このサイトは元吃音きつおん者である吃音きつおんモンキーが運営しているサイトです。

吃音を本気で治そうとされている方はこちらの3記事にすべてをまとめてあります

医療分野でも注目!マインドフルネスという吃音治療

医療分野でも注目!マインドフルネスという吃音きつおん治療

吃音きつおんを治療するためには原因を突き止めてからという考え方があります。

吃音きつおんの治療に限らず、多くの病気の治療では原因を探って治療法を考えるのが一般的ですが、吃音きつおんの場合は1つの原因から発症するものではなく、いろいろな要因が重なっていると考えられています。

そのため、吃音きつおんの治療法も1つに絞るのではなく、さまざまな角度から取り組むことが必要です。

吃音きつおんの研究が盛んな海外では、最先端の吃音きつおんの治療が始まっていますし、国内でも最先端の吃音きつおん治療を受けられる施設があります。今、医療分野で注目されている吃音きつおん治療について紹介して行きます。


アメリカでブームとなっているマインドフルネス

数年前から吃音きつおんにとても効果があると言われ始めているマインドフルネスは、アメリカでブームになっている治療法です。

吃音きつおんはどもった時の状況や苦手な言葉など過去のイヤな経験から、話す前に不安を感じる思考のクセがついて緊張することが原因の1つです。

マインドフルネスは2500年の歴史がある瞑想法を用いて、自分の心を今に集中し、客観的な状態を観察する治療法です。仏教の瞑想法と同じく、基本は呼吸に集中することで、過去の失敗を振り返ったり、これからの自分に不安を覚えたりするのでなく、意識を今にフォーカスします。

その結果、吃音きつおんの不安や恐怖が和らぎ、どもるときに自分の体がどう反応するのか認識できるようになります。自分で吃音きつおんになるときの体の反応を変えることで、根本的に吃音きつおんを改善することも可能です。

吃音きつおん者が実践できるマインドフルネス瞑想法

言葉がつまる難発性吃音きつおん者の場合、呼吸が喉でブロックされ、肺から口に空気が流れていない状態になります。マインドフルネスで呼吸に集中して瞑想すると、どういう体の反応が起きると呼吸の流れがブロックされるのか?が分かり、ブロッキングを乗り越えられるようになります。

呼吸法は次のステップで行います。

リラックスした姿勢で普段意識しない無意識の五感を呼び覚ますために、例えば自分のお尻の感覚を意識してみます。普段、意識していない感覚をあえて感じることで、今、この瞬間に意識を向ける効果があります。

次に鼻呼吸で吸う、吐くことに意識を向けます。吸う、吐くの動作を一連の流れで行うことがポイントで、言葉がつまる呼吸のブロッキングを防ぎます。

一連の呼吸の流れが鼻腔を通って行くときに感じる、空気が鼻腔をなでていく感覚(鼻腔という表現が少し小難しい。違う言い方に言い換えられませんか?)に意識を集中します。雑念が起こったら、呼吸に意識を戻します。

呼吸に意識を集中する時間を延ばしていくと、心の変化や自分の体の変化に敏感になり、言葉が出ない状態とうまく話せている状態、その違いを認識し、どこをどう変えたら言葉がうまく出るようになるのか、体感できるようになります。

まとめ

いろいろな要因が重なっている吃音きつおんの治療は、さまざまな視点からのアプローチが必要だと思います。

吃音きつおん治療の歴史が長い海外では最先端の治療研究が行われていますし、アメリカでブームとなっている思考方法を変える瞑想法は、日本でも実践的な呼吸法として指導しているところがあります。

吃音きつおんの治療システムという意味では、国立障害者リハビリテーションセンターの取り組みも最先端と言えますね。

このサイトについて
このサイトは12年間におよぶ壮絶な吃音経験をした吃音モンキーが運営しているサイトです。

私の吃音治療の体験を元にした濃い情報を発信しています。吃音に悩まれている方のためになればと思います。
あなたは「吃音は治らない」と思っていませんか?しかし、吃音は治ります。

事実、私は12年間悩んだ吃音を克服できています。ポイントは脳科学です。

本気で吃音を治したいと思っているなら吃音改善プログラムがおすすめです。
1日20分。たった6週間のプログラムです。

関連記事

Amazonギフト券プレゼントキャンペーン

ピックアップ記事

  1. 【吃音ブロガーがレビュー】M.R.M吃音改善プログラムの評判・感想

    投稿日:2015年10月20日 更新日:2017年03月06日 「M.R.M吃音改善プログラ…
  2. この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選

    この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選 今回は、吃音持ちだったと言われている有名人…
  3. 【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか

    【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか 「ネットや2chでMRMの吃音改…
  4. 吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法

    吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法 今日は私が吃音だった時に電話取りと同じ…
  5. 電話対応について吃音者である私がとった6つの方法

    電話対応について吃音者である私がとった方法 今日は吃音時代に特に苦しんだ電話対応について書きま…

ピックアップ記事

  1. 吃音改善の2強と言われるMRMと早坂式の違いを徹底比較した ここでは当サイトに寄せられる最もよ…
  2. 電話で言葉が出なくなる吃音とは 吃音は、面と向かって話していれば大丈夫だというわけではありませ…
  3. 吃音者が絶賛!吃音症が巧みに描いた漫画 言葉がうまく出てこないコミュニケーション障害の吃音症は…
  4. 吃音・どもりの原因とされる4つのことと噛むという誤った認識 症状、原因、治し方についてはトップ…
  5. ろれつが回らないと思ったら吃音という病気かも? 友人や職場の同僚と会話をしていて、突然ろれつが…
ページ上部へ戻る