このサイトは元吃音きつおん者である吃音きつおんモンキーが運営しているサイトです。

吃音を本気で治そうとされている方はこちらの3記事にすべてをまとめてあります

意外と喋る仕事をしている吃音持ちの有名人7選

意外と喋る仕事をしている吃音きつおん持ちの有名人7選

吃音きつおんで悩んでいる人が感じるのは、「自分だけが吃音きつおんで苦しんでいるんじゃないだろうか・・・。」という孤独感だと思います。

周りを見るとスラスラしゃべれる人ばかりで、「自分だけがしゃべることに悩んで苦しんでいる。世の中に吃音きつおん者は他にいないんじゃないか?」という孤独による不安感ですね。

それはたまたま周りに吃音きつおん者がいなかっただけで、実は世の中に吃音きつおん持ちの人は意外に多いのです。吃音きつおん者は100人に1人ほどの確率で存在すると言われ、その計算だと日本では約100万人いることになります。

当然、有名人の中にも吃音きつおん持ちの人がいて、しかも、意外としゃべる仕事をしている人が少なくないので紹介します。


小倉智昭/アナウンサー

吃音きつおん持ちの有名人ではかなり知られていて、吃音きつおんを克服するためにアナウンサーになったと公言している人です。

「とくダネ!」の司会者として活躍し、よく通る声と滑舌の良さから吃音きつおんとはまったく分かりませんが、普段話すときは症状が出ることがあるそうです。

吃音きつおんキャスター」と自称していて、吃音きつおんをネガティブにとらえず、逆に注目を浴びるようにしているところはスゴイですね。

桂ざこば/落語家

関西を中心に活躍している人気落語家で、大阪弁のガラガラ声に特徴があります。吃音きつおん持ちで落語家として成功している人はめずらしいと思います。

軽妙なトークで落語家以外でもタレントとして活躍しています。吃音きつおん持ちであることは信じられませんが、彼も吃音きつおんを逆手に取ってしゃべる仕事をして成功した例ですね。

平野レミ/料理愛好家

TVの料理番組やバラエティ番組で、早口でしゃべる明るいキャラクターが人気の料理愛好家で、シャンソンを歌う歌手でもあります。

株式会社オダジマと共同開発した多機能鍋「レミパン」は、150万個以上を売り上げる大ヒットになりました。彼女の場合、吃音きつおんであることをまったくハンディと感じていないのかも知れませんね。

秋野暢子/女優

吃音きつおんのため、小学校時代はあまり人と話ができず、いじめられっ子だったそうですが、小学校5年生の担任に強く勧められ、断れずに舞台に立って、ひと言のセリフがスラッと言えたことに自信を持ちます。

演技をしている時だけ、吃音きつおんが出なかったので、担任の奨めもあって演劇の道を目指すようになりました。特定のシチュエーションではどもらないというのは吃音きつおん持ちの特徴ですが、女優の仕事でハンディはないようですね。

木の実ナナ/ミュージカル女優

15年のロングラン大ヒットとなった舞台「ショーガール」のミュージカル女優として、成功しましたが、自伝的エッセイの中で吃音きつおんのエピソードが明かされています。

マドンナ役で出演した「男はつらいよ」シリーズで、「お兄ちゃん」のセリフに何度もつまずき、撮影が2日ストップしたことがあるそうです。

姜尚中/政治学者

著書「悩む力」が100万部を超える大ベストセラーとなった東大教授で、討論番組のコメンテーターとしても活躍しています。学生時代、在日韓国人2世という生い立ちに加え、吃音きつおんで悩んでいたので、消極的な性格で引っ込み思案だったそうです。

今でもあまり主張する感じではなく、静かな物言いと低いトーンのしゃべりですが、かえってそれが人気になっていますね。

田中角栄/政治家

日本の首相になった大物政治家で、ダミ声で「まぁこの~」のフレーズはモノマネのネタにされていました。ユーモアのある演説で国民に人気がありましたが、実や幼少期から吃音きつおんに悩んでいました。

自分の不甲斐なさを感じ、ストレス発散のためにモノを床に投げつけたりしていたそうです。吃音きつおんを克服するために、森の中でひたすら浪花節を練習したエピソードが有名で、吃音きつおんをコントロールできるようになったそうですよ。

まとめ

いかがでしょうか?世の中に吃音きつおん持ちで活躍している有名人が多いことに驚いたのではないでしょうか。

しかも、吃音きつおんをバネにしてしゃべる仕事に就いている有名人が少なくないことが面白いですね。

それだけ「話す」ことにこだわりと情熱があるということで、仕事を選ぶ条件としては意外にしゃべることは合うのかも知れませんね。

このサイトについて
このサイトは12年間におよぶ壮絶な吃音経験をした吃音モンキーが運営しているサイトです。

私の吃音治療の体験を元にした濃い情報を発信しています。吃音に悩まれている方のためになればと思います。
あなたは「吃音は治らない」と思っていませんか?しかし、吃音は治ります。

事実、私は12年間悩んだ吃音を克服できています。ポイントは脳科学です。

本気で吃音を治したいと思っているなら吃音改善プログラムがおすすめです。
1日20分。たった6週間のプログラムです。

関連記事

私が吃音を改善したエクササイズ

ピックアップ記事

  1. 【吃音ブロガーがレビュー】M.R.M吃音改善プログラムの評判・感想

    投稿日:2015年10月20日 更新日:2017年03月06日 「M.R.M吃音改善プログラ…
  2. この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選

    この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選 今回は、吃音持ちだったと言われている有名人…
  3. 【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか

    【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか 「ネットや2chでMRMの吃音改…
  4. 吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法

    吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法 今日は私が吃音だった時に電話取りと同じ…
  5. 電話対応について吃音者である私がとった6つの方法

    電話対応について吃音者である私がとった方法 今日は吃音時代に特に苦しんだ電話対応について書きま…

ピックアップ記事

  1. ストレス社会の近年急増している吃音とは 吃音という言葉を聞いた事があるでしょうか?言葉が上手…
  2. 発達障害が原因とされる吃音の治し方 こちらの記事はこちらにまとめ直しました。 【保存版】私が…
  3. 英語だとなぜかどもらない吃音症とは 「英語を習得すると吃音が改善する」という噂を聞いた事があり…
  4. 家でも治せる!言葉が出ない病気「吃音」の治し方 吃音は、はっきりとした治療法がある病気ではあり…
  5. 自分が情けなくて泣き叫んだことありますか? 私はあります。 私は重度の吃音で苦しみました…
ページ上部へ戻る