このサイトは元吃音きつおん者である吃音きつおんモンキーが運営しているサイトです。

吃音を本気で治そうとされている方はこちらの3記事にすべてをまとめてあります

吃音者のどもり方は英語の発音に向いている?

吃音きつおん者のどもり方は英語の発音に向いている?

吃音きつおん者の中には海外旅行に出かけて、英語で話している限り、どもらなかったという経験を持つ人がいます。

もちろん、英会話がある程度できることが条件だと思いますが、日本語と英語では発音が違うので、日本語でどもる人には英語の発音の方が向いていることがあります。

また、英語で話そうとすると考えながら話すため、吃音きつおんにかまっている余裕がないので、あまりどもらないというケースもあります。吃音きつおん者と英語の発音についてまとめました。


吃音きつおんでも英語で話しているとどもらない?

英語が得意であることが条件ですが、発音の違いが結構大きいようです。英語は日本語より母音が多いので、舌の動きが違います。

英語を音読することで、吃音きつおんはある程度克服できるという人もいます。日本語と違って考えながら話すので、そもそも吃音きつおんにかまっている余裕がありません。

また、ネイティブではないので、発音を間違っても構わないという心理的負担が少ないことも影響しているでしょう。

吃音きつおん者で英語が得意な人は、日本語で話す場合と英語で話す場合で自分の性格が変わると言いますね。

どもりを治すのに効果がある英語の音読

以前は滑舌が悪くて吃音きつおんに近い症状があったボイストレーナーによれば、英語の音読をすることで100%はムリでも、ある程度の吃音きつおんを克服できるそうです。

英語には裏拍子を取る言葉のリズムというものがあり、日本語が表拍子を取る抑揚の少ない言葉であるのと対照的で、例えば救急車の音を「ピーポーピーポー」と聞くか、「ポーピーポーピー」と聞くかというような違いです。

また、日本語は「ん」以外、子音で終わる単語はありませんが、英語は子音で終わり、次の言葉と連続することで音が省略されたり、繋がって変化したりします。これは最初の言葉が出にくい吃音きつおん者には、心理的抵抗を減らすことになると思います。

実際、英語の授業中、日本語はどもっても、英語のリーディングはどもらないという人がいるそうです。

英語は吃音きつおん者の予期不安を弱める

吃音きつおん者の体験談ですが、高校時代、英語のリーダーの授業中、順番が回ってくると、まず英文を読んで次に和訳をしましたが、英文朗読でも和訳でも吃音きつおんが出にくかったそうです。

所詮外国語なので、多少変な読み方をしてもおかしく思われないこと、気後れすることが少なく、言葉を話すことにマイナスの自己暗示がかかりくいこと、そのため、どもるのではないかという不安が起こりにくく、結果として吃音きつおんが出にくかったようです。

和訳では考える時間が与えられるので、言葉を話すまでに間があってもおかしく思われないこと、苦手な言葉の言い替えができることで、比較的気が楽だったのが良かったようですね。

英語が好きで英語の教師になった吃音きつおん

高校生の時に英語が好きで、成績も良く、将来は英語の教師になりたいと思った吃音きつおん者がいます。

英語の先生からは「彼はどもるので英語の教員にはならない方が良い」と言われたそうですが、負けず嫌いの性格で、吃音きつおんのためになりたい夢をあきらめたくないと、敢えてその道に進みます。

彼に勇気を与えたのは、田中角栄が吃音きつおんだったことでスピーチ練習をして克服してきたことを知って、自分も意思と努力があれば治ると努力を続け、20倍の教員採用試験に合格します。

彼の場合は英語が好きだったことが、吃音きつおんのハンディを乗り越える力になったようですね。

まとめ

吃音きつおん者のどもり方が英語の発音に向いているかどうか、はっきりとは言えませんが、母国語ではないので、間違っても気にしなくて良いという心理的負担が少ないことは間違いありません。

ただ、英語を母国語にする人にも吃音きつおん者がいますので、あくまで外国語として話すレベルまでなら、一定程度、吃音きつおんの症状を軽減できるのではないでしょうか。

ただ、英語の教師になった人もいますので、好きこそモノの上手なれですね。

このサイトについて
このサイトは12年間におよぶ壮絶な吃音経験をした吃音モンキーが運営しているサイトです。

私の吃音治療の体験を元にした濃い情報を発信しています。吃音に悩まれている方のためになればと思います。
あなたは「吃音は治らない」と思っていませんか?しかし、吃音は治ります。

事実、私は12年間悩んだ吃音を克服できています。ポイントは脳科学です。

本気で吃音を治したいと思っているなら吃音改善プログラムがおすすめです。
1日20分。たった6週間のプログラムです。

関連記事

Amazonギフト券プレゼントキャンペーン

ピックアップ記事

  1. 【吃音ブロガーがレビュー】M.R.M吃音改善プログラムの評判・感想

    投稿日:2015年10月20日 更新日:2017年03月06日 「M.R.M吃音改善プログラ…
  2. この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選

    この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選 今回は、吃音持ちだったと言われている有名人…
  3. 【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか

    【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか 「ネットや2chでMRMの吃音改…
  4. 吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法

    吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法 今日は私が吃音だった時に電話取りと同じ…
  5. 電話対応について吃音者である私がとった6つの方法

    電話対応について吃音者である私がとった方法 今日は吃音時代に特に苦しんだ電話対応について書きま…

ピックアップ記事

  1. 思わずどもる!言葉が出ない吃音かなと思ったら もし人前で話すときに、頻繁にどもるようになり、言…
  2. 職場や同僚が吃音者だった場合の接し方 家族に吃音者がいる場合は、普段の生活で接しているので、緊…
  3. 電話で言葉が出なくなる吃音とは 吃音は、面と向かって話していれば大丈夫だというわけではありませ…
  4. 電話対応について吃音者である私がとった方法 今日は吃音時代に特に苦しんだ電話対応について書きま…
  5. どもらない!吃音者にとっての転職、新卒面接の10つの対策 吃音者の面接対策。私も非常によく質問…
ページ上部へ戻る