このサイトは元吃音きつおん者である吃音きつおんモンキーが運営しているサイトです。

吃音を本気で治そうとされている方はこちらの3記事にすべてをまとめてあります

吃音者でも働ける!吃音者に向いている仕事があるか考えてみた

吃音きつおん者でも働ける!吃音きつおん者に向いている仕事があるか考えてみた

吃音きつおん者はいつどもるか、うまくしゃべれるかと常に不安と戦っていることでしょう。仕事や面接、会議などで名前が言えない、第一声が出ないなどの恐怖とたたかう毎日。

そんな吃音きつおん者に向いている仕事はあるのでしょうか。一緒に考えていきましょう。

こちらもおすすめ
吃音きつおん係長おすすめ!吃音きつおん者でも就職しやすい仕事6選(年収別)


吃音きつおんの症状が出る恐怖とたたかうよりも根性が大事!

吃音きつおん者はどもったり、言葉に詰まることを馬鹿にされたり、からかわれたりした経験がある人が多いです。

その経験から恥ずかしくて話せなくなることが原因です。馬鹿にされることで、プライドが傷つくから話せなくなる人も多いようです。

それならば、そのプライドを別の方向へ転換させてみましょう。「馬鹿にした人たちを見返してやる!」「絶対に仕事で成功してやる!」と決意し、根性で成し遂げるのです。

そうしているうちに、自分のやりたいこと、目指したいものが見えてくるでしょう。

吃音きつおん者が就いた職業

吃音きつおん症の有名人や芸能人を見てみるとお分かりでしょうが、アナウンサーや役者の人が多いのです。

いま現在、吃音きつおん症で悩んでいる人からすると「そんな職業に就けるはずがない」と考えてしまうことでしょう。

この有名人や芸能人が克服できたのには(中には克服していない人もいますが、まったく気づきません)2つの理由があります。

絶対に負けたくないという根性

吃音きつおん症を発症する原因は、精神的なものであると言われています。体の機能的な問題よりも、噛んだりどもったりしたことを馬鹿にされた経験が、吃音きつおんを悪化させてしまうのです。

しかし吃音きつおん症を克服した人に共通することは、絶対に負けたくないという根性を持っているということです。馬鹿にした人たちを見返してやろうという強い気持ちが大切です。

吃音きつおんの症状が出ないことを見つけた

吃音きつおん症の人は、人前で緊張しているときに症状があらわれることが多いです。しかし、普通の話し言葉ではなく、演技をしているときなどに吃音きつおんの症状が出ないことを見つけたのです。

それは、恐れずにいろいろなことにチャレンジした結果、自分の力で勝ち取ったものです。吃音きつおんでない人には理解できないほどつらい経験をしたのでしょうが、恐れすぎずに立ち向かっていく勇気が必要なのかもしれません。

吃音きつおん者に向いているその他の職業

小説家や作家は吃音きつおん症でも支障をきたさない職業と言えるでしょう。ただし吃音きつおん症から逃げたいという気持ちでそれらの職業に就くと、吃音きつおん症が治る可能性は低いでしょう。

もし吃音きつおん症を治したいと思うのなら、前向きな気持ちで取り組むことが吃音きつおん症の改善にも役立ちます。吃音きつおん症のいちばんの原因は、精神的な要素だからです。

そんな吃音きつおん者に向いている職業は、一人で黙々とこなす仕事ではないでしょうか。

清掃員、研究員、飼育員などです。清掃員は簡単そうですが、プロ意識を持って取り組むと専門的なテクニックが必要な奥が深い仕事です。

研究員はミーティングや発表の場があり、話すことも強いられますが、好きな仕事に熱中することで吃音きつおんが改善される可能性があります。

飼育員も動物が好きなら向いているでしょう。表には出ない仕事ですが、心が満たされるはずです。

まとめ

吃音きつおん者に向いている仕事があるのかどうかは、本人の意志次第です。なるべく人と話さない仕事を選んでも良いですが、後ろ向きな考えでいるうちは改善できないかもしれません。

あえて人前に出る仕事を選ぶことで、「これをしなければ食べていけない」と自分に良い意味のプレッシャーをかけられるでしょう。

このサイトについて
このサイトは12年間におよぶ壮絶な吃音経験をした吃音モンキーが運営しているサイトです。

私の吃音治療の体験を元にした濃い情報を発信しています。吃音に悩まれている方のためになればと思います。
あなたは「吃音は治らない」と思っていませんか?しかし、吃音は治ります。

事実、私は12年間悩んだ吃音を克服できています。ポイントは脳科学です。

本気で吃音を治したいと思っているなら吃音改善プログラムがおすすめです。
1日20分。たった6週間のプログラムです。

関連記事

Amazonギフト券プレゼントキャンペーン

ピックアップ記事

  1. 【吃音ブロガーがレビュー】M.R.M吃音改善プログラムの評判・感想

    投稿日:2015年10月20日 更新日:2017年03月06日 「M.R.M吃音改善プログラ…
  2. この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選

    この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選 今回は、吃音持ちだったと言われている有名人…
  3. 【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか

    【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか 「ネットや2chでMRMの吃音改…
  4. 吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法

    吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法 今日は私が吃音だった時に電話取りと同じ…
  5. 電話対応について吃音者である私がとった6つの方法

    電話対応について吃音者である私がとった方法 今日は吃音時代に特に苦しんだ電話対応について書きま…

ピックアップ記事

  1. ストレスじゃない病気!言葉が出ない・詰まる「吃音」のこと たまに言葉が出にくかったり、詰まった…
  2. 職場や同僚が吃音者だった場合の接し方 家族に吃音者がいる場合は、普段の生活で接しているので、緊…
  3. 言葉が出ない!当事者しかわからない吃音の地獄とは 吃音は、人前などで緊張すると、思うように言葉…
  4. 大阪で吃音治療を受けられる医療機関を探すのであれば、一般社団法人大阪府言語聴覚士会のサイトから言語聴…
  5. 電話対応について吃音者である私がとった方法 今日は吃音時代に特に苦しんだ電話対応について書きま…
ページ上部へ戻る