このサイトは元吃音きつおん者である吃音きつおんモンキーが運営しているサイトです。

吃音を本気で治そうとされている方はこちらの3記事にすべてをまとめてあります

【吃音ブロガーがレビュー】M.R.M吃音改善プログラムの評判・感想

投稿日:2015年10月20日
更新日:2017年03月06日

「M.R.M吃音きつおん改善プログラム」を買うべきか・・・。
本当に効果があるんだろうか?

この気持ちすごくよくわかります。私もMRMを買うまでに2週間ぐらい迷いました。

吃音きつおんを治したいのはやまやまなのですが、安い買い物ではないですし、本当に効くかどうかわかりませんからね。

しかし、あなたが本気で吃音きつおんを治したいならM.R.Mを選ぶべきです。

私自身、12年間も吃音きつおんに悩んでいましたが、2ヶ月かかったものの、MRMで無事で吃音きつおんを克服することができました。

その過程やMRMの内容、そして効果について丁寧に説明しております。

ここまでMRMについて詳しく書いたサイトはないと自信を持っておりますのでぜひお読みください。絶対に損はさせませんので。

「M.R.M」公式サイトはこちら

MRMは効果があるのか?

先ほども言いましたとおり、私はMRMで吃音きつおんを克服しています。それもたった2ヶ月で。

MRMは吃音きつおんの治療方法が書かれた6週間プログラムです。毎日20分、紙とペン、あと動画を見ながらエクササイズします。

エクササイズの風景はこんな感じ。
MRMエクササイズの風景

エクササイズはいつでもどこでもできますし、たった20分なので苦になりません。私が吃音きつおん改善を実感できたのはエクササイズを始めて1週間程度経ったときです。

吃音きつおん者が苦手とする電話対応が私も苦手で、「お疲れ様です。●●株式会社の××です」という決まり文句をいつも壮絶にどもっていました。それが1週間後のある日スッと言えたことがありました。

あの喉で言葉が詰まっている感覚が和らいだんですよね。不思議と。私が、「え、、、吃音きつおん克服できるかも?」と思った瞬間です。まぁ、次の瞬間、また壮絶にどもるわけですが(笑)

それでも1回だけでも言えたことで自信が出てきますし、こうなるとMRMのエクササイズも楽しいものとなります。そして2ヶ月ほどたったある日、どもっていないことに気づきます。

「治った!」という感じではなく、「あれ?どもらない?」と気付いたという感じです。いつからどもってなかったか覚えていませんが、いずれにしろ吃音きつおんを克服した瞬間でした。

こうなると自信が出てきます。苦手だった電話対応や朝礼もハキハキ話せるようになりました。なんか昔からバリバリのビジネスマンだったかのような錯覚まで(笑)

単純なものですよね。でも吃音きつおんがそれほど私から自信を奪っていたんだということです。今では出世欲も出てきましたし、恋愛や趣味にも積極的になれました。

上司や友だちからも「すごく変わったね!」と言われるようになったり、なんか人生が動き出した気がします。

「M.R.M」公式サイトはこちら

たった6週間で吃音きつおんを克服しよう

買って失敗しないか不安なあなたに

ネット上には買いもしていない、ましてやMRMを買ってもいないのにレビューや評判・感想を書いている人がいます。個人的には本当に腹立たしい。

断っておきますが、私は正真正銘、MRMを購入しております。下記が証拠画像です。
mrm購入画面

mrmの証拠画像

また、吃音きつおん者であったことも本当です。詳細は「私のプロフィール」を見てもらったらわかりますが、吃音きつおんの地獄を味わっています。

私は社会人になり、先輩から電話対応についてパワハラチックに指導されたことがきっかけで吃音きつおんを発症しました。それから12年間もの間、吃音きつおんに悩まされていました。

一番の地獄は2週間に1回まわってくる職場の朝礼当番。人前で司会、1分間スピーチ、挨拶唱和をしなければならないのですが、人前でどもりまくるという屈辱をずっと我慢していました。

吃音きつおんって一般的にはあまり認知されていないので、もちろん周囲に理解はありません。どもったら上司からは「プレッシャーに弱いやつ」、同僚には「情けないやつ」、女性や後輩からは失笑。

これに耐えなければなりません。当時は出世や恋愛を諦めた時期もありました。

書くと長くなるので私の黒歴史はこちらに書いてあります。
吃音きつおんと診断された私が克服するまでの12年間のプロフィール

他のサイトさんと見比べてもらっても、非常に「生々しさ」があるのではないかと思います。吃音きつおんの地獄というのは味わった人しかわかりませんよね。

なんでMRMはこんなに効果があるのか?

