このサイトは元吃音きつおん者である吃音きつおんモンキーが運営しているサイトです。

吃音を本気で治そうとされている方はこちらの3記事にすべてをまとめてあります

吃音・どもりを自宅でも治療できる方法まとめ

吃音きつおん・どもりを自宅でも治療できる方法まとめ

吃音きつおんやどもりは、本人にしかわからない苦労があることでしょう。

しかしある程度の努力をしなければ、改善することはできません。とはいえ、多くの人はこの治し方を勘違いしているのです。

ストレスを溜めずに、落ち着いて話すようにするだけでもかなりの改善が見込めるでしょう。では、具体的に見ていきます。


正しく認識する

吃音きつおんやどもりを治すには、正しく吃音きつおんを認識することが必要です。これができていないと、どんな治療法を試しても改善するのはむずかしいでしょう。

一般的には吃音きつおんの治療はむずかしい、治らない、苦しいなどと言われていますが、この認識を捨てない限り改善できません。

吃音きつおんやどもりの治し方は、本来とてもシンプルで、簡単なものなのです。それをむずかしい治療法でないと治らないと思い込んでしまっているのが問題です。

吃音きつおんやどもりは、もともとストレスが大きな原因ですので、もっと楽に考えて治療を進めることをおすすめします。

発声器官をコントロールする

吃音きつおんやどもりの人は、発語するときに条件反射が起こります。つまり癖のようなものですが、何かしらの癖のせいで、喉に力が入って発語できないという現象が起こります。

吃音きつおんやどもりの人も、歌を歌うときは普通に発語や発声をすることができます。

それは、しゃべっているというよりも、音楽を奏でているという意識が強いからです。自分の喉を楽器だと思って、音を奏でてみましょう。じっくりと時間をかければ、治すことも十分に可能です。

ひとこと目をゆっくりと話す

吃音きつおんやどもりの人は、慌てて話したり、早口の人が多いのが特徴です。それを治すには、一番最初の言葉をゆっくりと発声することが、大きな効果をもたらします。

一呼吸おいて、心を落ち着けてから話し始めるのです。話しながらの呼吸も大切です。

吃音きつおんは病気ですが、厳密に言うと癖みたいなものです。ですので、話し方を変えることで、言葉の出し方も自然と変わっていくことでしょう。

そして自分の声をしっかりと聞くようにします。これも認識することの1つです。

途切れなく声を出し続ける

吃音きつおんやどもりの人には辛いかもしれませんが、言葉を出し続けることが改善になることがあります。もちろんゆっくりと呼吸しながら行ってください。

一度、止まってしまうともう一度話すのがむずかしいので、そのまま話し続けた方が良いのです。

吃音きつおんやどもりの人は、ひとこと目が一番むずかしいので、そこをクリアできれば、改善しやすくなります。

緊張を和らげる

吃音きつおんやどもりになるのは、幼少期のしつけの厳しさなどによるストレスがほとんどの原因です。

緊張のあまり声が出なくなり、その経験が余計に患者を苦しめます。そのような流れで、吃音きつおんを発症してしまう人が多いのです。

吃音きつおんやどもりのことを周囲の人に報告していないのなら、吃音きつおんやどもりを隠そうとして、余計にそれがストレスとなってしまうため、症状が悪化してしまいます。

会社などでは吃音きつおんであることを告白しておいた方が良いでしょう。ある程度の心構えを持ってもらうだけで、後ろ指をさされなくて済みますし、いじめも減るはずです。

最後に

吃音きつおんやどもりは、治らないと勘違いしている人が多く、自殺を考える人までいる程です。

短期間で治るわけではありませんが、じっくりと時間をかけることで、1年程度で改善することも可能です。

あきらめずにトライしてみましょう。楽な気持ちで。

このサイトについて
このサイトは12年間におよぶ壮絶な吃音経験をした吃音モンキーが運営しているサイトです。

私の吃音治療の体験を元にした濃い情報を発信しています。吃音に悩まれている方のためになればと思います。
あなたは「吃音は治らない」と思っていませんか?しかし、吃音は治ります。

事実、私は12年間悩んだ吃音を克服できています。ポイントは脳科学です。

本気で吃音を治したいと思っているなら吃音改善プログラムがおすすめです。
1日20分。たった6週間のプログラムです。

関連記事

私が吃音を改善したエクササイズ

ピックアップ記事

  1. 【吃音ブロガーがレビュー】M.R.M吃音改善プログラムの評判・感想

    投稿日:2015年10月20日 更新日:2017年03月06日 「M.R.M吃音改善プログラ…
  2. この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選

    この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選 今回は、吃音持ちだったと言われている有名人…
  3. 【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか

    【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか 「ネットや2chでMRMの吃音改…
  4. 吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法

    吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法 今日は私が吃音だった時に電話取りと同じ…
  5. 電話対応について吃音者である私がとった6つの方法

    電話対応について吃音者である私がとった方法 今日は吃音時代に特に苦しんだ電話対応について書きま…

ピックアップ記事

  1. 吃音・どもりを自宅でも治療できる方法まとめ 吃音やどもりは、本人にしかわからない苦労があること…
  2. 人前や電話だとカミカミ&言葉が出ない。あがり症じゃなくて吃音・どもりという病気です。 あなたは…
  3. 【名古屋】吃音者必見!治療におすすめしたい病院4選 聴覚言語士が在籍する医療機関は、名古屋市内…
  4. 明日から使える!即効性のある吃音の隠し方 吃音を抱えていても職場の朝礼でスピーチをしたり、社内…
  5. 吃音の女性が仕事で注意するべきこと 吃音者の8割が男性と言われていますので、女性の吃音者は少数…

固定ページ

ページ上部へ戻る