このサイトは元吃音きつおん者である吃音きつおんモンキーが運営しているサイトです。

吃音を本気で治そうとされている方はこちらの3記事にすべてをまとめてあります

【東京】吃音者必見!治療におすすめしたい病院4選

【東京】吃音きつおん者必見!治療におすすめしたい病院4選

吃音きつおんは原因がはっきりしないために、治療方法が確立しているわけではありませんが、言語聴覚士による言語療法・トレーニングを受けるのが一般的です。

成人の吃音きつおん治療の場合、大学病院や一般病院のリハビリテーション科で治療を受けるか、耳鼻咽喉科や専門クリニックで治療を受けることになります。また、民間の研究所で吃音きつおんを改善する専門機関もあります。

東京都内で吃音きつおん者の治療をしてくれるところを探している方に、オススメできる病院をいくつか紹介しましょう。

ただ、吃音きつおんの治療費は3ヶ月15万円が相場と言われていますので、手が出ない方はこちらのようなオンライン教材もご検討ください。

買い切り型ですし、病院と比べて非常に安価です。私もこのオンライン教材で吃音きつおんを克服したことはプロフィールにも書いたとおりです。
家でもできる!2ヶ月で吃音きつおんを克服した「MRM吃音きつおん改善プログラム」


吃音きつおん治療院

院長の杉本篤彦氏さんは鍼灸師で、これまで25年間に400人以上の吃音きつおんを治してきたという実績があります。

これまで吃音きつおんを心理面、精神面だけから治そうとして改善できなかった方、吃音きつおんの原因が言いづらい音にだけあると考えて改善しなかった方が、吃音きつおんを短期間に改善してくれるそうです。

鍼灸師という仕事柄、吃音きつおん症状を持つ人はうまく腹圧(腹部内の筋肉で作る圧力)が使えていないことに気づき、腹圧と咽喉のタイミングを合わせる独自の発声法を考案したとのこと。

ただ、発声トレーニングによる吃音きつおん治療は戦後流行った方法で、今は悪化させるとも言われていますからね・・・。
吃音きつおんが治らない】発声練習、腹式呼吸トレーニングをするほど悪化する理由

3ヶ月20万円という話もあり、正直あまりおすすめできないかも。

名称 杉吃音きつおん治療院
住所 東京都墨田区両国4丁目37番6号 中ビル201
受付時間 平日 14:00~19:00
休診日 日祝日
交通アクセス 大江戸線「両国駅」下車A4出口から徒歩4分
       JR総武線「両国駅」下車東口改札口から徒歩3分

臨床敬心クリニック

臨床福祉専門学校に併設されている臨床敬心クリニックは、「ことば」と「きこえ」のサポーターとして専門リハビリスタッフが訓練・指導・相談業務を行っています。

吃音きつおんについては小児医療がメインになりますが、大人の言語障害にも対応しています。何より言語聴覚士、言語聴覚療法学科教員がスタッフとして常駐していますので、さまざまな角度から治療のサポートが受けられます。

リハビリが基本になりますので、毎週平日に通える方向けですね。ちなみに通えない方には自宅でできるオンライン教材なんかもおすすめです。

名称 臨床敬心クリニック/耳鼻咽喉科・リハビリテーション科
住所 東京都江東区塩浜2丁目22番10号
受付時間 平日 10:00~16:00
休診日 日祝祭日、年末年始
交通アクセス 東京メトロ東西線「東陽町駅」下車2番出口から徒歩10分
       東京メトロ有楽町線・ゆりかもめ「豊洲駅」下車 錦糸町駅行バス約15分
       「深川八中前」下車徒歩約2分

東京慈恵会医科大学・葛飾区医療センター

医科大学附属病院を地域密着型の医療センターとしてリニューアルした葛飾区医療センター。リハビリテーション科で言語聴覚士による言語訓練が受けられます。

医師、療法士、看護師、医療相談員らが協力してリハビリ医療を行っているのが特色で、それぞれの専門的視点から総合的な治療を受けられます。

こちらの病院もリハビリが基本になりますので、毎週平日に通える方向けですね。通えない方にはやはり自宅でできるオンライン教材なんかがおすすめです。

名称 東京慈恵会医科大学・葛飾区医療センター
住所 東京都葛飾区青戸6-41-2
受付時間 平日 8:00~11:30
休診日 日祝日、年末年始、本学記念日(5月1日、10月15日)
交通アクセス 京成線「青砥駅」徒歩10分、京成バス約6分、タクシー約5分
       JR常磐線「亀有駅」京成タウンバス(新小58系統)約10分、
       タクシー約5分

慶應義塾大学病院

専門医13名を含む17人の所属医師が在籍するリハビリテーション科は国内最大規模です。言語聴覚療法では、障害に応じた検査を実施し、障害の程度、メカニズムを明らかにして訓練の内容や支援の方法を決定しています。

病気や交通事故による後遺症だけでなく、発達上の問題による言語障害にも対応していますので相談してみて下さい。

名称 慶應義塾大学病院
住所 東京都新宿区信濃町35
受付時間 平日 8:40~11:00
休診日 日祝日、第1・3土曜日、年末年始、大学の休日(1月10日、4月23日)
交通アクセス つくばエクスプレス「つくば駅」A3出口から地上へ バスで約5~10分
       JR常磐線「土浦駅」西口2番のりばからバスで約30分

まとめ

大学病院や地域の中核病院のリハビリテーション科で言語聴覚士がいれば、ある程度の言語療法は受けられると思います。

その中で特にリハビリ医療に力を入れている、言語療法、吃音きつおん治療を専門にしている医療機関を選んでみましたので参考にして下さい。

このサイトについて
このサイトは12年間におよぶ壮絶な吃音経験をした吃音モンキーが運営しているサイトです。

私の吃音治療の体験を元にした濃い情報を発信しています。吃音に悩まれている方のためになればと思います。
あなたは「吃音は治らない」と思っていませんか?しかし、吃音は治ります。

事実、私は12年間悩んだ吃音を克服できています。ポイントは脳科学です。

本気で吃音を治したいと思っているなら吃音改善プログラムがおすすめです。
1日20分。たった6週間のプログラムです。

関連記事

Amazonギフト券プレゼントキャンペーン

ピックアップ記事

  1. 【吃音ブロガーがレビュー】M.R.M吃音改善プログラムの評判・感想

    投稿日:2015年10月20日 更新日:2017年03月06日 「M.R.M吃音改善プログラ…
  2. この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選

    この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選 今回は、吃音持ちだったと言われている有名人…
  3. 【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか

    【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか 「ネットや2chでMRMの吃音改…
  4. 吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法

    吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法 今日は私が吃音だった時に電話取りと同じ…
  5. 電話対応について吃音者である私がとった6つの方法

    電話対応について吃音者である私がとった方法 今日は吃音時代に特に苦しんだ電話対応について書きま…

ピックアップ記事

  1. 吃音・どもりを乗り越えた世界的な有名人7人! 今日は吃音・どもりを持ちながら、世界的に有名な方…
  2. 吃音者必見!一時的にどもらない話し方の7つのコツと方法 吃音をかかえている人は、「また、どもる…
  3. 吃音障害のことを知らない大人たち 吃音(どもり)のことを知っていますか?話すときに言葉を繰り返…
  4. 吃音者の相談数No1!吃音者の仕事って何がいいの?について 吃音がある人の相談で一番多いのが仕…
  5. 【東京】吃音者必見!治療におすすめしたい病院4選 吃音は原因がはっきりしないために、治療方法が…
ページ上部へ戻る