このサイトは元吃音きつおん者である吃音きつおんモンキーが運営しているサイトです。

吃音を本気で治そうとされている方はこちらの3記事にすべてをまとめてあります

吃音の原因がストレスにあるってホント?

吃音きつおんの原因がストレスにあるってホント?

吃音きつおんの原因となるものは複数あり、人によって様々ですが、その中でも多いのが不安から来る「どもり」と言われています。

緊張している場面になると、不安が強くなり、身体が強ばり、全く言葉が出てこなくなってしまうということもあるかもしれません。

普段はどもらないけれど、「特定の状況になると、不安が出て、どもる」という吃音きつおん者が多いということは確かです。
単純に吃音きつおんの原因が「本番に弱い性格」や、「緊張しやすい性格」、「不安を感じやすい性格」のようにストレスにあると勘違いしていませんか?

現在は吃音きつおんの大きな原因でと考えられているのが、自律神経の問題です。不安から来る吃音きつおんに対する改善法はたくさんありますが、しっかりと原因を理解していないと、改善をしようと頑張っていても効果が期待できないかもしれません。


緊張からくる吃音きつおんの原因は自律神経

「自律神経」の主な役割は、身体の臓器の働きなどを自動的に保つ働きをしています。そして「自律神経」は私たちが意識して動かすものではなく、勝手に動きを調整しています。

そしてこの「自律神経」は、交感神経と副交感神経の2つに分けられます。 「交感神経」とは、闘うことや逃げることなどを無意識に判断する神経です。

交感神経が働くとアドレナリンが分泌され、筋肉がキュッと閉まります。呼吸は早くなり、瞳孔が開いたり、手に汗を握ったり身体が自然と緊張状態になります。
「副交感神経」は、身体がリラックスしている時に働きます。食事や睡眠の時などに優位に働きます。

つまり、緊張状態の時は交感神経が優位なり、リラックスしている時は副交感神経が優位になるということです。

人間にはこの2つの神経があり、それらが自律してバランスをとっています。この2つの神経のバランスが崩れると、どもりの原因となる場合が多いことが分かっています。

吃音きつおんの原因は交感神経にある

多くの吃音きつおん者に見られる症状が、交感神経が敏感に働いてしまうというものです。

特に自分が苦手だと感じている状況下では、過度に交感神経が優位になってしまいます。
自然と心臓がバクバクし、息が浅くなり、喉元だけで呼吸してしまいます。不安になり、緊張状態に陥ってしまいます。息継ぎが上手く出来なくなり、「あの〜」「その〜」「えっと~」など、余計な言葉が多くなりがちです。

そして、焦ってしまって頭が真っ白になってしまうということが良く起きるのです。

改善したいことはたった1つ

このような状態に陥らないための改善方法はたった1つです。それは「呼吸のコントロール」です。簡単に言うと、「深呼吸」をして下さい。
4秒くらいかけてゆっくりと息を吸い込み、吐くときはその2倍の8秒くらいの長さでゆっくりと吐くという呼吸を何度も繰り返してみて下さい。

呼吸をコントロール出来ないと、身体的なことはもちろん、自分の心の状態もコントロールができません。呼吸さえコントロール出来れば全てがコントロール出来るというわけではありません。

しかし、呼吸がコントロール出来なければ全てが思うようにコントロールできないのです。まずは呼吸。これをしっかり覚えておきましょう。

最後に

簡単に言ってしまえば、「深呼吸は吃音きつおんに効果的」ということです。

しかし、それだけを伝えても「そんなこと知っている」と聞き流されてしまうでしょう。ですから、交感神経が働いている時は「緊張」して、副交感神経が働いている時はリラックスするという身体のシステムを説明しました。その知識があるのとないのとでは理解が違ってくると思います。

そして、呼吸は一時的に変えるだけでは、ただの対処法にすぎません。

続けることで効果が表れてくるものなのです。また、この方法は吃音きつおんを改善するためのほんの一部でしかありません。はじめに呼吸を改善させ、それから他の部分も改善させていきましょう。

このサイトについて
このサイトは12年間におよぶ壮絶な吃音経験をした吃音モンキーが運営しているサイトです。

私の吃音治療の体験を元にした濃い情報を発信しています。吃音に悩まれている方のためになればと思います。
あなたは「吃音は治らない」と思っていませんか?しかし、吃音は治ります。

事実、私は12年間悩んだ吃音を克服できています。ポイントは脳科学です。

本気で吃音を治したいと思っているなら吃音改善プログラムがおすすめです。
1日20分。たった6週間のプログラムです。

関連記事

Amazonギフト券プレゼントキャンペーン

ピックアップ記事

  1. 【吃音ブロガーがレビュー】M.R.M吃音改善プログラムの評判・感想

    投稿日:2015年10月20日 更新日:2017年03月06日 「M.R.M吃音改善プログラ…
  2. この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選

    この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選 今回は、吃音持ちだったと言われている有名人…
  3. 【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか

    【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか 「ネットや2chでMRMの吃音改…
  4. 吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法

    吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法 今日は私が吃音だった時に電話取りと同じ…
  5. 電話対応について吃音者である私がとった6つの方法

    電話対応について吃音者である私がとった方法 今日は吃音時代に特に苦しんだ電話対応について書きま…

ピックアップ記事

  1. これって病気!?言葉が出ない・詰まる「吃音」とは そもそも吃音というのは、基本的に「特定の言葉…
  2. これって吃音?ろれつがまわらない原因は吃音を疑え ろれつが回らない、言葉の発音が正しくない、滑…
  3. 頻繁に噛んでしまう人は吃音という言語障害の可能性あり みんなより頻繁に噛んでしまう・・・ …
  4. 重度の吃音でもできる仕事を調べてみた 重度の吃音の症状は、軽度の吃音に比べて声が出ない感覚が広…
  5. 投稿日:2015年10月20日 更新日:2017年03月06日 「M.R.M吃音改善プログラ…
ページ上部へ戻る