このサイトは元吃音きつおん者である吃音きつおんモンキーが運営しているサイトです。

吃音を本気で治そうとされている方はこちらの3記事にすべてをまとめてあります

思わずどもる!言葉が出ない吃音かなと思ったら

思わずどもる!言葉が出ない吃音きつおんかなと思ったら

もし人前で話すときに、頻繁にどもるようになり、言葉が出ないという症状があるのなら、それは吃音きつおんかもしれません。

吃音きつおんは治らないと言われていますが、充分に改善や治療をすることは可能です。吃音きつおんかなと思ったら、いったいどのようにしたら良いのでしょうか。


吃音きつおんかなと思ったらすること

吃音きつおんの症状には、「どもる」ことと「言葉が出ない」というものがあります。

とくに「言葉が出ない」という症状が出てきたら、それは吃音きつおんの可能性が高いでしょう。では、吃音きつおんかなと思ったらどうしたら良いのでしょうか。

まずは、「どもったらどうしよう」という感情をなくすことです。

これは吃音きつおんを治す上でとても大切なことですが、吃音きつおんの症状が悪化してしまった後では、逆効果になることもあるのです。

しかし初期の段階であれば、有効な場合が多いのです。

あえて何かの問い合わせの電話をかけてみたり、会議で発表するなどして、早めに何らかの策を取っておくと良いでしょう。

大人になってから吃音きつおんを発症する人は、自分は吃音きつおんではないと思い込もうとして、その結果、悪化してしまうということが多いようです。

もし吃音きつおんかなと思ったら、早めに対処して、心理療法や言語療法などを併用して実践してみることが有効です。

吃音きつおんになる原因

吃音きつおんが大人になってから発症する人はほとんどいないでしょう。しかし大人になってから発症したように感じる理由は、吃音きつおんを気にしていなかったからだと考えられます。

今までは、何か夢中になれるものがあって、それが落ち着いたときにふと思うと、何だか言葉がおかしいと感じるようになるのです。

では何が原因で吃音きつおんになるのでしょうか。それは幼少期にさかのぼります。

小さい頃、どもってうまく話せなかった時に、自分では何とも思っていなかったのに、親や大人が「落ち着いてゆっくり話しなさい」と言うので、何かおかしいのだろうか、と意識するようになるのです。

それを認識してしまうと、「また変だと思われるかもしれない」という恐怖が生まれ、吃音きつおんの症状が悪化していくのです。

吃音きつおんの対策

吃音きつおんの治療には、心理療法と言語療法をあわせて行うことが有効だとされています。どちらか一方では、うまく改善できないこともあるので、同時に進めていくと良いでしょう。

またリラックスする癖をつけることも大切ですので、ヨガやストレッチをして、体をほぐしておくこともおすすめです。何よりも悲観的な気持ちにならないように、明るくいることです。

そして、自分はどもりますと初めに言ってしまうことが、一番効果的な対処法となるでしょう。

まとめ

吃音きつおんかなと思ったら、早めに何らかの対処をした方が良いでしょう。気づかないフリをしていても、何の得にもなりません。

かえって悪化させてしまい、自分の首をしめることになりかねません。そして吃音きつおんを隠すのではなく、公言してしまうことで、気持ちが楽になり、どもっても良いのだ、という気持ちになれるのです。

それが吃音きつおんを改善することにつながります。

このサイトについて
このサイトは12年間におよぶ壮絶な吃音経験をした吃音モンキーが運営しているサイトです。

私の吃音治療の体験を元にした濃い情報を発信しています。吃音に悩まれている方のためになればと思います。
あなたは「吃音は治らない」と思っていませんか?しかし、吃音は治ります。

事実、私は12年間悩んだ吃音を克服できています。ポイントは脳科学です。

本気で吃音を治したいと思っているなら吃音改善プログラムがおすすめです。
1日20分。たった6週間のプログラムです。

関連記事

私が吃音を改善したエクササイズ

ピックアップ記事

  1. 【吃音ブロガーがレビュー】M.R.M吃音改善プログラムの評判・感想

    投稿日:2015年10月20日 更新日:2017年03月06日 「M.R.M吃音改善プログラ…
  2. この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選

    この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選 今回は、吃音持ちだったと言われている有名人…
  3. 【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか

    【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか 「ネットや2chでMRMの吃音改…
  4. 吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法

    吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法 今日は私が吃音だった時に電話取りと同じ…
  5. 電話対応について吃音者である私がとった6つの方法

    電話対応について吃音者である私がとった方法 今日は吃音時代に特に苦しんだ電話対応について書きま…

ピックアップ記事

  1. 健康な人には絶対理解できない「吃音」という病気について 健康な人は話すこと、聞くことを当たり前…
  2. 東京から通える吃音治療のオススメ病院4選 吃音は原因がはっきりしないために、治療方法が確立して…
  3. 大阪で吃音治療を受けられる医療機関を探すのであれば、一般社団法人大阪府言語聴覚士会のサイトから言語聴…
  4. 投稿日:2015年10月20日 更新日:2017年03月06日 「M.R.M吃音改善プログラ…
  5. メディアで注目されつつある吃音とは 映画「英国王のスピーチ」では、吃音に悩むイギリス国王が吃音…
ページ上部へ戻る