このサイトは元吃音きつおん者である吃音きつおんモンキーが運営しているサイトです。

吃音を本気で治そうとされている方はこちらの3記事にすべてをまとめてあります

吃音の女性が仕事で注意するべきこと

吃音きつおんの女性が仕事で注意するべきこと

吃音きつおん者の8割が男性と言われていますので、女性の吃音きつおん者は少数派で、それだけ職場では男性の吃音きつおん者よりも理解されにくい状況にあると言えます。

また、女性は会話能力が高い人が多く、コミュニケーション能力も高いので、ますます肩身が狭い思いをしているのではないでしょうか?

それでも生活していくために仕事はしなくてはなりません。吃音きつおんの女性が特に仕事で注意するべきことについてまとめました。


吃音きつおんだからできない仕事は少ない

女性に限らず、吃音きつおん者は「吃音きつおんでもできる仕事」を探そうとしますが、「吃音きつおんだからできない仕事」というのは少ないと思います。

確かに電話応対だけの仕事はキツいかも知れませんが、事務職の仕事で電話も取らなければいけない場合、事務の仕事がしっかりできていることがまず大切で、電話応対は要件を聞いて内容を担当者に伝える、または折り返し連絡してもらうことがほとんどだと思います。

事務の電話応対はパターン化できますので苦手意識は減らせるはずです。吃音きつおんであることを受け入れ、開き直って色々な仕事にチャレンジしている女性の吃音きつおん者もいますよ。

電話の前に紙を貼って読んでみる

吃音きつおんまでは行かなくても電話ですごく緊張して、上手く言葉が出てこない女性が工夫した方法です。

定番の挨拶や会社名、自分の名前など、電話でつかえる言葉を紙に書いて、電話の前に貼り、それを電話で話すときに読むようにするとスムーズに言葉が出てきたそうです。

慣れるうちに読んでいる部分は意識が飛ぶ感じがして、はっきり読まなくても言葉が出るようになっています。また、しゃべり方が早口だったので、電話のときはなるべくゆっくり話すようにし、言葉につまっても不自然にならないように工夫したそうですよ。

接客をするときに知っておきたいこと

サービス業は女性の求人で多いので、接客の仕事に就く場合もあると思います。または吃音きつおんを改善したいのであえて接客の仕事を選ぶ人もいるでしょう。

吃音きつおん者が前提として知ってもらいたいのは、自分が思っているよりお客様は自分の吃音きつおんのことを、それほど気にしていないということです。

中には心ないお客様から「もっとはっきり話せ!」などヒドい言葉を言われたという人もいますが、そういう人はごく一部の非常識な人だけで、100人中、99人はあなたの吃音きつおんに関心がないことを心に留めておいて下さい。

コミュニケーションはしゃべりだけではない

営業の仕事をしている吃音きつおんでない女性は、取引先との交渉事では言葉の一字一句のミスが会社の命取りになりかねないので、互いに言葉に慎重で、自分の会社に有利になるように、わざと言葉を濁したり、腹のさぐり合いをしたりで簡単な言葉も信じられないと言います。

その女性の取引先の事務員に吃音きつおんの人がいて、いつも真っ先に電話を取り、全身で話を聞いて、全力で話して下さる姿にいつも励まされ、まっすぐで懸命な温かい気持ちに癒され、元気づけられるそうです。

そしていつもその事務員の人が電話に出たら良いなと思うそうですよ。つまりコミュニケーションで必要とされるのは、しゃべりだけではないということですね。

まとめ

女性は人の目を気にする傾向が強いので、吃音きつおんであることはとても強いストレスを抱えることになり、余計に吃音きつおんの状態が悪化しがちです。周囲から何も言われていないのに、自分はこの職場にいていいのだろうかと日々悩んだりする女性もいます。

50代の吃音きつおん女性は、吃音きつおんは恥ずかしいことではなく、それをからかう人が人として恥ずかしいと言い、吃音きつおんのおかげで人に優しく接するようになれたと言います。仕事を続けることで人として得られることは多いのでめげずに頑張りましょうね。

このサイトについて
このサイトは12年間におよぶ壮絶な吃音経験をした吃音モンキーが運営しているサイトです。

私の吃音治療の体験を元にした濃い情報を発信しています。吃音に悩まれている方のためになればと思います。
あなたは「吃音は治らない」と思っていませんか?しかし、吃音は治ります。

事実、私は12年間悩んだ吃音を克服できています。ポイントは脳科学です。

本気で吃音を治したいと思っているなら吃音改善プログラムがおすすめです。
1日20分。たった6週間のプログラムです。

関連記事

私が吃音を改善したエクササイズ

ピックアップ記事

  1. 【吃音ブロガーがレビュー】M.R.M吃音改善プログラムの評判・感想

    投稿日:2015年10月20日 更新日:2017年03月06日 「M.R.M吃音改善プログラ…
  2. この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選

    この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選 今回は、吃音持ちだったと言われている有名人…
  3. 【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか

    【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか 「ネットや2chでMRMの吃音改…
  4. 吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法

    吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法 今日は私が吃音だった時に電話取りと同じ…
  5. 電話対応について吃音者である私がとった6つの方法

    電話対応について吃音者である私がとった方法 今日は吃音時代に特に苦しんだ電話対応について書きま…

ピックアップ記事

  1. 【大阪】吃音者必見!治療におすすめしたい病院4選 大阪で吃音治療を受けられる医療機関を探すので…
  2. 吃音者の接し方!知らないと相手を傷つけてしまう吃音障害とは 吃音症は原因がはっきりとは解明され…
  3. 「お疲れ様です」など挨拶が言えない吃音者の現状 挨拶などの第一声が言えない吃音者は、様々な場面…
  4. 教えて!吃音症って障害者手帳の対象となるの? 吃音症は言語障害のひとつです。症状が固定化し長期…
  5. 5分で理解できる吃音者にとっての障害者手帳 フジテレビ・月9で始まった新ドラマ「ラブソング」は…
ページ上部へ戻る