このサイトは元吃音きつおん者である吃音きつおんモンキーが運営しているサイトです。

吃音を本気で治そうとされている方はこちらの3記事にすべてをまとめてあります

自閉症と似ている言葉が出ない吃音のチェックリスト

自閉症と似ている言葉が出ない吃音きつおんのチェックリスト

自閉症と吃音きつおんは、症状が似ているため、勘違いされることもありますが、実際に吃音きつおんである人が自閉症の場合も少なくないのです。

とくに幼少期の言語が発達してくる時期になると、言葉がうまく言えないことで、親が「吃音きつおんかもしれない」という疑いを持つことでしょう。

それでは、吃音きつおんであるかを判断するためのチェックリストをご覧ください。


軽度の場合

特定の言葉でつまることがある

言いにくい言葉があるときは、別の言葉に置きかえて話している

人前でも、決められた文章を読むだけなら問題はない

基本的に早口で、聞き返されることが多い

言いにくい言葉を言うときには不安感がある

電話の対応で、間が空いたり、言葉につまったりしてしまう

中度の場合

言いにくい言葉を、頻繁に他の言葉に言いかえる

家族や友人との会話でもどもってしまう

自己紹介で自分の名前が言えないことがあるので、その機会を逃れる

質問されてもすぐに返答できない

特定の音が言いにくい

電話での説明が苦手

重度の場合

話すときに体に力入り、こわばってしまう

話しだすときに、息を吸って止めてから話すことが多い

特定の言葉が必ず言えない

会話するときに、言いやすい言葉を選んで話すため疲れる

不自然に音を伸ばして話す

一人で話すときにも特定の言葉が言えない

※ちなみに私は重度の全てに当てはまりました。詳しくはこちら。
吃音きつおん治療のおかげで苦しみ続けたどもりが治った34歳男の話

いかがでしょうか。吃音きつおんの症状は、このように分類されますが、あくまでも目安ですので、治したいときには病院を受診するか、言語療法士のいる医療機関などで相談してみると良いでしょう。

自閉症を併発していることも考えられますが、自閉症とは根本的に症状が異なるため、見分けることはできます。では、吃音きつおんと自閉症の違いはどんなところなのでしょうか。

吃音きつおんと自閉症の違い

吃音きつおんは、ある特定の言葉が言えないという症状や中度の場合には、一人の時には話せるのに、人前に出ると話せなくなるという症状が特徴です。

それに対して自閉症は、会話そのものに支障があると考えて良いでしょう。ただどちらも原因がはっきりと解明されておらず、とくに自閉症の場合には、脳の障害が原因だと言われています。

幼少期に吃音きつおんを疑って病院を受診すると、身体的な障害はなく、機能性発声障害と診断されることが多いです。これは発達障害ではありませんので、障害者という分類には入りません。

また自閉症の場合には、自分の興味のあることにだけ反応したり、話しかけても返事が返ってこないという症状が見られます。

しかし吃音きつおんの場合には、答えようとして反応はしているのに、言葉が出ないという症状が決定的な違いと言えるでしょう。

まとめ

吃音きつおんの症状は自閉症と似ていますし、吃音きつおんと自閉症を併発していることも多いのは事実です。

しかし必ずしも発達障害である自閉症とは限りませんので、お子さんに疑うべき症状が見られる時には、注意が必要です。

吃音きつおんは、幼少期のトラウマが原因となり、症状が悪化することが多いので、うまく話せるように強制したり、過度に指摘することはやめた方が良いでしょう。

このサイトについて
このサイトは12年間におよぶ壮絶な吃音経験をした吃音モンキーが運営しているサイトです。

私の吃音治療の体験を元にした濃い情報を発信しています。吃音に悩まれている方のためになればと思います。
あなたは「吃音は治らない」と思っていませんか?しかし、吃音は治ります。

事実、私は12年間悩んだ吃音を克服できています。ポイントは脳科学です。

本気で吃音を治したいと思っているなら吃音改善プログラムがおすすめです。
1日20分。たった6週間のプログラムです。

関連記事

私が吃音を改善したエクササイズ

ピックアップ記事

  1. 【吃音ブロガーがレビュー】M.R.M吃音改善プログラムの評判・感想

    投稿日:2015年10月20日 更新日:2017年03月06日 「M.R.M吃音改善プログラ…
  2. この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選

    この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選 今回は、吃音持ちだったと言われている有名人…
  3. 【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか

    【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか 「ネットや2chでMRMの吃音改…
  4. 吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法

    吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法 今日は私が吃音だった時に電話取りと同じ…
  5. 電話対応について吃音者である私がとった6つの方法

    電話対応について吃音者である私がとった方法 今日は吃音時代に特に苦しんだ電話対応について書きま…

ピックアップ記事

  1. ストレス社会でろれつがまわらない病気吃音が急増中 酔ってもいないのにろれつが回らない・・・。 …
  2. 吃音者の接し方!知らないと相手を傷つけてしまう吃音障害とは 吃音症は原因がはっきりとは解明され…
  3. 吃音・どもりを乗り越えた芸能人8人!落語家、アナウンサーまで! 今日は吃音・どもりを持ちながら…
  4. 吃音治療ならココ!オススメしたい全国の病院5選 吃音の治療ができる病院は全国的にみてもまだ少な…
  5. 吃音症の基礎知識!吃音者がどもる原因とは ある本に「吃音は母親がつくる」と書いてあったのを読み…

固定ページ

ページ上部へ戻る