このサイトは元吃音きつおん者である吃音きつおんモンキーが運営しているサイトです。

吃音を本気で治そうとされている方はこちらの3記事にすべてをまとめてあります

重度の吃音でも安心!人と話さずにもくもくとできる仕事5選

重度の吃音きつおんでも安心!人と話さずにもくもくとできる仕事5選

重度の吃音きつおんはどういう症状かと言えば、軽度の吃音きつおんに比べて、声が出ない感覚が広いことと言えます。軽度の吃音きつおんであれば、初めの言葉がすんなり出れば、あとは普通にしゃべることができる人もいます。

重度の吃音きつおんになると初めの言葉が出たとしても、後の言葉が出なくなるなど、基本的に言葉を伝えることができず、ひどい時は数分声が出ずに困る人もいます。そんな重度の吃音きつおんでもできる仕事はありますので安心して下さい!


ライン工

人と話さず、もくもくと仕事ができる典型的な仕事と言えば、工場のライン工でしょう。ほとんど人と話すことはありませんから、重度の吃音きつおん者にとって自分が話すことで恥ずかしい思いをすることなく、安心して仕事をすることができる職場です。

ただし、単純作業を長時間続ける必要があり、別の心理的疲労感があると思います。重度の吃音きつおん者であっても、向き不向きはあるかも知れません。

スーパーの品出し

お店に商品を陳列する仕事で、主婦や学生向けのアルバイトとして募集しています。お店によっては品出しの他に、レジ打ちから清掃まで行うところもありますが、大型スーパーだと業務ごとにバイト募集があります。

食品や雑貨など商品を陳列し、消費・賞味期限が切れそうな商品に割引の値札を付けたり、同時に棚卸しをしたりします。あまりしゃべらずにできる仕事ですが、ライン工と違って商品の場所や値段を聞かれるなど適度にお客と話す機会もあります。

そこで人と会話する訓練ができて、吃音きつおん者が少しずつ接客に慣れることもできるのはメリットだと思います。

物流倉庫内作業

フォークリフトや危険物取扱者の資格を取って、物流業で仕事をする選択肢もあります。人と話すことは多くないですし、マイペースで仕事ができる職場環境があります。資格を取得すれば、長く仕事を続けて行くことで収入アップも期待できます。

ただし、管理職に就くと部下に指示を出したり、社内の部署との連絡が必要になったりしますので、重度の吃音きつおん者にはキツいかも知れません。あくまで資格職として職種を選ぶことです。

長距離トラック運転手

1人で運転する長距離トラックの運転手は、運転中、誰とも話さずに過ごすことができます。普通に荷物を運ぶトラック運転手ではなく、大型タンクローリーの運転手だと収入が高くなります。

けん引免許が必須で、タンクローリーの中身によって、危険物取扱者、毒物劇物取扱責任者、高圧ガス製造保安責任者などの資格が必要ですが、トラック運転手の中では高収入が期待できます。

ただし、運転席で同じ姿勢のまま、長時間過ごすので、エコノミー症候群を発症するリスクがあります。適度に休憩を取り、水分を補給しながら、足をマッサージして血流をよくするように心がけて下さい。

農業、漁業、林業

サラリーマンにこだわらなければ、農業、漁業、林業の仕事に就く選択肢があります。自然を相手にする仕事であれば、重度の吃音きつおんでも気になりません。

今やIT全盛の情報化社会で、多くの社会人がサラリーマン化しているため、さまざまな能力評価にさらされ、ますますマニュアル化したコミュニケーション術が求められています。このことが吃音きつおん者にとっては、ストレスをさらに大きくしている気がします。

まとめ

重度の吃音きつおん者が就ける仕事は職種を選ばなければ、他にも警備員や植木職人のような仕事があります。人と話せないことだけに意識を向けるのではなく、自分にできることは何かと持っている資質を活かすようにすることですね。

あまりに吃音きつおんが重く、筆談するほど言葉に障害がある場合は、身体障害者手帳を申請することも可能です。あくまで吃音きつおんのために生活に困っていることが条件ですが、その場合は指定医に相談して下さい。

このサイトについて
このサイトは12年間におよぶ壮絶な吃音経験をした吃音モンキーが運営しているサイトです。

私の吃音治療の体験を元にした濃い情報を発信しています。吃音に悩まれている方のためになればと思います。
あなたは「吃音は治らない」と思っていませんか?しかし、吃音は治ります。

事実、私は12年間悩んだ吃音を克服できています。ポイントは脳科学です。

本気で吃音を治したいと思っているなら吃音改善プログラムがおすすめです。
1日20分。たった6週間のプログラムです。

関連記事

Amazonギフト券プレゼントキャンペーン

ピックアップ記事

  1. 【吃音ブロガーがレビュー】M.R.M吃音改善プログラムの評判・感想

    投稿日:2015年10月20日 更新日:2017年03月06日 「M.R.M吃音改善プログラ…
  2. この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選

    この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選 今回は、吃音持ちだったと言われている有名人…
  3. 【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか

    【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか 「ネットや2chでMRMの吃音改…
  4. 吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法

    吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法 今日は私が吃音だった時に電話取りと同じ…
  5. 電話対応について吃音者である私がとった6つの方法

    電話対応について吃音者である私がとった方法 今日は吃音時代に特に苦しんだ電話対応について書きま…

ピックアップ記事

  1. 吃音・どもりを乗り越えた芸能人8人!落語家、アナウンサーまで! 今日は吃音・どもりを持ちながら…
  2. 【埼玉】吃音者必見!治療におすすめしたい病院4選 埼玉県は小児から大人までを対象にした、吃音の…
  3. 明日から使える!即効性のある吃音の隠し方 吃音を抱えていても職場の朝礼でスピーチをしたり、社内…
  4. 【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか 「ネットや2chでMRMの吃音改…
  5. 吃音治療のDVDがあるらしい 吃音の人は、何とかして治したいと藁をもすがる思いでいろいろな方法…
ページ上部へ戻る