このサイトは元吃音きつおん者である吃音きつおんモンキーが運営しているサイトです。

吃音を本気で治そうとされている方はこちらの3記事にすべてをまとめてあります

電話で言葉が出なくなる吃音とは

電話で言葉が出なくなる吃音きつおんとは

吃音きつおんは、面と向かって話していれば大丈夫だというわけではありませんが、電話で話すのは特にむずかしいと言えるでしょう。

顔の震えや手足の動きなどの随伴運動が相手に見られないというのは利点とも思えますが、言葉を発しないということは、相手を不愉快にさせてしまう恐れがあります。

また電話で相手の言葉が出てこないと、何度も呼びかけたり、急かしたりしてしまうので、余計に言葉が出なくなってしまいます。ここでは、電話での吃音きつおんについてお話いたします。


言葉にだけフォーカスした状況

吃音きつおん患者の中には、対面で話しているとそこまで吃音きつおんの症状は出ないのに、電話になると過剰に反応してしまうという人が多く存在します。一体それはなぜなのでしょうか。

なぜなら、電話はジェスチャーなどの表現を使うことができず、言葉にだけフォーカスした状況だからです。相手の言葉だけに注意を注ぎ、聞き取りにくいと聞き返してきます。

聞き返されると、「今きっと吃音きつおんが出ていたからだ」と余計に緊張状態となり、言葉が出てこなくなります。

もちろん、言葉が聞こえてこないと相手は無視されていると感じ、場合によってはクレームになる可能性もあります。余計なことを色々と考えてしまうので、苦手意識を持っている人も多いのです。

過去の失敗の記憶からくる恐怖

電話のベルが鳴るたびに、一気に過去の失敗の記憶がよみがえり、電話を取ることさえもままならなくなります。

また、いつ鳴るかわからない電話にばかり気を取られて、他の仕事が手につかないことも考えられますので、仕事に大きな支障をきたすこともあるでしょう。

これは、体が過去の記憶に支配されて、条件反射を起こしているせいです。「電話」イコール「失敗」イコール「恐怖」というような負のスパイラルにはまっていると考えられます。

これを改善するには、とにかく数をこなすことです。プライベートでも極力電話で問い合わせなどをするようにして、電話に慣れることです。

このメリットは、相手からするとお客様という立場になるので、あなたの言葉を一生懸命に聞き取ろうとしてくれます。

もしもう無理だと思ったら、「また今度お電話します」などと、自分の言いやすい言葉を言って切ってしまっても構いません。

そうするうちに、電話での失敗だけでなく、楽しく話せたという成功体験をすることも出てきます。これが負のスパイラルを抜け出す最良の道と言えるでしょう。

最後に

電話は、吃音きつおんの人にとって一番むずかしいことなのかもしれません。数をこなすことが必ずしも良い方法とは言えないかもしれませんし、この方法で改善できる人もいるはずです。

吃音きつおんは、人それぞれ症状が違うように、改善方法も人それぞれ違います。

いきなり人と話すことが嫌ならば、あえて電話に出ない時間帯にかけて、留守電に録音しても良いですし、まずは自主練習として自宅で録音して、自分の声を聞いてみても良いでしょう。

人前でないと吃音きつおんが出ないのならば、人に同席してもらって、話すのではなく、聞いていてもらうという方法もあるでしょう。

まずは、電話に対する過剰な反応や恐怖を払拭することから始めてみることをおすすめします。

このサイトについて
このサイトは12年間におよぶ壮絶な吃音経験をした吃音モンキーが運営しているサイトです。

私の吃音治療の体験を元にした濃い情報を発信しています。吃音に悩まれている方のためになればと思います。
あなたは「吃音は治らない」と思っていませんか?しかし、吃音は治ります。

事実、私は12年間悩んだ吃音を克服できています。ポイントは脳科学です。

本気で吃音を治したいと思っているなら吃音改善プログラムがおすすめです。
1日20分。たった6週間のプログラムです。

関連記事

私が吃音を改善したエクササイズ

ピックアップ記事

  1. 【吃音ブロガーがレビュー】M.R.M吃音改善プログラムの評判・感想

    投稿日:2015年10月20日 更新日:2017年03月06日 「M.R.M吃音改善プログラ…
  2. この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選

    この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選 今回は、吃音持ちだったと言われている有名人…
  3. 【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか

    【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか 「ネットや2chでMRMの吃音改…
  4. 吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法

    吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法 今日は私が吃音だった時に電話取りと同じ…
  5. 電話対応について吃音者である私がとった6つの方法

    電話対応について吃音者である私がとった方法 今日は吃音時代に特に苦しんだ電話対応について書きま…

ピックアップ記事

  1. どもらない!吃音者にとっての転職、新卒面接の10つの対策 吃音者の面接対策。私も非常によく質問…
  2. 吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法 今日は私が吃音だった時に電話取りと同じ…
  3. 吃音の原因がストレスにあるってホント? 吃音の原因となるものは複数あり、人によって様々ですが、…
  4. 吃音治療のおかげで苦しみ続けたどもりが治った34歳男の話 この記事はこちらの記事「吃音と診断さ…
  5. 吃音治療のDVDがあるらしい 吃音の人は、何とかして治したいと藁をもすがる思いでいろいろな方法…
ページ上部へ戻る