このサイトは元吃音きつおん者である吃音きつおんモンキーが運営しているサイトです。

吃音を本気で治そうとされている方はこちらの3記事にすべてをまとめてあります

吃音で仕事が辛い時に読むと元気が出る本4選

吃音きつおんで仕事が辛い時に読むと元気が出る本4選

周囲から理解されにくい吃音きつおんで悩んでいる人は、職場の人たちに迷惑をかけたくないと、吃音きつおん者であることが分からないように気を使っていることが多く、そのため余計に仕事が辛くなります。

電話がかかってくるのが怖い、朝礼のスピーチの番が回ってくるのが憂うつ、名刺交換のときの挨拶で名前が言えずに言葉が詰まるなど日々の仕事の場面で、吃音きつおん者は相当のストレスを抱えています。

それでも目の前の仕事はしなくてはなりませんし、明日はやって来ます。吃音きつおん者のストレスを和らげ、心のビタミンになるような元気が出る本を選んでみました。


「ボクは吃音きつおんドクターです。」by 菊池良和

著者の菊池良和さんは幼いころから吃音きつおんに悩み、原因も治療法も不明だったため、“自分が吃音きつおんを研究しよう”と猛勉強して医者になった人です。

著者の生い立ちから始まって、思春期、青年期となぜ自分は音声を発しにくいのか、悩み続け、答えを探し求めて懸命に努力する姿に惹き込まれ、多くの吃音きつおん者の共感を得ています。

実際に会社の研修中にこの本に出会い、救われた気持ちになったというレビューもあります。

吃音きつおん者の心をリアルに綴り、対処法をていねいに説きながら、世界の最新の吃音きつおん研究情報が分かりやすく書かれているので、読み終わるころには元気と勇気を分けてもらえるでしょう。

吃音きつおんセンセイ―桜舞う校庭で」by 佐藤文昭

“病気で入院しているお母さんが死んでしまうかも・・・”そのショックで吃音きつおんになってしまった5歳の少女は、言葉がうまく出てこないため、学校に通うようになっていじめられます。

心が折れそうになるのを救ってくれたのは同級生への淡い恋心であり、大学で出会った恩師でした。やがて吃音きつおんのハンディを乗り越えて、小学校の国語の教師となり、思いがけない場所で初恋の人と再会します。

一人の少女が吃音きつおんのハンディを克服して、大人になっていく実話を元にしたハートフルなストーリーに心が温かくなり、知らず知らず元気が湧いて来ると思います。

「きよしこ」by 重松 清

少年の名前は、きよし。どこにでもいる少年ですが、転校生でひとりぼっちでした。言いたいことが言えず、いつも悔しい思いをし、思ったことを何でも話せる友だちが欲しいといつも願っていました。

吃音きつおんに悩み、そのために言葉にならず、飲み込んでしまったたくさんの言葉がありました。そんな少年がクリスマスに出会った不思議な「きよしこ」は、少年にこう言います。

“ほんとうに伝えたいことだったら、伝わるよ、きっと”

「きよしこ」の他に6つの短編の物語がつながり、少年が吃音きつおんと向き合いながら成長していく作品になっています。

吃音きつおん者は自分の辛かった少年時代を振り返り、理解してくれる友だちに出会えたような気持ちになるでしょう。それだけで辛くてもめげないで生きて行こうと思えるものです。

「働く君に贈る25の言葉」by 佐々木常夫

20~30代の若手ビジネスマン向けに書かれた本です。苦難のビジネスマン人生を生き抜き、「ホントの幸せ」を手にした著者が、若者にどう働き、どう生きるべきかをやさしく説きます。

自閉症の長男、病に倒れた妻、次々と起こる過酷な運命を引き受けながら、いくつもの大事業を成功させ、社長になった佐々木氏が、逆風をしなやかに生き抜くための「仕事力」、「人間力」を語ります。

吃音きつおん者向けではありませんが、人はそれぞれ悩みを抱えながら、仕事をし、そして人間力を養っていることを思ったら、見える世界が変わり、勇気と元気をもらえるのではないでしょうか。

まとめ

吃音きつおんで悩むのは特に思春期から青年期の若い時期です。仕事でよく見られたいと必要以上に頑張ったりすることも、吃音きつおんの症状に影響しているでしょう。

同じ吃音きつおん者の書いた本はリアルな心の軌跡が共感できますし、吃音きつおんに限らず、人生の苦難を乗り越えて人間力を高めているビジネスマンの本は、吃音きつおん者の世界を広げてくれます。手元に元気が出る本を置くことをお奨めします。

このサイトについて
このサイトは12年間におよぶ壮絶な吃音経験をした吃音モンキーが運営しているサイトです。

私の吃音治療の体験を元にした濃い情報を発信しています。吃音に悩まれている方のためになればと思います。
あなたは「吃音は治らない」と思っていませんか?しかし、吃音は治ります。

事実、私は12年間悩んだ吃音を克服できています。ポイントは脳科学です。

本気で吃音を治したいと思っているなら吃音改善プログラムがおすすめです。
1日20分。たった6週間のプログラムです。

関連記事

私が吃音を改善したエクササイズ

ピックアップ記事

  1. 【吃音ブロガーがレビュー】M.R.M吃音改善プログラムの評判・感想

    投稿日:2015年10月20日 更新日:2017年03月06日 「M.R.M吃音改善プログラ…
  2. この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選

    この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選 今回は、吃音持ちだったと言われている有名人…
  3. 【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか

    【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか 「ネットや2chでMRMの吃音改…
  4. 吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法

    吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法 今日は私が吃音だった時に電話取りと同じ…
  5. 電話対応について吃音者である私がとった6つの方法

    電話対応について吃音者である私がとった方法 今日は吃音時代に特に苦しんだ電話対応について書きま…

ピックアップ記事

  1. 【京都】吃音者必見!治療におすすめしたい病院4選 京都には吃音を治療対象に診療している心療内科…
  2. 言葉が出ない病気「吃音障害」の原因や症状、自分で治す治療方法から、どもりとの違いやおすすめの病院、収…
  3. 吃音係長おすすめ!吃音者でも就職しやすい仕事6選(年収別) 「吃音者は就職しにくい」、または「…
  4. 吃音・どもりの原因とされる4つのことと噛むという誤った認識 症状、原因、治し方についてはトップ…
  5. 3ヶ月病院に通院しても吃音が治らない3つの理由と改善方法 このサイトを運営していて非常に多く頂…
ページ上部へ戻る