このサイトは元吃音きつおん者である吃音きつおんモンキーが運営しているサイトです。

吃音を本気で治そうとされている方はこちらの3記事にすべてをまとめてあります

これって緊張?言葉が出ない吃音という病気の怖さ

これって緊張?言葉が出ない吃音きつおんという病気の怖さ

大勢の人の前で話そうとすると、緊張して言葉が出ない人がいます。

一般的にそれはあがり症と言われ、顔が赤くなり、汗がびっしょりになって、手が震えるなどの症状が出ます。

しかし、もしあなたが緊張もそれほどせず、汗でびっしょりなっていないにもかかわらず、言葉に詰まるとしたら、それは吃音きつおんという病気を疑うべきです。

吃音きつおんとは普段は普通に話せるのに人前や電話となると急に噛んでしまったり、「おはよう」や「お疲れ様です」の「お」だけ言葉に詰まったりする不思議な病気です。

私も同じ症状で、最初あがり症だと思って発声練習していたのですが、一向に治りませんでした。その後、私の病気が吃音きつおんであるということを知って、正しい治療を行ったところ、あっけなく2ヶ月で噛み癖を克服することができました。

吃音きつおんのことや治し方を知りたい方はトップページにすべてをまとめていますので確認してください。
吃音きつおんまとめトップページ

手っ取り早く治し方を知りたい方はこちら。
家でもできる!2ヶ月で吃音きつおんを克服した「MRM吃音きつおん改善プログラム」


吃音きつおんという病気の怖さ

あがり症でも「うまくしゃべれるか」という怖さはあるでしょう。しかし吃音きつおんの場合には、「声が出てくるか」という怖さがあります。

もし声が出ないという感覚があるのなら、吃音きつおんという病気である可能性が高いでしょう。

これを予期反応と言います。過去にどもってしまった経験があれば、「またどもるかもしれない」と思って余計にどもってしまう。それがより強い不安を生み出し、いっさい人前に出られなくなることもあります。

たとえば授業中などに、答えがわかっているのに、言葉が出てこないということもあります。

もしこれがあがり症だったら、答えがわかっているので、小さな声だとしても少し自信を持って答えることができます。

しかし吃音きつおんの場合には、答えがわかっていても人前で声が出ないのです。

この経験で、「こんな問題もわからないの?」とか「変な人」と思われてしまうと、吃音きつおんの症状は悪化し、予期反応は大きくなります。

なぜ予期反応が起こるのか

予期反応が起こる理由は、「どもるかもしれない」「声が出ないかもしれない」という不安によって起こります。

たとえば1人のときにスピーチの練習をすると、何の問題もなくうまく話すことができます。

あるいは、吃音きつおん者ばかりが集まって、吃音きつおんを改善するためのトレーニングを行っているときには、ほとんどどもらないことが多いのです。

これはいったいなぜなのでしょうか。それは予期反応が起こったとしても、その度合いが小さいのです。

その理由は、他の人もどもっていて、どもることが当り前の環境では、予期反応はほとんど起こらないのです。

吃音きつおんを治したいなら一番大切なのは……

吃音きつおんを治したいと思っている人たちは、吃音きつおんの症状にばかり焦点をあわせてしまい、一番根深い問題である予期反応などの精神的な側面に目を向けないことが多いのです。

吃音きつおんを治療する場合に、精神科や心療科に行くこともありますが、薬を飲んでも何の解決にもならないことがあります。

考え方そのものを変える必要があるからです。それは、自分が吃音きつおんでどもるかもしれないということを公言してしまうことです。

周りの人が「この人はどもる人なんだ」と認識することで、「どもったらどうしよう」という不安や恐怖が少なくなります。

どもって当り前と思うことが、一番の治療法なのです。

まとめ

吃音きつおんは、本人にしかわからない苦しみを抱えていることでしょう。

あがり症と混同しがちですが、あがり症は単なる緊張からくる症状で、吃音きつおんは、同じく緊張はするものの、言葉が出ないという恐怖を抱えているのです。

この不安を予期することで、余計に吃音きつおんの症状を悪化させてしまいますので、「どもってもいいや」と気楽にかまえることが一番大切です。

このサイトについて
このサイトは12年間におよぶ壮絶な吃音経験をした吃音モンキーが運営しているサイトです。

私の吃音治療の体験を元にした濃い情報を発信しています。吃音に悩まれている方のためになればと思います。
あなたは「吃音は治らない」と思っていませんか?しかし、吃音は治ります。

事実、私は12年間悩んだ吃音を克服できています。ポイントは脳科学です。

本気で吃音を治したいと思っているなら吃音改善プログラムがおすすめです。
1日20分。たった6週間のプログラムです。

関連記事

私が吃音を改善したエクササイズ

ピックアップ記事

  1. 【吃音ブロガーがレビュー】M.R.M吃音改善プログラムの評判・感想

    投稿日:2015年10月20日 更新日:2017年03月06日 「M.R.M吃音改善プログラ…
  2. この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選

    この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選 今回は、吃音持ちだったと言われている有名人…
  3. 【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか

    【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか 「ネットや2chでMRMの吃音改…
  4. 吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法

    吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法 今日は私が吃音だった時に電話取りと同じ…
  5. 電話対応について吃音者である私がとった6つの方法

    電話対応について吃音者である私がとった方法 今日は吃音時代に特に苦しんだ電話対応について書きま…

ピックアップ記事

  1. 東京から通える吃音治療のオススメ病院4選 吃音は原因がはっきりしないために、治療方法が確立して…
  2. 家でも治せる!言葉が出ない病気「吃音」の治し方 吃音は、はっきりとした治療法がある病気ではあり…
  3. 難発性吃音でもできる仕事が判明 吃音の中でも難発性吃音は、最初の言葉が出にくく、詰まってしばら…
  4. 投稿日:2015年10月20日 更新日:2017年03月06日 「M.R.M吃音改善プログラ…
  5. 意外と喋る仕事をしている吃音持ちの有名人7選 吃音で悩んでいる人が感じるのは、「自分だけが吃音…
ページ上部へ戻る