このサイトは元吃音きつおん者である吃音きつおんモンキーが運営しているサイトです。

吃音を本気で治そうとされている方はこちらの3記事にすべてをまとめてあります

どもらない!吃音者にとっての転職、新卒面接の10つの対策

どもらない!吃音きつおん者にとっての転職、新卒面接の10つの対策

吃音きつおん者の面接対策。私も非常によく質問されることです。

・面接でどもってしまわないか心配です。

・どもらずにうまく自己PRしたいです。

それではただでさえ難関である面接を、吃音きつおん者がどう乗り越えるかを紹介します。


吃音きつおん者にとっての面接

面接としては早ければ高校入試などで経験するかもしれませんが、大抵の人にとって面接とは大学や高校を卒業してからの新卒面接ですよね。

自己紹介や自己PR、志望動機など大企業ならば大人数の前で話すことになります。圧迫面接と言われる嫌な質問もあります。しかも面接官だけではなく、隣にはライバルも、、、。

吃音きつおん者じゃなくてもパニックになる状況のなか、吃音きつおん者にとって面接とは地獄以外何者でもありません。

私は子どもの頃から吃音きつおんだったわけではなく、入社直後のある事件がきっかけで吃音きつおんになったので、幸いにも吃音きつおん者として新卒面接に臨んだわけではありません。

そこらへんのいきさつはこちらに書いています。
吃音きつおんと診断された私が完治するまでの12年間のプロフィール

まぁ、それでも電話や朝礼当番、プレゼンなどで吃音きつおんの地獄は嫌と言うほど味わっています。さらには私は転職をしていますので、その時のことなどを踏まえれば皆さんのお役に立てると思います。

対策について

ここでの対策はあくまで一時的な対策と思ってください。脳科学的には吃音きつおんを一時的に避けることは吃音きつおんをひどくすることに繋がります。

あなたもどもって言えない言葉を言い換えているうちにその言葉が言えなくなったという経験はないですか?私は「お疲れ様です」が言えなかったので「ご苦労さまです」と言い換えているうちに両方どもるようになりました。

私がお世話になった中村しょうさんもその危険性について吃音きつおん改善プログラムM.R.Mで指摘されています。ということであくまでも一時的と割り切ってください。吃音きつおんは根本的に治すしか方法はありません。

【保存版】私が短期間で吃音きつおんを劇的に治した脳内エクササイズの全てを公開

具体的な対策10選

では具体的な方法です。前半5つは面接特有の、後半5つはテクニックを紹介しています。

1.練習

やはり1番は練習が良いと思います。

どもらない方法もこれから紹介していくのですが、面接のなにが難しいかと言うと「話すことがそれなり長い」という点です。

ということで完全にどもらないということけっこう至難のワザです。「おはようございます」とか「お世話になっています」とか簡単な言葉だけじゃなく、自己PRや志望動機など1分間の時間が与えられます。

そうなるとある程度練習しなければなりません。これは非吃音きつおん者だろうが、吃音きつおん者だろうが必要です。

吃音きつおん者だからと言って、練習もしなければさらに差がついてしまいます。他人より努力する。これは人として当たり前のことです。甘えてはいけません。

「結局、この対策って吃音きつおんと関係ないんじゃ?」と思われるかもしれませんが、大事なことは私も元吃音きつおん者だから言えることです。

吃音きつおん者が無責任に軽々しく言っているわけじゃありません。わかって頂ければと思います。

2.想いを伝える

練習したとしてもやはり面接。「全く想定外の質問がなされること」があります。何度も言いますが、これは非吃音きつおん者にとっても同じことです。

なので、想定外の質問がなされて頭が真っ白になろうとも想いを伝えることは大事です。あなたの大好きな趣味のことを聞かれると、話す練習をしていたわけでもないのに、スラスラと熱く話せると思います。

それは想いがあるからです。その会社への想い、あなたの仕事に対する姿勢、将来へのこと、全て真剣に考えておきましょう。真剣に考えておけばどのような質問でもなんらかのことを答えることができます。

3.誠実さをアピール

面接では「話した内容や話し方も評価」されます。

吃音きつおん者は言葉が出ないため、どうしてもパニックにも似たような感じになります。そうするとますます焦って、まくし立てるような伝え方になります。

それでも構いません。質問に誠実に答えようとする姿勢が大事なのです。面接官はアナウンサーの試験をやっているわけではないので、どもるかどもらないかなどあまり気にしていません。

それよりは人柄、一緒に仕事がしていけるかどうかです。冷静に考えてください。どもるが真面目な人、どもらないが不真面目な人。どちらと一緒に仕事をしたいですか?ということです。

