このサイトは元吃音きつおん者である吃音きつおんモンキーが運営しているサイトです。

吃音を本気で治そうとされている方はこちらの3記事にすべてをまとめてあります

電話対応について吃音者である私がとった6つの方法

電話対応について吃音きつおん者である私がとった方法

今日は吃音きつおん時代に特に苦しんだ電話対応について書きます。電話口のどもりは吃音きつおんの特徴でもあるので同じ思いをしている人の参考になればうれしいです。


電話対応について

いわずもがなですが、吃音きつおん者にとって電話は苦痛です。電話が鳴る音自体が恐怖です。

職場で電話が鳴るとなるべく電話を取りたくありません。誰かが取ってくれると、内心ホッとしていましたが、「●●(私の名前)ですか?少々お待ちください」と聞こえるとまた焦ります。電話が回ってきますから。

私が吃音きつおんだった時は電話口で自分の会社名、名前、お世話になっております、お電話変わりました、あたりが言えなかったので本当に辛かったです。

そこらへんはこちらに書いた通りです。
吃音きつおんと診断された私が完治するまでの12年間のプロフィール

しかし、仕事をしている上で電話取りは必須です。こちらで紹介しているように吃音きつおん者でもできる仕事もありますが、それでも電話取りというのは大抵の仕事につきまといます。

新入社員だったらなおさらですよね。新入社員の最初の仕事は電話取りです。当たり前です。最初は何もできないですからね。まずは電話取りで、社内の名前、取引先の名前、専門用語、ビジネスマナー、どれを覚えるにも電話取りが最適です。しかし、吃音きつおん者にとってコールセンターのごとく仕事が電話取りという苦痛は計り知れません。

私の吃音きつおんは幸いにも(?)新入社員のときは吃音きつおんではなく、新入社員のある事件をきっかけに吃音きつおんになったのでこのような思いはしませんでした。

また、中途社員であっても似たりよったりです。中途社内なら即戦力として期待されているわけですから、社内調整や指示出し、外部とのやり取りなど必然的に電話によるコミュニケーションが多くなります。

いずれにしろ、仕事に電話はつきものですね。ではどのような対策が考えられるでしょう。

対策について

ここでの対策はあくまで一時的な対策と思ってください。脳科学的には吃音きつおんを一時的に避けることは悪と考えます。吃音きつおんをひどくする可能性が高いです。

あなたもどもって言えない言葉を言い換えているうちにその言葉が言えなくなったという経験はないですか?私は「お疲れ様です」が言えなかったので「ご苦労さまです」と言い換えているうちに両方どもるようになりました。

私がお世話になった中村しょうさんの吃音きつおん改善プログラムM.R.Mでは「吃音きつおんの自然回復」とおっしゃっています。

ということであくまでも今から紹介する方法は一時的と割り切ってください。これも中村しょうさんが仰っていることですが吃音きつおんは根本的に治すしか方法はありません。

実際、私もそう思います。参考になるかはわかりませんが、私が吃音きつおんを治した時の方法はこちらに極意として紹介しています。

【保存版】私が短期間で吃音きつおんを劇的に治した脳内エクササイズの全てを公開

具体的な対策6選

では具体的な方法です。大事なことなので何度も言いますが、これはあくまでも一時的な対策です。多用、乱用すると吃音きつおんはひどくなる一方なので、手遅れになる前に治療するようにしてください。

病院で治療しても良いですし、先ほど私が紹介した極意で治してもかまいません。

1.挿入

頭に何か枕詞をいれます。私がよくやっていたのは「あ!」と入れることです。これって実はコミュニケーション上、すごくいいことだと言われています。

単なる「おはようございます」より、「あ!おはようございます!」とすると、あなたを認識しましたよ、とアピールすることで好印象となります。

なので、どんどん使ってください。私は電話でも使っていました。

社名が言えない方は「株式会社」を入れるとか、自分の名前が言えない方は「部署名」を入れるとか工夫しましょう。

2.言い換え

私の例ですが、「お世話になっております」が言えなかったので、「お世話になります」ということにしました。ただ、これを続けていると「お世話になります」さえも言えなくなってきたので最終的にはやめました。

