このサイトは元吃音きつおん者である吃音きつおんモンキーが運営しているサイトです。

吃音を本気で治そうとされている方はこちらの3記事にすべてをまとめてあります

吃音治療の最先端「国立障害者リハビリテーションセンター」評判と口コミ

吃音きつおん治療の最先端「国立障害者リハビリテーションセンター」評判と口コミ

国立障害者リハビリテーションセンターは、障害のある人の生活や社会参加を支える目的で開設されました。ここでは具体的にどのような活動をしているのでしょうか。

また利用した人からの感想はどうなっているのでしょうか。気になる評判や口コミを見ていきましょう。


国立障害者リハビリテーションセンターでの吃音きつおん治療

国立障害者リハビリテーションセンターでは、一般の施設では対応できないような重度の障害者や、新しいタイプの障害にも対応できる人材と設備がそろっています。吃音きつおんも新しい障害に分類されるのでしょうか。

一般的な病院で吃音きつおん治療をする場合、まず初めに言語聴覚士の指導を受けます。

しかし吃音きつおんを適切に治療するには、耳鼻咽喉科、神経内科、心療内科、子供の場合は小児科など、様々な診療科で診察を行い、総合的に判断し訓練方針を決める必要があります。

しかし窓口が別々なので一度に受診できませんし、吃音きつおん治療を行っているとは限りません。

そのため国立障害者リハビリテーションセンターでは、聴力検査と耳鼻科医による検診、言語聴覚士による言語評価を経て総合的に方針を決定します。

国立障害者リハビリテーションセンターの評判と口コミ

吃音きつおんを治せる病院は限られていますので、吃音きつおんに悩んでいる人はどこに行けば良いのかわからず困っています。

その点で言うと、国立障害者リハビリテーションセンターは吃音きつおん治療の最先端と言えます。吃音きつおんは身体的な問題だけではなく、精神的な部分のケアも大切です。

国立障害者リハビリテーションセンターなら、多角的に治療を進めることができますし、精神障害についても詳しい診療科があります。悩んでいるならまずは行ってみてはいかがでしょうか。

吃音きつおん治療をするなら、個人のクリニックでも訓練などを行っているところはあります。しかしトータルケアと言いますか、総合的に色々な原因を考えて治療を行うことができるのは、やはり総合病院のような所だと思います。

その中でも国立障害者リハビリテーションセンターは、障害をもった人を支援することを目的としていますので、吃音きつおんの治療をするには最適な環境です。

定期的に通って吃音きつおんを治す訓練を行います。子供の吃音きつおん治療しか受け入れていない病院が多いのに対して、大人の治療をしてくれるのも嬉しいです。

チーム医療を行っているので、それぞれの専門が連携して治療を進めることができる病院です。

とくに大人の吃音きつおん者は、治療できる病院自体がなく困っている人が多いです。国立障害者リハビリテーションセンターなら、一人一人にあった訓練を行い、時間をかけて治療してくれます。

まとめ

国立障害者リハビリテーションセンターは、環境も良い場所にあり、通うのが苦にならないことでしょう。

治療というよりももっと楽な気分で訓練を受けられる環境があると思います。その精神的なゆとりが吃音きつおん治療には必要なことなのです。まずは問い合わせてみてはいかがでしょうか。

このサイトについて
このサイトは12年間におよぶ壮絶な吃音経験をした吃音モンキーが運営しているサイトです。

私の吃音治療の体験を元にした濃い情報を発信しています。吃音に悩まれている方のためになればと思います。
あなたは「吃音は治らない」と思っていませんか?しかし、吃音は治ります。

事実、私は12年間悩んだ吃音を克服できています。ポイントは脳科学です。

本気で吃音を治したいと思っているなら吃音改善プログラムがおすすめです。
1日20分。たった6週間のプログラムです。

関連記事

私が吃音を改善したエクササイズ

ピックアップ記事

  1. 【吃音ブロガーがレビュー】M.R.M吃音改善プログラムの評判・感想

    投稿日:2015年10月20日 更新日:2017年03月06日 「M.R.M吃音改善プログラ…
  2. この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選

    この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選 今回は、吃音持ちだったと言われている有名人…
  3. 【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか

    【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか 「ネットや2chでMRMの吃音改…
  4. 吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法

    吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法 今日は私が吃音だった時に電話取りと同じ…
  5. 電話対応について吃音者である私がとった6つの方法

    電話対応について吃音者である私がとった方法 今日は吃音時代に特に苦しんだ電話対応について書きま…

ピックアップ記事

  1. 言葉が出ない、詰まるなどの症状が出たら吃音かも 言葉がスムーズに出にくい、言葉が詰まるなどの症…
  2. ろれつが回らないと思ったら吃音という病気かも? 友人や職場の同僚と会話をしていて、突然ろれつが…
  3. 「お世話になります」が言えない吃音という病気の原因とは 「お世話になります」が言えないと、社会人と…
  4. 難発性吃音でもできる仕事が判明 吃音の中でも難発性吃音は、最初の言葉が出にくく、詰まってしばら…
  5. 「お疲れ様です」など挨拶が言えない吃音者の現状 挨拶などの第一声が言えない吃音者は、様々な場面…
ページ上部へ戻る