私も今や面接をする側に回っていますが、そういう誠実さはいくらどもろうが伝わるものです。

4.技術面を伝える

職種によりますが、あなたの技術力を伝えるのもいいです。先程もいいましたがどもるかどもらないかは面接官からすれば正直あまり気にしていません。

これも極論ですが、どもるが技術がある人、どもらないが無能な人、どちらと一緒に仕事をしたいかです。

5.正直に吃音きつおんだと伝える、できればポジティブに

本当に正直に言うなら「病気です」といえばいいですが、さすがに面接で「病気」と伝えるのはやめておきましょう。吃音きつおんの理解がされていない中、それを言うと「よくわからない病気持ち」という印象を持たれます。

伝えるのは「病気です」というよりは、「少し噛み癖があって聞き取りづらいかもしれません(てへぺろ)」とか「よく噛むのでかわいがってもらえます!ムードメーカーです」といったアピールもいいでしょう。

最初に伝えておけば、それほどこちらも安心です。ポジティブに伝えるようにしましょう。

6.挿入

頭に何か枕詞をいれます。私がよくやっていたのは「あ」と入れることです。

「あ、それはですね、御社を志望した理由は・・・」「えー・・・それについては」というようにするのです。意外とこれを非吃音きつおん者であってもやられるのでけっこう自然と受け答えができます。

7.言い換え

私の例ですが、「お世話になっております」が言えなかったので、「お世話になります」ということにしました。ただ、これは決まったワードを唱和しないといけないので想定外の受け答えの時には使えません。

8.ワンテンポ置く

完全に一呼吸置いてから続けます。これはこれで誠実さをアピールできます。どういうことかというと、面接官からすれば間髪をおかずに回答されると「あ、想定された回答だな」と思ってしまいます。

それよりは少し間があくことで「誠実に回答しようとしている」という印象を与えることができます。

9.小さな声を出す

挿入と少し似ていますが、小声で挿入するのも手です。「ぉーーーそれはですね」といった感じです。

10.テキスト「どもり薬」に頼む

以前、中村しょうさんのM.R.Mのレビューをしましたが、この中に「吃薬(どもりぐすり)」というテキストがあり、17個の応急処置が載っています。

これも非常に参考になります。

【実践レビュー】中村しょうのM.R.M吃音きつおん改善プログラムの評判

大事なことなので何度も言いますが、後半5つあくまでも一時的な対策です。多用、乱用すると吃音きつおんはひどくなる一方なので、手遅れになる前に治療するようにしてください。

病院で治療しても良いですし、先ほど私が紹介した極意で治してもかまいません。

最後に

いかがでしたでしょうか。吃音きつおん者にとっての最大の関門の一つ面接について取り上げました。

私も12年間吃音きつおんだっただけに吃音きつおんの地獄の苦しみはわかっているつもりです。

なので、面接で困っている方の少しでも助けになればと思い紹介させて頂きました。

参考にしてもらえたら幸いです。

このサイトについて
このサイトは12年間におよぶ壮絶な吃音経験をした吃音モンキーが運営しているサイトです。

私の吃音治療の体験を元にした濃い情報を発信しています。吃音に悩まれている方のためになればと思います。
あなたは「吃音は治らない」と思っていませんか?しかし、吃音は治ります。

事実、私は12年間悩んだ吃音を克服できています。ポイントは脳科学です。

本気で吃音を治したいと思っているなら吃音改善プログラムがおすすめです。
1日20分。たった6週間のプログラムです。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 【吃音ブロガーがレビュー】M.R.M吃音改善プログラムの評判・感想

    投稿日:2015年10月20日 更新日:2017年03月06日 「M.R.M吃音改善プログラ…
  2. この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選

    この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選 今回は、吃音持ちだったと言われている有名人…
  3. 【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか

    【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか 「ネットや2chでMRMの吃音改…
  4. 吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法

    吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法 今日は私が吃音だった時に電話取りと同じ…
  5. 電話対応について吃音者である私がとった6つの方法

    電話対応について吃音者である私がとった方法 今日は吃音時代に特に苦しんだ電話対応について書きま…

ピックアップ記事

  1. 電話、挨拶、朝礼!吃音者が一番相談したい仕事のこと 吃音者は言葉がうまく出て来なかったり、言葉…
  2. 吃音治療の最先端「国立障害者リハビリテーションセンター」評判と口コミ 国立障害者リハビリテーシ…
  3. 自閉症と似ている言葉が出ない吃音のチェックリスト 自閉症と吃音は、症状が似ているため、勘違いさ…
  4. ストレスで言葉が出ない病気「吃音」とは 吃音の人ならストレスを感じている時、誰もがどもりが酷く…
  5. 脳の障害と思われがちな吃音の3つの原因 吃音の原因はいろいろと考えられますが、一番つらいのは脳…
ページ上部へ戻る