fadfsfee
少し中身に触れることになりますが、吃音きつおんというのは偏頭痛治療なんかでもよく言われる「脳のくせ」が原因です。脳の可塑性(かそせい)とも言われますね。要はどもることが一種の条件反射になっているんです。

どもることなんて本当は誰でもあることなんですが、それが緊張する場面でどもった、どもったことで大きな失敗をした、どもったことでひどく叱られた。そうすることで脳が強烈な苦手意識を持ちます。そしてそれが癖になる。これがどもりの始まりです。

その後、どもる度に、どもるかもしれないと思う度に、脳のくせはどんどん強化されていきます。

また、どうしても出ない言葉を言い換えているうちに、どんどん言えない言葉が増えたという経験はないですか?

たとえば「お疲れ様です」が言えないので「ご苦労さまです」と言い換えてたら「ご苦労さまです」も言えなくなったとか。これも脳のくせを強化しているんですよね。

つまり、吃音きつおんを治すためにはこの脳が強烈にインプットしている「どもる癖」を打ち破る必要があり、それが困難極めることはあなたも経験されているはずです。

しかし、そこで登場するのが「MRM吃音きつおん改善プログラム」です。MRMは脳科学に基づいたアプローチをするため、脳に癖づいた吃音きつおん改善に非常に効果的です。

吃音きつおんとは不思議な病気です。

電話になると言葉が出ない、プレゼンや朝礼で人前だとどもる、「お疲れ様です」の「お」が言えない、自分の会社名や名前が言えない。しかし、独り言や歌ならスラスラ話すことができる。

このようにシチュエーションに寄るところが非常に大きい。これは例えるなら目が見えない方が一人になると目が見えたり、耳が聞こえない方が歌だけ聴こえるということが起こっているようなものです。

本当に不思議ですよね。お医者さんさえ困らせる吃音きつおんたる所以です。しかし、そこらへん、このM.R.Mは、本当に面白いアプローチがされています。

吃音きつおん者が疑問に思うことを絡まった紐でも解くように1つ1つ吃音きつおんの正体を明らかにしていきます。

吃音きつおんを得たいのしれないものという不安は完全に取り除かれることは断言できます。

「M.R.M」公式サイトはこちら

脳の癖が吃音きつおん治療のポイント

吃音きつおん治療でなぜMRMがこれほどおすすめされるのか

<ruby><rb>吃音</rb><rp>(</rp><rt>きつおん</rt><rp>)</rp></ruby>改善のポイントは書くこと
いろいろありますが、私としては大きく2点だと思っています。

  • 脳科学のアプローチであること
  • 超実践編であるということ

やってみるとわかりますが、いきなりノートに書かせることから始まります。なぜなら書くことは脳にインプットさせるうえで強力に働くからです。

例えば教科書です。

  • 教科書を読む
  • 授業で先生が言うことを聞く
  • ノートに書く

どれがもっとも覚えられますか?もちろんノートに書く、ですよね。私達が思う以上に書くことは脳に刺激を与えるいい方法です。

ましてや、「どもる」ということを強力にインプットされた脳に、「どもらない」ことをインプットしなおすにはこの書くという行為が非常に効果的なのです。

ちなみにノートを書くと言っても勉強や写経じゃないので、何十ページも書くわけではありません。簡単なので安心してください。

読んで「ふむふむ」で終わってはいけませんよ。「頭の中で書いたことにした」とか。何度も言いますが「書くこと」が脳のインプットに効果的なのでここはめんどくさがらずにしてください。

私もめんどくさがりですがやりました。なぜならどもりを治したいから。これさえも面倒だと思う方は一生吃音きつおんが治らないかもしれません。本当にやるか、やらないかです。

本気で治したいなら絶対に「書く」ことを実行してください。これは私とあなたの約束です。

「M.R.M」は脳科学による治療方法

MRMの中身と内容

中身も気になるところでしょう。少しだけ紹介します。M.R.Mはバラダイムシフト編とマインドシフト編の2つで構成されています。パラダイムシフト編(知識編)⇒マインドシフト編(エクササイズ編)という順番で読みます。

両編あわせて全344ページありますが、なるべく身の回りのことに置き換えながら、吃音きつおんの治し方を説明しているため、小説のようにさくさく読めますし、わかりやすい構成になっています。

M.R.Mは、「吃音きつおんは身体障害だ!」「どもるのは強いストレスによるものだ!」「鬱と併発する!」と言われ続けた方にとっては常識を覆される話もあるので、より丁寧に説明されています。

