このサイトは元吃音きつおん者である吃音きつおんモンキーが運営しているサイトです。

吃音を本気で治そうとされている方はこちらの3記事にすべてをまとめてあります

ストレス社会でろれつがまわらない病気吃音が急増中

ストレス社会でろれつがまわらない病気吃音きつおんが急増中

酔ってもいないのにろれつが回らない・・・。
すぐに噛んでしまう・・・。

こんな経験はありませんか?これは吃音きつおんという言語障害です。

もちろん突発性ならば脳の病気を疑うべきですが、慢性的に噛んでしまったり、ろれつが回らない方は吃音きつおんを疑うべきです。

吃音きつおんのことや治し方を知りたい方はトップページにすべてをまとめていますので確認してください。
吃音きつおんまとめトップページ

手っ取り早く治し方を知りたい方はこちら。
家でもできる!2ヶ月で吃音きつおんを克服した「MRM吃音きつおん改善プログラム」


話すときに舌が張り付いているような感覚

2~3年ほど前から言葉を噛んだり、詰まったりするようになった女性。テレアポの仕事をしており、普段から人より話すことを意識する生活を送っています。

今まで問題無く話していましたが、例えば「お菓子を持って行きますね」というところを、「おかしゅを持って行きますね」と噛んでしまいます。それくらいは許容範囲と周囲から言われても、本人は気になって仕方がありません。

話すときに舌が張り付いているような感覚があり、ら行とさ行が話しにくく、うまく舌が回らない感じがします。周囲には大したことではなくても、本人は真剣に悩み、それが原因で転職することになりました。

のどの奥の方が締め付けられ、声が途中で詰まる感覚

1~2ヶ月前に何となく話しづらいと思い出し、最近は相手にしゃべりにくさが伝わるまでになったという男性。心配で耳鼻咽喉科で検査してもらうと耳の中は異常ナシ、神経内科を奨められ、そこでも検査は異常ナシ、血液検査、呼吸器科の検査も異常ナシでした。

何年も風邪を引いたことがなく、のどの痛みもまったくない状態です。ただ、深い呼吸がしづらく、あくびも浅いという自覚があります。

舌が絡まるというより、のどの奥の方が締め付けられる感覚で、声が途中で引っかかって詰まり、途中で話すのがイヤになってしまいます。話す言葉すべてというわけではなく、途中で普通に話せることもあります。

放っておけば治るかと期待しましたが、良くなる気配はありません。もう、病院の何科を受診すれば良いか分からない状態です。

ろれつが回らない、声が途中で詰まるのは吃音きつおんに見られる症状

話すときに言葉をよく噛むようになる、ろれつが回らなくなる、声が引っかかって詰まるというのは、吃音きつおん症という病気かも知れません。

話す仕事で舌が疲れる、精神的な疲れの場合もありますが、休養を取っても症状が良くならないときは吃音きつおん症を疑った方がよいでしょう。のどの奥の方が締め付けられる、言葉が詰まるというのは吃音きつおんの特徴です。

病院で検査をしても異常が認められないので、何が原因なのか分からず、途方に暮れてしまうことになります。

薬の副作用でろれつが回らなくなる

ストレス社会でうつ症状になる人が増えていますが、うつ病の治療のための薬の副作用から、ろれつが回らなくなるという場合があります。うつ病の症状でろれつが回らなくなる人もいますが、大体は薬の副作用によるものです。

吃音きつおんに悩んでうつ病まで発症し、薬の副作用からろれつが回らなくなるというケースも考えられます。

原因が薬の副作用のみであれば、薬の服用を止めれば、ろれつが回らないという症状はなくなるはずです。薬の治療が必要であれば、他の治療薬を処方してもらうことです。

まとめ

吃音きつおんの直接の原因がストレスというわけではなく、人前で言葉を噛んだり、詰まったりしたことがトラウマとなり、それからまた噛むのではないか、どもるのではないかと不安を抱えるようになると、ろれつが回らない、どもるという症状が再現されるようになります。

しかし、常に緊張を強いられるストレス社会がその背景にあることは間違いないでしょうね。

このサイトについて
このサイトは12年間におよぶ壮絶な吃音経験をした吃音モンキーが運営しているサイトです。

私の吃音治療の体験を元にした濃い情報を発信しています。吃音に悩まれている方のためになればと思います。
あなたは「吃音は治らない」と思っていませんか?しかし、吃音は治ります。

事実、私は12年間悩んだ吃音を克服できています。ポイントは脳科学です。

本気で吃音を治したいと思っているなら吃音改善プログラムがおすすめです。
1日20分。たった6週間のプログラムです。

関連記事

Amazonギフト券プレゼントキャンペーン

ピックアップ記事

  1. 【吃音ブロガーがレビュー】M.R.M吃音改善プログラムの評判・感想

    投稿日:2015年10月20日 更新日:2017年03月06日 「M.R.M吃音改善プログラ…
  2. この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選

    この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選 今回は、吃音持ちだったと言われている有名人…
  3. 【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか

    【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか 「ネットや2chでMRMの吃音改…
  4. 吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法

    吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法 今日は私が吃音だった時に電話取りと同じ…
  5. 電話対応について吃音者である私がとった6つの方法

    電話対応について吃音者である私がとった方法 今日は吃音時代に特に苦しんだ電話対応について書きま…

ピックアップ記事

  1. 吃音障害のことを知らない大人たち 吃音(どもり)のことを知っていますか?話すときに言葉を繰り返…
  2. MRM吃音改善の評判は本物だったのでレビューします 先日Facebookで報告していた通り、吃…
  3. 吃音を治すために私が心がけたたった1つのこと 吃音を治すために私が心がけたことは「吃音を忘れる…
  4. 東京から通える吃音治療のオススメ病院4選 吃音は原因がはっきりしないために、治療方法が確立して…
  5. 吃音が辛くて仕事を辞めたいと思った34歳のその後 吃音の多くは、幼児がうまく言葉を話すことがで…
ページ上部へ戻る