このサイトは元吃音きつおん者である吃音きつおんモンキーが運営しているサイトです。

吃音を本気で治そうとされている方はこちらの3記事にすべてをまとめてあります

仕事を辞めたいと思った吃音者にこそ読んで欲しいもの

仕事を辞めたいと思った吃音きつおん者にこそ読んで欲しいもの

吃音きつおん者でなくても仕事上の悩みを抱えている人は少なくありません。給料が安い、仕事が面白くないなどもありますが、多くは上司や同僚との人間関係の悩みです。

吃音きつおん者の場合は人間関係を作って行く前段階で、自分の中でストレスを抱え、その辛さから仕事を辞めたいと悩みます。

しかし、その仕事を辞めて次の仕事の展望を持っているでしょうか?もしくは極力人と話さなくて良い仕事に就こうと思っていませんか?

どうしても仕事が辛くて辞めたいときに思い出して欲しいことがあります。


やりたくもない仕事に就いて後悔することに

仕事の悩み相談が多いのは、希望していない、やりたくもない仕事に就いた吃音きつおん者だそうです。吃音きつおんで笑われたくないと人一倍プライドが高いため、極力人と話さなくて済む仕事を選び、10年近く勤めた男性がいます。

吃音きつおんでも仕事に支障がなかったので10年勤められたわけですが、今振り返ると自分が好きではない、やりたくもない仕事を毎日繰り返すだけで、スキルアップにもならない仕事でした。

10年前の自分にアドバイスできるなら、吃音きつおんは置いといても、自分の大切な時間を捧げて良いと思う仕事を選ぶべき!と言いたいそうです。また、仕事でまったく言葉を話さないと会話練習ができないため、吃音きつおんを改善することができません。

詩人せいの大切なメッセージ

「大変と書いて、大きく変わる」

大変なときになってはじめて、自分を見つめ、大切な人を思うとか、人生で何が大切か考えるキッカケになる。―そう語るのは詩人せいです。

中学1年のころから吃音きつおんのコンプレックスを抱え、電話恐怖症になり、人前で話すのが苦手でしたが、1999年に友人が自殺したことをキッカケに自分を変えることを決意し、大学中退後、インド・ネパール一人旅に出かけます。

心の探求、瞑想を始め、2002年から路上に出て人々に詩を届ける活動を始めます。2015年からは「日本中で愛を届ける旅」をスタートさせ、すべての生命が幸せな世界を夢見て、ひとりひとりの心に届く大切なメッセージを発信し続けています。

ロングセラー「出会ってくれてありがとう」には、今の自分を愛すること、大切な人を愛することから始めれば、願っていたものがきっと手にできるとあります。あなたが本当に願うものは何でしょうか?

95歳の老人の詩

著名な経営学者で95歳のピーター・ドラッカーが書いた老人の詩があります。

もう一度人生をやり直せるなら・・・。
今度はもっと間違いをおかそう。
もっとくつろぎ、もっと肩の力を抜こう。

絶対にこんなに完璧な人間ではなく、もっと、もっと、愚かな人間になろう。
この世には、実際、それほど真剣に思い煩うことなど殆ど無いのだ。

~中略~

もう一度人生をやり直せるなら・・・・
だが、見ての通り、私はもうやり直しがきかない。
私たちは人生をあまりに厳格に考えすぎていないか?

自分に規制をひき、他人の目を気にして、起こりもしない未来を思い煩ってはクヨクヨ悩んだり、構えたり、落ち込んだり・・・

もっとリラックスしよう、もっとシンプルに生きよう、たまには馬鹿になったり、無鉄砲なことをして、人生に潤いや活気、情熱や楽しさを取り戻そう。
人生は完璧にはいかない、だからこそ、生きがいがある。

吃音きつおん者でなくても人生に悩みはつきものですが、どうしようもないできごとは必ずあります。病気や家族、親しい人との別れなど不安や悲しみの感情に打ちひしがれていると、大切な時間が過ぎて行ってしまいます。

これが人生であると受け入れるのは吃音きつおんも同じで、不安や恐怖、悲しみを受け入れ、大切な時間を過ごすことです。

まとめ

吃音きつおん者は自分がどもるという悩みで頭の中がいっぱいになり、それ以外に考えられない状態になりがちです。仕事を辞めることは簡単ですが、その後の生活、人生は続いて行きます。

吃音きつおんである自分を受け入れ、その自分がどうして行くことが良いのか、しっかり考えて行動するようにしましょう。

このサイトについて
このサイトは12年間におよぶ壮絶な吃音経験をした吃音モンキーが運営しているサイトです。

私の吃音治療の体験を元にした濃い情報を発信しています。吃音に悩まれている方のためになればと思います。
あなたは「吃音は治らない」と思っていませんか?しかし、吃音は治ります。

事実、私は12年間悩んだ吃音を克服できています。ポイントは脳科学です。

本気で吃音を治したいと思っているなら吃音改善プログラムがおすすめです。
1日20分。たった6週間のプログラムです。

関連記事

Amazonギフト券プレゼントキャンペーン

ピックアップ記事

  1. 【吃音ブロガーがレビュー】M.R.M吃音改善プログラムの評判・感想

    投稿日:2015年10月20日 更新日:2017年03月06日 「M.R.M吃音改善プログラ…
  2. この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選

    この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選 今回は、吃音持ちだったと言われている有名人…
  3. 【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか

    【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか 「ネットや2chでMRMの吃音改…
  4. 吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法

    吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法 今日は私が吃音だった時に電話取りと同じ…
  5. 電話対応について吃音者である私がとった6つの方法

    電話対応について吃音者である私がとった方法 今日は吃音時代に特に苦しんだ電話対応について書きま…

ピックアップ記事

  1. 【京都】吃音者必見!治療におすすめしたい病院4選 京都には吃音を治療対象に診療している心療内科…
  2. 健康な人には絶対理解できない「吃音」という病気について 健康な人は話すこと、聞くことを当たり前…
  3. 人前で話せない!あがり症と勘違いされる吃音とは 人前に出ると緊張してしまい、過度のストレスから…
  4. あなたは「吃音は治らない」と思っていませんか? その気持ちわかります。私もお医者様に「吃音は治…
  5. 接客ばかりじゃない!吃音の女性でもできる仕事6選(推定年収あり) 吃音者のみなさんは「吃音者は…
ページ上部へ戻る