人によっては少し回りくどいと感じるかもしれませんが、この手順を踏まないと吃音きつおん治療のエクササイズの効果に天と地ほども差があります。

冊子は郵送してもくれますし、PDFのダウンロード版もあります。ダウンロード版のほうが安くて、早くて、便利です。

パラダイムシフト編(164ページ)

パラダイムシフト編

先程、パラダイムシフト編から読んでくださいと言いました。

パラダイムシフトは吃音きつおん治療に入るための準備です。脳科学のアプローチから吃音きつおんのメカニズムと正体に迫ります。吃音きつおん者であれば目からうろこのことが書かれており、「そうだったのか!たしかに!」と、ほんとに腹に落ちます。

直接的な吃音きつおん治療はあとに続くマインドシフト編(治療エクササイズ)なのですが、なぜそのエクササイズをやることで吃音きつおんを治療することができるのかというがわかりやすくロジカルに説明されています。

はやく治療に入りたいのはわかりますが、必ずパラダイムシフト編から入ってください。164ページもありますが、ストーリー仕立てで書いてありますので、3時間程度でさくっと読めてしまいます。

マインドシフト編(180ページ)

マインドシフト編
マインドシフト編はいよいよ吃音きつおん治療にむかう大事なエクササイズです。実践ですね。

エクササイズといってもダイエットでするような筋トレのような身体を動かすものではありません。吃音きつおんは身体の障害ではないから当たり前のことです。あくまでも脳科学的なエクササイズです。

スポーツ選手がやるイメージトレーニングありますよね。あれに近いと思ってもらえるといいかと思います。

エクササイズとは脳内のエクササイズです。だから自宅でもできますし、一人でできます。声を出したりしないので家族に変に思われることもなく気兼ねなく行うことができます。

必要なのは紙とペンとスマホだけ

MRMに必要なものは紙とペンとスマホ

エクササイズは紙とペンとスマホだけでできます。スマホが必要なのは動画を見る必要があるからで動画を見られるならPCやタブレットでもなんでもかまいません。

エクササイズは1日20分。動画でスライドショーと音声によってどのようにエクササイズのやり方を修得し、そのあと実際に紙とペンを使いながらエクササイズを行います。

これを6週間続けることがMRM吃音きつおん改善プログラムです。
MRMエクササイズの風景
実際のエクササイズ風景です。

エクササイズは自宅の心が落ち着ける環境で行ってください。誰にも邪魔されること無く集中できる静かな環境がいいと思います。ちなみにTVを見ながらなどは効果がなくなりますので絶対にやめてください。

最初に読むパラダイムシフト編で吃音きつおんの正体を学ぶわけですが、このエクササイズが理にかなっていることが納得できます。

私が言えるのは吃音きつおんを治したいならMRMだと言うこと

私は元吃音きつおん者です。そしてM.R.Mの吃音きつおん改善プログラムを実際に使って吃音きつおんを治した話は言いました。使ったことのある私が「効果がある」と保証します。

私は紛れも無く、元吃音きつおん者です。吃音きつおんの苦しみも知っていて、自殺も考えるほどの地獄というのも知っています。その苦悩はこちら「吃音きつおんと診断された私が完治するまでの12年間のプロフィール」を見てもらえばわかります。

購入を迷われている方はおそらく「効くのかどうか」を一番気にされているんだと思います。

そんな方々のため、私はこの記事を書きました。少しでもMRMのすごさを知ってもらいたく、さらに言えばあの吃音きつおんのつらさから一人でも多く解放されてほしいからです。

ただ、1つ言えるのは行動しなければ絶対に吃音きつおんは治らないということです。

また、「高いから」という理由でMRMを買うか迷われている方がいます。そういう時はいつも私は言うのですが、吃音きつおんが治るのであれば高い安いは関係ないと答えています。

吃音きつおんだった私からすれば、吃音きつおんが治るのであれば100万円でも欲しいと思ってしまいます。

「M.R.M」公式サイトはこちら

MRMには全額返金保証がある

全額返金保証つき
それでもなかなか重い腰があがらないという方もいらっしゃるかと思います。

そこでMRMの著者のご厚意を頂き、当サイトから申し込んでもらった方に全額返金保証をつけることになりました。

これは効果が出なかったときは全額返金してもらえる制度です。しかもややこしい手続きや条件は不要で、プログラム終了後30日以内にメール1本「効果がなかった」と連絡するだけです。