3.ワンテンポ置く

どもりそうな言葉は大体決まっています。その言葉の直前に確実なワンテンポを置いて、一呼吸してから続けます。例えば、「お世話に、なっております。ヨイチ、ホールディングス、です」と言った感じ。

正直、どもるかどうかは半々の確率でした。電話口で使うとすごく変な間が開くので、その間に相手が要件を喋り出すということも考えられます。

ただ、どもるよりはマシと思って使っていました。

4.小さな声を出す

挿入と少し似ていますが、小声で挿入するのも手です。「ぉーーーおせわになっております!」といった感じ。でもよく考えてください。

吃音きつおんじゃないとされる方であってもプレゼンとかセミナー講師とか先生でもいいんですが、文と文の間に「あーーー」「えーーー」とか言いませんか?

あれも挿入しているんだと思うと思いの外、吃音きつおんは珍しいことじゃないとも思えます。

5.いっその事言わない

私は最後のほうは自分の名前は言わず、社名のみ言っていました。ただこれは最後の手段ですね。

上司や外部からの電話の場合、大変に失礼にあたります。相手からすれば名を名乗れ!ってなりますよね。ただ上記のテクニックを使っているといずれこの域に達しますので、その前に治療してください。

6.テキスト「どもり薬」に頼む

以前、中村しょうさんのM.R.Mのレビューをしましたが、この中に「吃薬(どもりぐすり)」というテキストがあり、17個の応急処置が載っています。

これも非常に参考になります。

【実践レビュー】中村しょうのM.R.M吃音きつおん改善プログラムの評判

最後に

いかがでしたでしょうか。吃音きつおん者にとっての最大の課題の一つ電話について取り上げました。

大事なことなので何度も言いますが、紹介した対策はあくまで一時的なものですので、使い続けることで吃音きつおんが悪化してしまいます。

しかし、私も12年間吃音きつおんだっただけに吃音きつおんの地獄の苦しみはわかっているつもりです。

なので、「明日困る!」「治すまでの間だけでも!」という方もいらっしゃると思い紹介させて頂きました。

参考にしてもらえたら幸いです。

このサイトについて
このサイトは12年間におよぶ壮絶な吃音経験をした吃音モンキーが運営しているサイトです。

私の吃音治療の体験を元にした濃い情報を発信しています。吃音に悩まれている方のためになればと思います。
あなたは「吃音は治らない」と思っていませんか?しかし、吃音は治ります。

事実、私は12年間悩んだ吃音を克服できています。ポイントは脳科学です。

本気で吃音を治したいと思っているなら吃音改善プログラムがおすすめです。
1日20分。たった6週間のプログラムです。

関連記事

Amazonギフト券プレゼントキャンペーン

ピックアップ記事

  1. 【吃音ブロガーがレビュー】M.R.M吃音改善プログラムの評判・感想

    投稿日:2015年10月20日 更新日:2017年03月06日 「M.R.M吃音改善プログラ…
  2. この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選

    この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選 今回は、吃音持ちだったと言われている有名人…
  3. 【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか

    【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか 「ネットや2chでMRMの吃音改…
  4. 吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法

    吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法 今日は私が吃音だった時に電話取りと同じ…
  5. 電話対応について吃音者である私がとった6つの方法

    電話対応について吃音者である私がとった方法 今日は吃音時代に特に苦しんだ電話対応について書きま…

ピックアップ記事

  1. 声が出ない人必見!吃音5つのチェックポイント 自分が吃音症かもしれないと感じている人は「また言…
  2. 電話で名前や社名が言えない吃音の治し方 吃音には大きく分けて3つの種類があります。その中でも、…
  3. 吃音の女性が仕事で注意するべきこと 吃音者の8割が男性と言われていますので、女性の吃音者は少数…
  4. 吃音者でも働ける!吃音者に向いている仕事があるか考えてみた 吃音者はいつどもるか、うまくしゃべ…
  5. 独り言ならどもらない吃音のフシギ 吃音者の人なら分かると思いますが、独り言を言っているときや歌…
ページ上部へ戻る