このサイトは元吃音きつおん者である吃音きつおんモンキーが運営しているサイトです。

吃音を本気で治そうとされている方はこちらの3記事にすべてをまとめてあります

言葉が出ない!当事者しかわからない吃音の地獄とは

言葉が出ない!当事者しかわからない吃音きつおんの地獄とは

吃音きつおんは、人前などで緊張すると、思うように言葉が出てこないという症状の病気です。単なるあがり症で、緊張して喋れないだけではありません。

しかし人からは、単なるあがり症に見えることでしょう。吃音きつおんを抱えている人は、日々そのような苦悩を感じているのです。では具体的に、どんな状況のときに困ることになるのでしょうか。詳しく見ていきましょう。


職場の会議で発言できない

社会人になると、会議などで発言することもあり、発言を求められても、言葉が出てこないという状況になります。本人は話したいと思っていても、体が思うように動いてくれないのです。

それがきっかけで、上司から使えない奴と判断されると、仕事に大きな支障をきたします。言葉が出てこないだけで、仕事の能率が悪いわけではありません。

授業で手を挙げられない

数学の解答がわかっていても、手を挙げて答えることができません。

しかしテストでは良い点数を採りますので、先生に「積極性がない」と評価されてしまいます。また、国語の音読のときに、読むことができずに、恥ずかしい思いをすることになります。

勉強の内容で困ることはなくても、発言という場面になると、困ることが多いのです。また休み時間に友達と会話をすることもむずかしい場合もありますので、友達をつくるのに積極的になれず、内気になってしまうことがあるのです。

買い物で注文ができない

レストランでオーダーをするときに、すんなり言葉が出てこないので、無言で指さすという行動を取ることがあります。そうすると店員に「感じの悪いお客」と思われてしまい、対応が悪くなることもあります。

また、コンビニや売店などで「○○ください」ということができないため、何が欲しいのかを伝えることができず、買うのをあきらめてしまうこともあります。

就職活動の面接ができない

吃音きつおんと自閉症などの発達障害は関連がある可能性があると言われていますが、基本的に知用などの能力と吃音きつおんは、関連していないことがほとんどです。

そのため、就職活動においての筆記試験はクリアできるものの、面接でつまずいてしまう人が多いのです。

喋り方が変だという印象を真っ先に受けるため、不採用になってしまうのです。社会に出て働きたいという人の意欲を発揮する場が限られてしまいます。

また、そのように採用されないために、更に自信をなくしてしまい、閉じこもるような性格になってしまうのです。実際に引きこもり生活になってしまうパターンも多いのです。

最後に

吃音きつおんを抱えている人は、社会生活を営むことが大変困難なため、やりたい職業に就くことがむずかしいのです。採用担当者からすると障害者と認識されます。

確かに吃音きつおんは脳の障害であると考えられていますが、能力には問題がないことがほとんどなのです。

障害者手帳を持っているわけでもありませんので、健常者と障害者の狭間で肩身の狭い思いをしているのでしょう。

幼い頃からいじめにあったり、他人から笑い者にされてつらい思いをしてきたのです。そんな人達が思いっきり働ける環境をつくることも、社会の役目なのかもしれません。

このサイトについて
このサイトは12年間におよぶ壮絶な吃音経験をした吃音モンキーが運営しているサイトです。

私の吃音治療の体験を元にした濃い情報を発信しています。吃音に悩まれている方のためになればと思います。
あなたは「吃音は治らない」と思っていませんか?しかし、吃音は治ります。

事実、私は12年間悩んだ吃音を克服できています。ポイントは脳科学です。

本気で吃音を治したいと思っているなら吃音改善プログラムがおすすめです。
1日20分。たった6週間のプログラムです。

関連記事

私が吃音を改善したエクササイズ

ピックアップ記事

  1. 【吃音ブロガーがレビュー】M.R.M吃音改善プログラムの評判・感想

    投稿日:2015年10月20日 更新日:2017年03月06日 「M.R.M吃音改善プログラ…
  2. この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選

    この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選 今回は、吃音持ちだったと言われている有名人…
  3. 【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか

    【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか 「ネットや2chでMRMの吃音改…
  4. 吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法

    吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法 今日は私が吃音だった時に電話取りと同じ…
  5. 電話対応について吃音者である私がとった6つの方法

    電話対応について吃音者である私がとった方法 今日は吃音時代に特に苦しんだ電話対応について書きま…

ピックアップ記事

  1. お疲れ様、お世話になりますの一言目が言えない吃音とは 吃音に悩んでいる人は意外と多いですが、吃…
  2. 吃音症の基礎知識!吃音者がどもる原因とは ある本に「吃音は母親がつくる」と書いてあったのを読み…
  3. 知っておくと便利な吃音症の一時的な6つの避け方とは 吃音を抱えている人は、「またどもるのではな…
  4. 元吃音者の私が本当に苦労した言葉、苦痛だった場面ランキング 吃音の方々は程度の問題はあれど…
  5. 言葉が出ない吃音を治す名医、病院3選 今回は吃音治療の名医や有名な病院を紹介します。 た…
ページ上部へ戻る