このサイトは元吃音きつおん者である吃音きつおんモンキーが運営しているサイトです。

吃音を本気で治そうとされている方はこちらの3記事にすべてをまとめてあります

吃音者が電話を取る仕事を避けて隠す4つの方法

吃音きつおん者が電話を取る仕事を避けて隠す4つの方法

吃音きつおん者はできれば極力話したくないため、自分から積極的に話しかけないで済むように日々を過ごしています。自分が話さなければならない状況を避けていることを自覚せず、そのことに気づいていません。

そんな吃音きつおん者は「話すこと」でしかコミュニケーションが成立しない、電話での会話が大の苦手です。人によっては電話になると普段より一層、どもってしまう人もいるくらいです。

そのため、吃音きつおん者は電話対応の仕事を避ける傾向が見られますが、会社に勤めている以上、それはなかなか難しいです。吃音きつおん者が電話を取る仕事を避けることはできるのか、その方法を考えます。


電話を取るヒマがないほど忙しく仕事をする

とにかく仕事中は一生懸命動いて、電話を取るヒマもないということをアピールします。常に忙しいモードの雰囲気で仕事をしていると、周りの人が気を利かせて、代わりに電話対応をしてくれることがあります。

ただ、通用しないこともありますし、思わぬトラブルがあって電話で上司に説明しなければいけない場合もあります。書面で報告することもできずに、上司に電話報告をするのは、吃音きつおん者にとってかなり負担になります。

周りの同僚に電話応対を任せる

一切、電話対応をしないことにし、周りの同僚に電話応対を任せるようにするのも一つの方法です。しかし、そうしてもらうには、周囲の理解と協力が必要ですし、電話応対以外では他の同僚の仕事を代わりに引き受けるという協力する姿勢が必要でしょう。

しかもそのことを上司が認める必要があります。そのためには自分が吃音きつおんであることを職場の人たちにカミングアウトすることになり、これまでとは違った目で見られるかも知れないという不安はあります。

メールやFAXで要件が済むものはメール、FAXで伝える

電話対応をしなくてはいけない職場でも、メールやFAXを使って、あまり話さなくても業務に支障がないように調整することができる場合もあります。

吃音きつおん者が調子のよい時は電話の受け答えをして、どうしても調子が悪い時はメールやFAXを使用するという使い方です。

すべて電話で要件を済ますより、メールやFAXを使った方が記録として残せるので、かえって確かな方法だと言えますね。

電話対応をしなくて済む仕事を選ぶ

事務職や営業職は電話対応が求められるので、製造業のような対物系の仕事に就く方法があります。確かに毎日の仕事で頻繁に電話対応が求められることはないので、心理的負担は少なくなります。

それでも機械のトラブルが発生すれば、電話で上司に報告しなければならないケースがあります。また、最近の製造業の現場で声が出ないというのは、仕事を続ける上で致命的となっています。

それは製造業の現状として、社員に求められるのはリーダーシップだからです。派遣社員や人件費の安い外国人労働者を雇い、正社員は彼らをまとめて指導するリーダーシップを求められます。

仕事で電話対応は少ないですが、必ずしも吃音きつおん者がハンディを感じずにいられる仕事ではないようですね。

まとめ

吃音きつおん者が電話対応を避ける方法を思いつくまま、書いてみました。吃音きつおん者であることを職場の上司や同僚が理解してくれていれば、代わりに電話を取ってくれたり、電話対応をしなくて済む部署に異動させてもらったりすることもできるでしょう。

しかし、吃音きつおんに対して理解が進んでいない現状では、吃音きつおん者から何かしら対策を考えるしかありません。仕事をしていく以上、どんな仕事に就いたとしても、電話対応はある程度避けられません。

電話対応を避けてしまうのではなく、どうすれば苦手意識を克服できるのか、その方法を考えた方が建設的だと思いますね。

このサイトについて
このサイトは12年間におよぶ壮絶な吃音経験をした吃音モンキーが運営しているサイトです。

私の吃音治療の体験を元にした濃い情報を発信しています。吃音に悩まれている方のためになればと思います。
あなたは「吃音は治らない」と思っていませんか?しかし、吃音は治ります。

事実、私は12年間悩んだ吃音を克服できています。ポイントは脳科学です。

本気で吃音を治したいと思っているなら吃音改善プログラムがおすすめです。
1日20分。たった6週間のプログラムです。

関連記事

Amazonギフト券プレゼントキャンペーン

ピックアップ記事

  1. 【吃音ブロガーがレビュー】M.R.M吃音改善プログラムの評判・感想

    投稿日:2015年10月20日 更新日:2017年03月06日 「M.R.M吃音改善プログラ…
  2. この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選

    この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選 今回は、吃音持ちだったと言われている有名人…
  3. 【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか

    【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか 「ネットや2chでMRMの吃音改…
  4. 吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法

    吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法 今日は私が吃音だった時に電話取りと同じ…
  5. 電話対応について吃音者である私がとった6つの方法

    電話対応について吃音者である私がとった方法 今日は吃音時代に特に苦しんだ電話対応について書きま…

ピックアップ記事

  1. 吃音者に向いていると思われる仕事・職種5選 仕事は多くの人たちと協力しながら進めて行くものなの…
  2. 接客ばかりじゃない!吃音の女性でもできる仕事6選(推定年収あり) 吃音者のみなさんは「吃音者は…
  3. 意外と喋る仕事をしている吃音持ちの有名人7選 吃音で悩んでいる人が感じるのは、「自分だけが吃音…
  4. 社名や自分の名前が言えなくなる吃音・どもりとは? あなたはなぜか社名や自分の名前が言えないとい…
  5. 「お疲れ様です」など挨拶が言えない吃音者の現状 挨拶などの第一声が言えない吃音者は、様々な場面…
ページ上部へ戻る