このサイトは元吃音きつおん者である吃音きつおんモンキーが運営しているサイトです。

吃音を本気で治そうとされている方はこちらの3記事にすべてをまとめてあります

吃音者の相談数No1!吃音者の仕事って何がいいの?について

吃音きつおん者の相談数No1!吃音きつおん者の仕事って何がいいの?について

吃音きつおんがある人の相談で一番多いのが仕事についてのお悩みです。仕事をしていくには人とのコミュニケーションが必要不可欠です。今回は吃音きつおん者の仕事の選び方についてご紹介します。


仕事の選び方について

吃音きつおん者の仕事の選び方には、見ていると2通りの人に分かれることが分かってきました。一つ目のパターンは吃音きつおん者だから、電話対応をしなくてもよく、人付き合いを避ける仕事を選ぶ方です。例えば製造業とか工場勤務のような「対物」系の仕事です。もう一つのパターンが、吃音きつおん者だからこそ、喋る仕事を選ぶという人です。アナウンサーの小倉智明さんなどは、典型的な例ですね。

対物と対人どちらの仕事を選んだ方がいいのか?

対物と対人の仕事でどちらを選んだ方がいいかですが、どちらでも自分の好きな方を選んでください。大事な事は、興味がある仕事を選ぶことです。吃音きつおん者だけど、人と接するのが本当に楽しいと感じるのであれば、対人の仕事を選べばよいのです

人と接するのが嫌な人は対物の仕事を選んでください。どちらの仕事を選んだとしても、吃音きつおんが治った方もいますし、治らないという方もいます。この差は一体なんなのでしょうか?

仕事で吃音きつおんが克服出来る

仕事で吃音きつおんが克服できるという事を知っていますか?仕事で吃音きつおんが治せると言うと、対人の仕事を選べば吃音きつおんが治るのでは?と思うかもしれませんが、そんなことはないです。自分が吃音きつおんだということ、声が出ないという感覚を忘れなければ吃音きつおんは克服できません。つまり、対人の仕事を選んでも、「声が出ない」という感覚がある限りは、吃音きつおんは克服できないということなのです。

しかし、仕事で吃音きつおんは克服できるということは事実です。何故なら、仕事で吃音きつおんをほぼ克服して今では声が出ない感覚はほとんどなく、普通に喋ることができているという人が存在するからです。

最初に、吃音きつおん者が仕事を選ぶ場合に興味のある仕事を選ぶべきだというお話をしました。特に、吃音きつおん者の場合は、やりたい仕事を見つけてやる事が非常に大切です。

何故なら、吃音きつおんを治った方のお話を聞くと、「夢中になって仕事をやっているうちに、吃音きつおんが気にならなくなった。声が出るようになった。」と言う方がほとんどだからです。

不思議に感じるかも知れませんが、発声練習では吃音きつおんは克服できないことがほとんどです。もちろん、横隔膜を鍛えても吃音きつおんは克服できません。しかし、仕事が夢中になってできるようになると、吃音きつおんが治ることがあるのです。

これは本当の事です。仕事に対する充実感を感じることが吃音きつおんを治すと言っても過言ではないでしょう。仕事に関する自信や、仕事を実際に支障なくこなすことができるということが吃音きつおんを治す良い薬になっているのだと思います。精神的、心理的な部分は非常に大きくはたらくのです。

まとめ

仕事に夢中になるという事は、簡単なようで会社の雰囲気などもあり難しく感じる場合もあります。吃音きつおんだからと言って自分の人間性まで否定する必要はありません。吃音きつおんを自分の個性だと思って、普段の生活でも気にしすぎず過ごして頂きたいと思います。

このサイトについて
このサイトは12年間におよぶ壮絶な吃音経験をした吃音モンキーが運営しているサイトです。

私の吃音治療の体験を元にした濃い情報を発信しています。吃音に悩まれている方のためになればと思います。
あなたは「吃音は治らない」と思っていませんか?しかし、吃音は治ります。

事実、私は12年間悩んだ吃音を克服できています。ポイントは脳科学です。

本気で吃音を治したいと思っているなら吃音改善プログラムがおすすめです。
1日20分。たった6週間のプログラムです。

関連記事

Amazonギフト券プレゼントキャンペーン

ピックアップ記事

  1. 【吃音ブロガーがレビュー】M.R.M吃音改善プログラムの評判・感想

    投稿日:2015年10月20日 更新日:2017年03月06日 「M.R.M吃音改善プログラ…
  2. この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選

    この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選 今回は、吃音持ちだったと言われている有名人…
  3. 【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか

    【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか 「ネットや2chでMRMの吃音改…
  4. 吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法

    吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法 今日は私が吃音だった時に電話取りと同じ…
  5. 電話対応について吃音者である私がとった6つの方法

    電話対応について吃音者である私がとった方法 今日は吃音時代に特に苦しんだ電話対応について書きま…

ピックアップ記事

  1. 吃音・どもり治療はどの病院の何科に行けばいいの? 結論を言いますと診療科で選ぶのではなく、お医…
  2. 【名古屋】吃音者必見!治療におすすめしたい病院4選 聴覚言語士が在籍する医療機関は、名古屋市内…
  3. 吃音とは?意外と知られていない吃音についてまとめました 吃音という病気は、本人にしかわからない…
  4. 重度の吃音でも安心!人と話さずにもくもくとできる仕事5選 重度の吃音はどういう症状かと言えば、…
  5. 吃音改善の2強と言われるMRMと早坂式の違いを徹底比較した ここでは当サイトに寄せられる最もよ…
ページ上部へ戻る