このサイトは元吃音きつおん者である吃音きつおんモンキーが運営しているサイトです。

吃音を本気で治そうとされている方はこちらの3記事にすべてをまとめてあります

元吃音者による就職の面接でどもらないテクニック8選!明日からすぐ使える!

吃音きつおん者による就職の面接でどもらないテクニック8選!明日からすぐ使える!

吃音きつおん・どもり持ちにとって就職面接は人生で間違いなく最難関の1つでしょう。このページを見られている方は、就職の面接を控えていて不安に思っている方、またはもしかすると既にいくつか面接を受けて思いがけず苦戦を強いられている方かもしれませんね。

私自身は何度も記事にしている通り、吃音きつおんは就職後1週間後のある事件を機に発症していますから、面接時にはあまり吃音きつおんは意識する必要がなかったことは幸いだったのかもしれません。

と言ってもそれなりにアガリ症だったので、吃音きつおん者の特徴である息を吸わずに話し続けることを無意識でしてしまっていたので面接中に気が遠くなることもしばしばありましたが(笑)

それでも就職直後から吃音きつおんが完治するまでのかれこれ11年間、社会人を経験し、係長職というそれなりに人前で話すことも多い地位になっている私が、明日からすぐに使えるどもらないテクニックを教えたいと思います。

それでは行きます。


言葉を言い換える

どもりやすい言葉の言い換えです。吃音きつおん歴11年の中で何度も危機を助けてくれたテクニックです。別の言葉に言い換えたり、略称を使うというのもありますよね。例えば、

×:恐縮です。

○:恐れいります。

×:御社

○:貴社

とかです。褒められた時に「ありがとうございます」を「恐れいります」と言っても全然おかしくないと思います。

私の場合、

×:「お世話になっております。」

○:「お世話になります。」

というような言い換えをしました。全然言い換えになってないのですが、それでも効果は発揮しました。面接では予め想定される質問に対する回答を考えておき、そこからどもりそうな言葉は全て言い換えを想定しておきましょう。

結論から言う

吃音きつおん者でもビジネスマンでも同じことが言えますが、吃音きつおん者にとっても絶大な効果があります。なぜなら結論を冒頭にバシッと言えれば、その後どれだけどもろうとも最初に結論を提示しているので「あ、こういうことが言いたいのかな」と思ってもらいやすくなります。

逆で言えば非吃音きつおん者であっても結論がわからないまま、ぐだぐだ話されても何が言いたいのかよくわかりません。

この方法の良いところは後半はいくらどもってもOKという気楽さと逆に吃音きつおん者よりもアピールできるかもしれないところです。

枕詞をうまく使う

私個人的には「あ」が使いやすかったです。また、「あ」+「一文」とするとさらに話しやすくなります。

「あ、ありがとうございます。」

「あ、それはですね。」

と言った感じですね。これは今でもよく使うほど効果的でしたね。コツは「あ」はどもる時の「あ」ではなく、気付きがあったようなハッとしたような「あ」を心かけることです。

話す前に頷くまたは自分のリズムを作る

話す前に必ず頷きながら一呼吸置いて、心のなかで(それはですね)と言いながら話しだすと自分のリズムができます。もちろん「それはですね」と口に出してもかまいません。とにかく自分のリズムで話すことです。

多用はできませんが、咳払いするのも効果的です。話しにくい一言目を聞かれないので一石二鳥です。

体を動かす

リズムを作るのと似ていますが体を動かすのも効果的です。しかし、面接なので激しく動かすと落ち着きない印象を与えるので、片手の手のひらを相手に見せるような仕草ぐらいに抑えてください。

息を吐きながら話す

これは私個人的にはあまりうまく行きませんでした。

「(ふーーーー)ぉはようございます」

というような話し方です。最初2、3回はうまくいくのですが、すぐに慣れてしまい、どもりだしました。

その他心構え

その他にも、息継ぎを意識することやゆっくり話すということを意識してください。あまりに遅い話し方だと変に思われるように思うかもしれませんが、意外と落ち着いた話し方をするという印象も与えられるのでいいと思います。

注意

あくまでこれらは即効性のあるテクニックに過ぎないということを念頭においてください。何が言いたいかと言うとこのテクニックを使っても一時しのぎにはなっても吃音きつおんは治らないということです。使い続けることでさらに吃音きつおんを悪化させる原因にもなります(経験済)。

まとめ

まとめるとこんな感じです。

  • 言葉を言い換える
  • 結論から言う
  • 枕詞をうまく使う
  • 話す前に頷くまたは自分のリズムを作る
  • 体を動かす
  • 息を吐きながら話す
  • 息継ぎを意識する
  • ゆっくり話すことを意識する

これらを全て面接時に行おうとするとこれまた緊張が増し、さらなる吃音きつおんを引き起こしますので自分にあったテクニックを2,3個だけ選択するほうがいいでしょう。ただ、社会人で吃音きつおん11年の経歴を元にして言えば、幾度と無く大事な場面で吃音きつおんで失敗してきた(吃音きつおんが出ずに成功もしてきた)経験則から言えば、シナリオ作りなど非吃音きつおん者以上に事前準備をしっかりし、これだけ努力したならどもってもいいよぐらいの軽い気持ちで臨むことが大事です。それでは。

このサイトについて
このサイトは12年間におよぶ壮絶な吃音経験をした吃音モンキーが運営しているサイトです。

私の吃音治療の体験を元にした濃い情報を発信しています。吃音に悩まれている方のためになればと思います。
あなたは「吃音は治らない」と思っていませんか?しかし、吃音は治ります。

事実、私は12年間悩んだ吃音を克服できています。ポイントは脳科学です。

本気で吃音を治したいと思っているなら吃音改善プログラムがおすすめです。
1日20分。たった6週間のプログラムです。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 【吃音ブロガーがレビュー】M.R.M吃音改善プログラムの評判・感想

    投稿日:2015年10月20日 更新日:2017年03月06日 「M.R.M吃音改善プログラ…
  2. この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選

    この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選 今回は、吃音持ちだったと言われている有名人…
  3. 【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか

    【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか 「ネットや2chでMRMの吃音改…
  4. 吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法

    吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法 今日は私が吃音だった時に電話取りと同じ…
  5. 電話対応について吃音者である私がとった6つの方法

    電話対応について吃音者である私がとった方法 今日は吃音時代に特に苦しんだ電話対応について書きま…

ピックアップ記事

  1. 元吃音者の私が本当に苦労した言葉、苦痛だった場面ランキング 吃音の方々は程度の問題はあれど…
  2. 吃音の原因がストレスにあるってホント? 吃音の原因となるものは複数あり、人によって様々ですが、…
  3. 知っておくと便利な吃音症の一時的な6つの避け方とは 吃音を抱えている人は、「またどもるのではな…
  4. 投稿日:2015年10月20日 更新日:2017年03月06日 「M.R.M吃音改善プログラ…
  5. ストレスと思ったら大間違い!言葉が出ないのは吃音のせい 新しい会社に入って緊張して、ストレスが…
ページ上部へ戻る