このサイトは元吃音きつおん者である吃音きつおんモンキーが運営しているサイトです。

吃音を本気で治そうとされている方はこちらの3記事にすべてをまとめてあります

吃音者が絶賛!吃音症が巧みに描いた漫画

吃音きつおん者が絶賛!吃音きつおん症が巧みに描いた漫画

言葉がうまく出てこないコミュニケーション障害の吃音きつおん症は、以前は「どもり」と呼ばれ、昔から存在していた障害にもかかわらず、社会的に認知されているとは言えません。

それは吃音きつおん者である当事者が自分の気持ちを表現するということを積極的にしてこなかった、またはその機会に恵まれなかったことも影響しているのではないでしょうか。

人前で話して言葉で理解を得ることが難しいため、漫画家になって吃音きつおん者の苦しい気持ちや日常をリアルに作品に描き、話題を呼んでいる吃音きつおん者もいます。

吃音きつおん者の気持ちを捉える3つの漫画作品を紹介しますね。


どもる私がコンプレックスを解消できる日まで

吃音きつおん症に悩まされた漫画家の安藤たかゆき氏が、ニコニコ静画にアップしている吃音きつおんをテーマにしたエッセイ漫画です。

小学一年生から吃音きつおんが始まり、学校でイジメられるようになりますが、中学校に入学するとドモることで笑いを取れることに快感を覚えるようになり、どんどんしゃべるようになっていきます。

その後、高校生のときも理解ある担任教師に恵まれ、気づいたら主人公は吃音きつおんであることが気にならなくなります。

まだ、連載は続いており、作者によれば今もコンプレックスを解決している途中ということですが、自分のつらかった体験を客観的視点に立って、弱さを克服していくエンターテイメントに仕立て世に出したいという気持ちが強いようですね。

こころを病んで精神科病院に入院していました

実は安藤たかゆき氏はバイト中のいじめが原因で精神的に病み、3ヶ月間精神科病院に入院した経験があります。そのときの経験を描いたというコミックエッセイも評判を呼んでいます。

そんなマイナスの体験も漫画という表現手法で描くことで、深刻なテーマを重くなりすぎず、単純な絵柄と個性的なキャラクターにより、どこか面白みを感じさせるストーリーになっています。

心を病んだ作者は統合失調症と診断されるのですが、同じ患者さんとの会話や看護師、担当医とのふれあいを通して次第に回復していく様子が描かれます。吃音きつおん者だけでなく、精神科病院への理解を助ける作品になっています。

志乃ちゃんは自分の名前が言えない

ヒリヒリするような青春漫画で知られる漫画家、押見修造氏が、吃音きつおん症の悩みを抱えた女の子を主人公に描いた短編作品で、隠れた名著とも言われます。

新しいクラスで自己紹介をする冒頭場面で、自分の名前が言えずにクラスのみんなから笑われるシーンが印象的です。

その彼女にギターを趣味にする友だちができて、日常会話が苦手でも歌はどもらないことに気づいた彼女は、二人で一緒に音楽活動を始めることにします。

その大切な友だちとの間に、自分のことをからかっていたクラスメイトの男子が割り込み、彼女は距離感を感じるようになります。

結局またひとりぼっちになってしまうのですが、ラストは彼女が自分の病気や内向的になっている自分の性格に対して、きっぱり結論を出すというかなり感動的な場面になっています。

あとがきに作者自身が吃音きつおん症で、学生時代の実話が元になっていることが明らかにされます。

作者は吃音きつおんだからこそ、相手の気持ちに敏感になり、人の表情やしぐさから感情を読み取る能力が発達し、マンガを描く上で表現力になっていると言います。

また、人に伝えられなかった想いが心の中に封じ込められたおかげで、マンガという表現で爆発させることができたので、吃音きつおんでなければ漫画家になってなかったかも知れないと語ります。

まとめ

吃音きつおん者は言葉によるコミュニケーションが不自由である分、文章を書いたり、漫画を描いたりという別の表現手法を身につけることで、個性的な才能を開花させることがあります。

ある意味、吃音きつおん者であるということ自体が、他の人にはない能力を秘めていると言えるかも知れませんね。

このサイトについて
このサイトは12年間におよぶ壮絶な吃音経験をした吃音モンキーが運営しているサイトです。

私の吃音治療の体験を元にした濃い情報を発信しています。吃音に悩まれている方のためになればと思います。
あなたは「吃音は治らない」と思っていませんか?しかし、吃音は治ります。

事実、私は12年間悩んだ吃音を克服できています。ポイントは脳科学です。

本気で吃音を治したいと思っているなら吃音改善プログラムがおすすめです。
1日20分。たった6週間のプログラムです。

関連記事

私が吃音を改善したエクササイズ

ピックアップ記事

  1. 【吃音ブロガーがレビュー】M.R.M吃音改善プログラムの評判・感想

    投稿日:2015年10月20日 更新日:2017年03月06日 「M.R.M吃音改善プログラ…
  2. この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選

    この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選 今回は、吃音持ちだったと言われている有名人…
  3. 【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか

    【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか 「ネットや2chでMRMの吃音改…
  4. 吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法

    吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法 今日は私が吃音だった時に電話取りと同じ…
  5. 電話対応について吃音者である私がとった6つの方法

    電話対応について吃音者である私がとった方法 今日は吃音時代に特に苦しんだ電話対応について書きま…

ピックアップ記事

  1. あなたは「吃音は治らない」と思っていませんか? その気持ちわかります。私もお医者様に「吃音は治…
  2. 接客ばかりじゃない!吃音の女性でもできる仕事6選(推定年収あり) 吃音者のみなさんは「吃音者は…
  3. 吃音係長おすすめ!吃音者でも就職しやすい仕事6選(年収別) 「吃音者は就職しにくい」、または「…
  4. 「あ」「お」など一言目の言葉が出ない吃音の3つの症状 なぜか一言目の「あ」や「お」が出ない・・…
  5. 家でも治せる!言葉が出ない病気「吃音」の治し方 吃音は、はっきりとした治療法がある病気ではあり…
ページ上部へ戻る