このサイトは元吃音きつおん者である吃音きつおんモンキーが運営しているサイトです。

吃音を本気で治そうとされている方はこちらの3記事にすべてをまとめてあります

家でも治せる!言葉が出ない病気「吃音」の治し方

家でも治せる!言葉が出ない病気「吃音きつおん」の治し方

吃音きつおんは、はっきりとした治療法がある病気ではありませんし、病院へ行くにしても、どこに行ったら良いのかわからないことも多いでしょう。

考えられる診療科は、耳鼻咽喉科、心療科、精神科などです。吃音きつおんは、うつ病も併発している可能性があるからです。

しかしこれらの診療科で、必ず吃音きつおんの治療を行っているとは限りませんので、なかなか病院を探すのは困難です。では、家でも治せる吃音きつおんの治し方をご紹介しましょう。


言葉が出ない病気「吃音きつおん」の治し方

吃音きつおんの治し方には、いくつかのステップがあります。その中でも、精神的な側面から取り組んでしまうと、失敗してしまう可能性があると言われています。

吃音きつおんの原因に、精神的な側面があることはご存知でしょうが、まずはもっと実践的で成果を実感できることから始めましょう。

「会話のパターン」と「話し方の癖」を治す

吃音きつおん者の共通点として、想像力などを司る右脳ははたらいているのに、言語などを司る左脳のはたらきが悪いということが挙げられます。

まずはこの脳のはたらきを改善する必要があります。これを治すには、会話のパターンを変えることで、脳のはたらきも変わってきます。

また、話し方の癖を治すことが重要なポイントとなります。吃音きつおん者が話すときの特徴として、単調な話し方が多いのです。

それを治す方法は、抑揚をつけて話すことです。大げさなくらいに抑揚をつけて話すことで、吃音きつおんの症状が出にくくなります。

精神的な問題を取りのぞく

吃音きつおんは精神的な問題が原因となり、症状があらわれると言われています。それは、今まで吃音きつおんによって嫌な思いをしてきたことが本当の原因なのです。

それを思い出してしまい、「また馬鹿にされるのではないか」「変な人だと思われるのではないか」という不安が、吃音きつおんの症状を悪化させてしまいます。

はじめに説明した、会話のパターンを変えることと、抑揚をつけて話すことで、少しでも改善を実感できたら、精神的な側面に取り掛かりましょう。

まず不安をなくすことです。そのためには、「どもっても良い」くらいの心構えでいることが必要です。リラックスをして、体の力を抜き、深呼吸をしましょう。そして失敗を恐れずに話すことです。

既に抑揚をつけることに成功しているのですから、その記憶を元に、もう少しだけ先へ進んでみるのです。

今まで無理だと思っていたことができることで、自信がどんどんついていきますので、吃音きつおんが治る日は近いかもしれません。でも焦らずに進んでいきましょう。

まとめ

吃音きつおんは治らないと思われているようですが、治し方を間違わなければ必ず改善、もしくは治すことも可能です。

1つのことに集中して治すよりは、色々な角度からのはたらきかけを何となく進めていく方が効果的だという人もいます。

一番大切なことは、頑張り過ぎないことではないでしょうか。吃音きつおん者は、真面目で精神的に参ってしまう人が多いので、少しいい加減なくらいの方がうまくいくかもしれません。

気持ちを楽にして、少しずつ改善していきましょう。

このサイトについて
このサイトは12年間におよぶ壮絶な吃音経験をした吃音モンキーが運営しているサイトです。

私の吃音治療の体験を元にした濃い情報を発信しています。吃音に悩まれている方のためになればと思います。
あなたは「吃音は治らない」と思っていませんか?しかし、吃音は治ります。

事実、私は12年間悩んだ吃音を克服できています。ポイントは脳科学です。

本気で吃音を治したいと思っているなら吃音改善プログラムがおすすめです。
1日20分。たった6週間のプログラムです。

関連記事

私が吃音を改善したエクササイズ

ピックアップ記事

  1. 【吃音ブロガーがレビュー】M.R.M吃音改善プログラムの評判・感想

    投稿日:2015年10月20日 更新日:2017年03月06日 「M.R.M吃音改善プログラ…
  2. この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選

    この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選 今回は、吃音持ちだったと言われている有名人…
  3. 【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか

    【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか 「ネットや2chでMRMの吃音改…
  4. 吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法

    吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法 今日は私が吃音だった時に電話取りと同じ…
  5. 電話対応について吃音者である私がとった6つの方法

    電話対応について吃音者である私がとった方法 今日は吃音時代に特に苦しんだ電話対応について書きま…

ピックアップ記事

  1. 【大阪】吃音者必見!治療におすすめしたい病院4選 大阪で吃音治療を受けられる医療機関を探すので…
  2. 健康な人には絶対理解できない「吃音」という病気について 健康な人は話すこと、聞くことを当たり前…
  3. 吃音者のどもり方は英語の発音に向いている? 吃音者の中には海外旅行に出かけて、英語で話している…
  4. 人前や電話だとカミカミ&言葉が出ない。あがり症じゃなくて吃音・どもりという病気です。 あなたは…
  5. 仕事を辞めたいと思った吃音者にこそ読んで欲しいもの 吃音者でなくても仕事上の悩みを抱えている人…

固定ページ

ページ上部へ戻る