このサイトは元吃音きつおん者である吃音きつおんモンキーが運営しているサイトです。

吃音を本気で治そうとされている方はこちらの3記事にすべてをまとめてあります

吃音者による就職の面接の対策をまとめました

吃音きつおん者による就職の面接の対策をまとめました

吃音きつおんは、数ヶ月という短期間で治るものではありません。そのため、面接直前になって焦っても遅いです。

しかもその焦りが、余計に吃音きつおんを悪化させる原因にもなります。では、就職の面接直前にでもできる対策はないのでしょうか。見ていきましょう。


喜びのポーズでテンションを上げる

人は、喜んでいる時や勝利した時には、気分が高揚し、思わず喜びのポーズを取っていることがあります。

その時の感情は、嬉しいのはもちろん、自信にみちあふれているはずです。逆に、喜びのポーズを取ることで、感情に働きかけることができるのです。

面接の半年前くらいから練習することをおすすめしますが、直前からでも多少は効果が期待できます。

面接にトイレに行くでしょうから、その時に個室に入ってガッツポーズなどをやってみましょう。声は出せないと思いますが、もし出せる環境であれば出した方がより効果的です。

気にし過ぎない

吃音きつおん者は、性格的にも真面目で繊細な人が多く、気にするなと言われてもむずかしいかもしれません。しかし吃音きつおんは、精神的な部分が大きく関わっていますので、極力緊張をほぐす努力をすると良いでしょう。

もし、どもってしまっても気持ちを最後まで維持するようにするのです。感情は面接官に見破られますので、どもってしまったとしても、一生懸命に伝える心がけをした方が好印象を与えます。

質疑応答を準備しておく

吃音きつおん者でなくても、面接での質疑応答の答えはある程度シミュレーションしてきているはずです。

緊張しても、話す内容が頭に入っていればある程度はうまくいくことでしょう。

もし予想していなかった質問をされても、焦らないでください。

きっと焦っているのは、あなただけじゃないはずです。緊張しているのはみんな同じですから、あまり劣等感を持たずに、肩の力を抜いて挑むと良いでしょう。

面接官へどもることを事前説明

面接官によりますが、初めにどもることを話しておくという方法もあります。

「私は緊張するとどもることがありますが、聞いてください」などと言っておくと、面接官も一生懸命に話を聞いてくれるかもしれません。

もしそうではない面接官でも、あまり落ち込まないでください。

あなたとは縁がなかったということですので、活躍できる場所は他にもあります。あまり真顔ではなく、なるべく笑顔を作ることが、本当は一番大切な要素かもしれません。

プレッシャーをかけない

吃音きつおん者は、自分で自分にプレッシャーをかけていることがあります。

「どもったらどうしよう」「変な人だと思われたら嫌だな」「吃音きつおんを治さなければいけない」などは自分にプレッシャーをかける言葉です。

自分で自分を緊張状態にして、うまく話せないようにしてしまいます。「私ならできる」と自分に言い聞かせるようにしましょう。

最後に

吃音きつおん者が就職の面接でうまくいかないことは多々あります。しかし必ずしもうまくいかないわけでもありません。

気持ちを前向きにすることで改善できることもあります。面接の前には、なるべく緊張をほぐす方法を考えておくようにしましょう。

自分を暗示にかけると効果的ですよ。

このサイトについて
このサイトは12年間におよぶ壮絶な吃音経験をした吃音モンキーが運営しているサイトです。

私の吃音治療の体験を元にした濃い情報を発信しています。吃音に悩まれている方のためになればと思います。
あなたは「吃音は治らない」と思っていませんか?しかし、吃音は治ります。

事実、私は12年間悩んだ吃音を克服できています。ポイントは脳科学です。

本気で吃音を治したいと思っているなら吃音改善プログラムがおすすめです。
1日20分。たった6週間のプログラムです。

関連記事

私が吃音を改善したエクササイズ

ピックアップ記事

  1. 【吃音ブロガーがレビュー】M.R.M吃音改善プログラムの評判・感想

    投稿日:2015年10月20日 更新日:2017年03月06日 「M.R.M吃音改善プログラ…
  2. この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選

    この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選 今回は、吃音持ちだったと言われている有名人…
  3. 【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか

    【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか 「ネットや2chでMRMの吃音改…
  4. 吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法

    吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法 今日は私が吃音だった時に電話取りと同じ…
  5. 電話対応について吃音者である私がとった6つの方法

    電話対応について吃音者である私がとった方法 今日は吃音時代に特に苦しんだ電話対応について書きま…

ピックアップ記事

  1. 吃音者のどもり方は英語の発音に向いている? 吃音者の中には海外旅行に出かけて、英語で話している…
  2. あなたは「吃音は治らない」と思っていませんか? その気持ちわかります。私もお医者様に「吃音は治…
  3. 人前や電話だとカミカミ&言葉が出ない。あがり症じゃなくて吃音・どもりという病気です。 あなたは…
  4. 吃音治療のおかげで苦しみ続けたどもりが治った34歳男の話 この記事はこちらの記事「吃音と診断さ…
  5. 思わずどもる!言葉が出ない吃音かなと思ったら もし人前で話すときに、頻繁にどもるようになり、言…

固定ページ

ページ上部へ戻る