このサイトは元吃音きつおん者である吃音きつおんモンキーが運営しているサイトです。

吃音を本気で治そうとされている方はこちらの3記事にすべてをまとめてあります

ストレス社会の近年急増している吃音とは

ストレス社会の近年急増している吃音きつおんとは

吃音きつおんという言葉を聞いた事があるでしょうか?言葉が上手く出てこない、詰まってしまうなど話をする時にある事で、周りから見れば違和感を感じます。

ただ吃音きつおんについては近年においてもハッキリとした原因が究明されておらず、様々な研究機関で本当の原因を探っている状態です。そんな吃音きつおんについて触れていきたいと思います。


吃音きつおんとはそもそも何か?

吃音きつおんと聞いても何となくは分かるけどいまいちピンと来ないと思います。吃音きつおんとは分かりやすい言葉に例えるとどもる(どもる)事で、誰かと会話をする時などにすんなり言葉が発せない、言葉が詰まって出てこないといった症状のことを言います。

具体的には人と会話や話をする際に「ちょ・ちょ・ちょ・ちょっと待って」など言葉の言い出しで慌てた様な感じになったり「ん〜〜〜んにちは」など話し始めようとするけど言葉が上手く出て来ずに、詰まった様な感じになるなどいくつかの症状があります。

なぜどもるのか?は様々な研究がなされており、その中のひとつにストレスとの関係が挙げられています。ただ吃音きつおんとストレスに本当に関係性があるのか?といわれるとまた難しい判断となります。

というのも吃音きつおん症のほとんどは幼少期に見られるからです。つまり幼少期に発語に関して大きな精神的ダメージを受け、それが起因となり吃音きつおんになるという見方が多いのが実情です。

吃音きつおん症は病気なのか?

吃音きつおんは医学的には言語障害という病気と認識されています。吃音きつおんは肉体的な障害は出ませんが、吃音きつおんにより悩んだり人間関係がうまくいかず、精神状態が悪くなることがあります。

吃音きつおんである事を悩み、うつ病になったり、うつ状態が更に悪化すると自殺する可能性もあることから、厚生労働省も吃音きつおんは医療機関で受診可能な吃音きつおん症という病気に分類しています。

日本における吃音きつおん症患者数は推定で100万人と言われていますが、これはあくまで推定であり実際に医療機関での検査や治療法を行っていない人がいる事を考えるともっと多いかも知れません。

吃音きつおんは言語障害といっても落ち込むことはありません。改善可能な病気であるので吃音きつおんの治療に優れた医療機関を受診すれば、時間はかかるかも知れませんが治せる病気なのです。

様々な視点から考える事が必要

吃音きつおん症は精神疾患としてとらわれるのが現段階では一般的です。その為精神科や心療内科などを受診して、吃音きつおんの原因を聞いても「ストレス」と大まかな診断結果で終わってしまう事が多いようです。

それに加えて薬を出される場合も多いようですが、当然薬による治療は効果が期待できません。

ストレスを緩和させる為にうつ病などで使われる薬を出すのでしょうが、吃音きつおんを治す薬ではないのです。もちろんストレスを解消する事は大事ですが、吃音きつおんを治すには色々な角度から考える事が必要ではないでしょうか?

自分が吃音きつおん症かも?と自覚がある場合では、自分はいつ頃からそうだったのか?過去に言葉が上手く出ない様なショックな出来事がなかったか?など記憶の中で確認する必要もあります。

またどんなシチュエーションでどもるのか、なども自分で理解出来れば吃音きつおんの改善に向けては役に立つと考えられます。

緊張するとどうしてもどもってしまう、身内ないではすんなりと話せても会社などではどもってしまうなど自分でどもっていると理解できる場面があれば病院を受診した時には説明しやすいと感じます。

まとめ

このように吃音きつおんのメカニズムについては、まだハッキリと解明されていないのも事実です。なので吃音きつおんの原因が本当にストレス社会によるものと結論づけるのは早いかもしれません。

吃音きつおんかな、と思ったら自分で判断することなく、まずはお近くの病院で受診されることをおすすめします。

このサイトについて
このサイトは12年間におよぶ壮絶な吃音経験をした吃音モンキーが運営しているサイトです。

私の吃音治療の体験を元にした濃い情報を発信しています。吃音に悩まれている方のためになればと思います。
あなたは「吃音は治らない」と思っていませんか?しかし、吃音は治ります。

事実、私は12年間悩んだ吃音を克服できています。ポイントは脳科学です。

本気で吃音を治したいと思っているなら吃音改善プログラムがおすすめです。
1日20分。たった6週間のプログラムです。

関連記事

私が吃音を改善したエクササイズ

ピックアップ記事

  1. 【吃音ブロガーがレビュー】M.R.M吃音改善プログラムの評判・感想

    投稿日:2015年10月20日 更新日:2017年03月06日 「M.R.M吃音改善プログラ…
  2. この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選

    この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選 今回は、吃音持ちだったと言われている有名人…
  3. 【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか

    【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか 「ネットや2chでMRMの吃音改…
  4. 吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法

    吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法 今日は私が吃音だった時に電話取りと同じ…
  5. 電話対応について吃音者である私がとった6つの方法

    電話対応について吃音者である私がとった方法 今日は吃音時代に特に苦しんだ電話対応について書きま…

ピックアップ記事

  1. これって吃音?ろれつがまわらない原因は吃音を疑え ろれつが回らない、言葉の発音が正しくない、滑…
  2. 発達障害が原因とされる吃音の治し方 こちらの記事はこちらにまとめ直しました。 【保存版】私が…
  3. 吃音者に向いていると思われる仕事・職種5選 仕事は多くの人たちと協力しながら進めて行くものなの…
  4. 人前で話せない!あがり症と勘違いされる吃音とは 人前に出ると緊張してしまい、過度のストレスから…
  5. 吃音症の有名人・芸能人をわかるだけ調べてみた 吃音症の人は、自分だけがこんなにつらい思いをして…
ページ上部へ戻る