送られることがあり、身体的反応として喉が詰まったり、筋肉反応が起きたりして吃音きつおんを引き起こすことがあります。

吃音きつおんの症状がヒドくなる危険な2大ストレスとは?

本来、ストレスというのは動物が天敵に出会った時に危険を知らせるという、生きて行くうえで大切な働きなのですが、吃音きつおんを治療する上で危険なストレスがあります。それは長期的なストレスと無力感からくるストレスの2つです。

危険を回避する瞬間的なストレスではなく、長期的なストレスに身体は耐えられるようにできていません。吃音きつおんが悪化するパターンは、過去の失敗を何度も思い出し、先の心配ばかりすることで、ストレスをいつまでも抱え込み、吃音きつおんを定着させてしまうわけです。

さらに危険なのは、どうすることもできないと感じる無力感からくるストレスで、改善、向上、成長など人の全ての進化を奪う最悪のストレスです。

どもる自分に対して自分は何もできないと思うと、毎日がストレスになり、吃音きつおんが悪化し、「自分はなんてダメな人間だ」と自虐的な考えを作り出し、それに苦しみます。

吃音きつおんを悪化させるストレスへの対策

吃音きつおんが出て、そのときは恥ずかしいと感じても、それにいつまでもこだわらないことです。

泣いている子どもをなだめようと構うほど、子どもは泣いて自分の主張を通そうとしますが、ほおっておくといずれ泣き止み、自分の主張が通らないことを理解するように、感情も構えば構うほどいつまでも繰り返すことになります。

失敗して恥ずかしかったと思っても、客観的に恥ずかしいと感じているんだと自分を観察し続ければ、数分後にその感情が消えて、吃音きつおんの悪化を防ぎます。そして、吃音きつおんは訓練次第でコントロール可能なので、決して無力だと感じる必要はありません。

まとめ

吃音きつおんにストレスが深く関わっていることは間違いないようです。元々の原因があったとしても、さらに吃音きつおんを悪化させてしまうことがないよう、長期的ストレスと無力感のストレスに注意しましょう。

吃音きつおんをコントロールすることはできますし、症状を改善することも可能です。

このサイトについて
このサイトは12年間におよぶ壮絶な吃音経験をした吃音モンキーが運営しているサイトです。

私の吃音治療の体験を元にした濃い情報を発信しています。吃音に悩まれている方のためになればと思います。
あなたは「吃音は治らない」と思っていませんか?しかし、吃音は治ります。

事実、私は12年間悩んだ吃音を克服できています。ポイントは脳科学です。

本気で吃音を治したいと思っているなら吃音改善プログラムがおすすめです。
1日20分。たった6週間のプログラムです。

関連記事

私が吃音を改善したエクササイズ

ピックアップ記事

  1. 【吃音ブロガーがレビュー】M.R.M吃音改善プログラムの評判・感想

    投稿日:2015年10月20日 更新日:2017年03月06日 「M.R.M吃音改善プログラ…
  2. この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選

    この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選 今回は、吃音持ちだったと言われている有名人…
  3. 【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか

    【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか 「ネットや2chでMRMの吃音改…
  4. 吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法

    吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法 今日は私が吃音だった時に電話取りと同じ…
  5. 電話対応について吃音者である私がとった6つの方法

    電話対応について吃音者である私がとった方法 今日は吃音時代に特に苦しんだ電話対応について書きま…

ピックアップ記事

  1. 吃音治療のDVDがあるらしい 吃音の人は、何とかして治したいと藁をもすがる思いでいろいろな方法…
  2. 【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか 「ネットや2chでMRMの吃音改…
  3. お疲れ様、お世話になりますの一言目が言えない吃音とは 吃音に悩んでいる人は意外と多いですが、吃…
  4. 家でも治せる!言葉が出ない病気「吃音」の治し方 吃音は、はっきりとした治療法がある病気ではあり…
  5. 思わずどもる!言葉が出ない吃音かなと思ったら もし人前で話すときに、頻繁にどもるようになり、言…
ページ上部へ戻る