これだったら安心してもらえるかと思います。

さらに「どもりぐすり」というどもり軽減テクニック集も特典についています。これは「吃音きつおんを治す」というのではなく、とりあえず「明日の朝礼を乗り切りたい!」「来週の結婚式スピーチの乗り切りたい!」「来春からの就職面接を乗り切りたい!」といった方のために、明日から使える17つの応急処置のノウハウが詰まった本(PDF)です。
どもり薬

ぜひともこちらも活用してもらえたらと思います。

一緒にエクササイズする仲間と交流できる

私がけっこう良かったな、と思うのは同時期にプログラムを受けている仲間がいたことです。私もそうでしたが吃音きつおん者というのは吃音きつおんという事実をあまり知られたくないです。そのため、吃音きつおん治療エクササイズというのは得てして孤独との戦いでもあります。

しかし、このプログラムは同時期に同じプログラムを受講している仲間がいます。吃音きつおん者同士連絡をとることはできないのですが、著者からのメルマガで、「他の方がどのようにがんばっているか」が伺い知れます。

吃音きつおんが治りかけている方」「今まさにエクササイズを始めた方」「どもらず喋れたよー!という喜びの声」、それはもう様々です。そのようなメルマガを見ると「私もがんばろう!」と勇気づけられます。

このプログラムは90日間のメールサポートがついていますので直接、質問することができます。その質問に対して匿名のまま質問に答えてくれるのですが、その中にそのような他の吃音きつおん者の声が紹介されています。

「教材をダウンロードできない」や「ビデオ講座が見れない」など、技術的なサポートに関しても答えてもらえます。

ただ最後に続けられるかどうかというのはあなたが吃音きつおんを本当に治したいか、本気で思っているかどうかです。

最後に

M.R.Mは私の人生を変えた吃音きつおん改善プログラムです。たった6週間。本気で治したい人だけ試してみてください。

本気で治したい方は6週間後、次のような世界が待っています。

  • 毎朝の「おはようございます」の「お」が言えないなんてことはありません
  • 帰るときの「お疲れ様でした」の「お」の言葉がでないなんてことはありません
  • 電話が鳴ることに恐怖することはありません
  • 明日の朝礼当番が辛くて、会社を辞めようと思うこともありません
  • 自分の会社名や名前が言えなくて情けなくなることもありません
  • 人前でのスピーチでどもって、「あがり症」と笑われることもありません

これらは私が吃音きつおんのときに本当に悩み、そしてプログラムを実行した後に実際に体験したことです。吃音きつおん改善は吃音きつおん者にとって人生のスタートです。ぜひ試してみてください。

M.R.M吃音きつおん改善プログラムの公式サイトはこちらです。

「M.R.M」公式サイトはこちら

吃音きつおんがない世界は想像以上

このサイトについて
このサイトは12年間におよぶ壮絶な吃音経験をした吃音モンキーが運営しているサイトです。

私の吃音治療の体験を元にした濃い情報を発信しています。吃音に悩まれている方のためになればと思います。
あなたは「吃音は治らない」と思っていませんか?しかし、吃音は治ります。

事実、私は12年間悩んだ吃音を克服できています。ポイントは脳科学です。

本気で吃音を治したいと思っているなら吃音改善プログラムがおすすめです。
1日20分。たった6週間のプログラムです。

関連記事

私が吃音を改善したエクササイズ

ピックアップ記事

  1. 【吃音ブロガーがレビュー】M.R.M吃音改善プログラムの評判・感想

    投稿日:2015年10月20日 更新日:2017年03月06日 「M.R.M吃音改善プログラ…
  2. この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選

    この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選 今回は、吃音持ちだったと言われている有名人…
  3. 【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか

    【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか 「ネットや2chでMRMの吃音改…
  4. 吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法

    吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法 今日は私が吃音だった時に電話取りと同じ…
  5. 電話対応について吃音者である私がとった6つの方法

    電話対応について吃音者である私がとった方法 今日は吃音時代に特に苦しんだ電話対応について書きま…

ピックアップ記事

  1. 人前で話せない!あがり症と勘違いされる吃音とは 人前に出ると緊張してしまい、過度のストレスから…
  2. メディアで注目されつつある吃音とは 映画「英国王のスピーチ」では、吃音に悩むイギリス国王が吃音…
  3. 人前のスピーチだけどもる吃音とは 人前では普通の人でも緊張するのは当たり前のことで、別に吃音で…
  4. 吃音治療の最先端「国立障害者リハビリテーションセンター」評判と口コミ 国立障害者リハビリテーシ…
  5. 吃音者が絶賛!吃音症が巧みに描いた漫画 言葉がうまく出てこないコミュニケーション障害の吃音症は…
ページ上部へ戻る