吃音を本気で治そうとされている方はこちらの3記事にすべてをまとめてあります。
吃音の女性が仕事で注意するべきこと
- 2016/4/29
- 吃音者にできる仕事

吃音 の女性が仕事で注意するべきこと
また、女性は会話能力が高い人が多く、コミュニケーション能力も高いので、ますます肩身が狭い思いをしているのではないでしょうか?
それでも生活していくために仕事はしなくてはなりません。
吃音 だからできない仕事は少ない
女性に限らず、
確かに電話応対だけの仕事はキツいかも知れませんが、事務職の仕事で電話も取らなければいけない場合、事務の仕事がしっかりできていることがまず大切で、電話応対は要件を聞いて内容を担当者に伝える、または折り返し連絡してもらうことがほとんどだと思います。
事務の電話応対はパターン化できますので苦手意識は減らせるはずです。
電話の前に紙を貼って読んでみる
定番の挨拶や会社名、自分の名前など、電話でつかえる言葉を紙に書いて、電話の前に貼り、それを電話で話すときに読むようにするとスムーズに言葉が出てきたそうです。
慣れるうちに読んでいる部分は意識が飛ぶ感じがして、はっきり読まなくても言葉が出るようになっています。また、しゃべり方が早口だったので、電話のときはなるべくゆっくり話すようにし、言葉につまっても不自然にならないように工夫したそうですよ。
接客をするときに知っておきたいこと
サービス業は女性の求人で多いので、接客の仕事に就く場合もあると思います。または
中には心ないお客様から「もっとはっきり話せ!」などヒドい言葉を言われたという人もいますが、そういう人はごく一部の非常識な人だけで、100人中、99人はあなたの
コミュニケーションはしゃべりだけではない
営業の仕事をしている
その女性の取引先の事務員に
そしていつもその事務員の人が電話に出たら良いなと思うそうですよ。つまりコミュニケーションで必要とされるのは、しゃべりだけではないということですね。
まとめ
女性は人の目を気にする傾向が強いので、
50代の