このサイトは元吃音きつおん者である吃音きつおんモンキーが運営しているサイトです。

吃音を本気で治そうとされている方はこちらの3記事にすべてをまとめてあります

吃音とは?意外と知られていない吃音についてまとめました

吃音きつおんとは?意外と知られていない吃音きつおんについてまとめました

吃音きつおんという病気は、本人にしかわからない苦しみがあり、普通の生活を送るために改善しようと多くの人が悩みを抱えています。

しかし吃音きつおんの原因はいまだはっきりとは解明されていないので、謎がまだまだ多い病気です。

そのため、確立した治療法がないということも、吃音きつおんが治らないと思われている原因です。

吃音きつおんは、ただ「どもる」ことだと思われていますが、意外と知られていない吃音きつおんについて見ていきましょう。


吃音きつおんの種類

吃音きつおんにはいくつかの種類があります。現在、全人口の約1%が発症していて、男性の方が女性よりも3~5倍くらい多いと言われています。

その理由は明らかにされていませんが、症状が変化して、発展していくこともあります。

吃音きつおんの種類は、成長の過程で発症する「発達性吃音きつおん」、脳が何らかの損傷を起こしていることが原因の「獲得性吃音きつおん」、過度のストレスなどの心理的なことが原因で起こる「心因性吃音きつおん」の3種類です。

しかし実際にこれらを区別することはむずかしく、それぞれに特化した治療法も確率されていません。

吃音きつおんの原因

吃音きつおんの原因として考えられるのは、脳の機能や体質、ストレスなどの可能性が高いと言われています。

親の育て方が悪いと言われていた時期もありましたが、それは直接的な原因ではなく、間接的な原因であると考えられます。

つまり、躾を厳しくしすぎたことによるストレスや一緒に生活している家族の関係性によって発症する可能性はないとは言い切れません。

ただ、ストレスだけが原因ではありませんので、環境要因以外の可能性も充分に考えられます。

吃音きつおんの症状

吃音きつおんは、どもり方によっていくつかの症状に分けられます。言い初めの言葉の一部を繰り返す連発性、言葉の一部を長音にして伸ばす伸発性、初めの言葉そのものが出てこない難発性などが代表的な症状です。

この他には、言葉が出ないことで緊張状態が高まり、顔面が震えたり、手足が動いてしまうなどの随伴運動の症状が出ることもあります。

また言葉が出ないことを取り繕うために、「あのー」や「えーと」などの言葉を挿入する逃避行動がみられることがあります。

さらに、人前でどもることが恥ずかしいし、笑われたりすることを恐れるあまり、話すこと自体を避けるようになる回避の症状があらわれることもあります。

多くの場合、緊張状態にあるときに吃音きつおんの症状があらわれますが、逆にリラックス状態のときに症状があらわれる人もいます。

いつも同じ言葉が言いにくい人もいますし、同じ言葉でも、話す状況によって吃音きつおんの症状があらわれる人もいるなど、人それぞれ症状が異なり、タイプも様々なので診断や治療がむずかしいと言われています。

最後に

吃音きつおんは、発症する時期や環境、体質などによって様々なタイプに分かれています。しかしそれを診断で特定することもむずかしいのです。

しかし色々な治療法がありますので、まずは改善できるよう、1つずつ試してみるしか方法はありません。

つらい道のりではありますが、実際に改善できた人もいますので、未来のためにまずは始めてみましょう。

このサイトについて
このサイトは12年間におよぶ壮絶な吃音経験をした吃音モンキーが運営しているサイトです。

私の吃音治療の体験を元にした濃い情報を発信しています。吃音に悩まれている方のためになればと思います。
あなたは「吃音は治らない」と思っていませんか?しかし、吃音は治ります。

事実、私は12年間悩んだ吃音を克服できています。ポイントは脳科学です。

本気で吃音を治したいと思っているなら吃音改善プログラムがおすすめです。
1日20分。たった6週間のプログラムです。

関連記事

私が吃音を改善したエクササイズ

ピックアップ記事

  1. 【吃音ブロガーがレビュー】M.R.M吃音改善プログラムの評判・感想

    投稿日:2015年10月20日 更新日:2017年03月06日 「M.R.M吃音改善プログラ…
  2. この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選

    この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選 今回は、吃音持ちだったと言われている有名人…
  3. 【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか

    【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか 「ネットや2chでMRMの吃音改…
  4. 吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法

    吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法 今日は私が吃音だった時に電話取りと同じ…
  5. 電話対応について吃音者である私がとった6つの方法

    電話対応について吃音者である私がとった方法 今日は吃音時代に特に苦しんだ電話対応について書きま…

ピックアップ記事

  1. 5分で理解できる吃音者にとっての障害者手帳 フジテレビ・月9で始まった新ドラマ「ラブソング」は…
  2. 吃音治療ならココ!オススメしたい全国の病院5選 吃音の治療ができる病院は全国的にみてもまだ少な…
  3. ストレス社会でろれつがまわらない病気吃音が急増中 酔ってもいないのにろれつが回らない・・・。 …
  4. 吃音者が電話を取る仕事をする時のコツ 吃音者の多くの方が、最も苦手にしているものがあります。そ…
  5. 3ヶ月病院に通院しても吃音が治らない3つの理由と改善方法 このサイトを運営していて非常に多く頂…
ページ上部へ戻る