このサイトは元吃音きつおん者である吃音きつおんモンキーが運営しているサイトです。

吃音を本気で治そうとされている方はこちらの3記事にすべてをまとめてあります

吃音症の有名人・芸能人をわかるだけ調べてみた

吃音きつおん症の有名人・芸能人をわかるだけ調べてみた

吃音きつおん症の人は、自分だけがこんなにつらい思いをしているのではないかと考えてしまいがちです。

しかし吃音きつおん症でありながらも、有名人や芸能人として活躍している人もいるのです。吃音きつおん症だからと言って、悩むことはありません。

そもそも悩み過ぎることが原因の1つなのですから、前向きに毎日の生活を送りましょう。ではそんな吃音きつおん症の有名人・芸能人をご紹介します。


アナウンサーの小倉智昭

幼少期から吃音きつおんに悩まされていたが、馬鹿にした同級生を見返すためにアナウンサーの道へ。よく通る声と滑舌のよさで吃音きつおんを克服したように見えるが、普段は症状が出ることがある。「とくダネ!」の司会者。

女優の釈由美子

子どもの頃は吃音きつおんで悩んでいたが、症状が軽かったため克服した。グラビアアイドルとしてデビューし、現在は女優やタレントとして活躍中。

タレントの南明奈

子どもの頃は吃音きつおんで悩んでいたが、症状が軽かったため克服した。明るく元気な印象のタレント、モデル、グラビアアイドルとして活躍中。

元プロボクサーの内藤大助

正統派ボクサー。ストイックで真面目なスタイルとは裏腹にリングを出たらほんわかした雰囲気でタレントとしても活躍中。

女優の木の実ナナ

「男はつらいよ」にマドンナ役で出演したときに「お兄ちゃん」が言えず、2日間撮影ができなかったことをエッセイで明らかにしている。

小説家の井上ひさし

義理の父親からの虐待が原因で吃音きつおんになる。「ひょっこりひょうたん島」の台本を共同執筆。「手鎖心中」で直木賞を受賞。吃音きつおんを喜劇とした小説を書いた。

政治家の田中角栄

幼少期から吃音きつおんに悩まされていたが、歌っているときは吃音きつおんの症状が出ないことを知り、浪花節で克服した。第64・65代内閣総理大臣。

料理愛好家の平野レミ

「レミパン」の大ヒットが有名で、シャンソン歌手でもある。早口で明るい人柄は、吃音きつおんだったことを感じさせない。

イラストレーターの水森亜土

母親に左利きを矯正させられたことがストレスで吃音きつおんになる。透明のボードに絵を描きながら歌うスタイルが有名。女優・歌手・画家でもある。

落語家の桂ざこば

いわずと知れた日本を代表する落語家。

女優の秋野暢子

小学校時代に吃音きつおんで悩み、担任の先生のすすめで演劇をやる。セリフを言うときだけはどもらないことを知り、演劇の道を目指した。

俳優のブルース・ウィリス

高校時代に吃音きつおんに悩まされていたが、演技をしているときは吃音きつおんの症状が出ないことを知り、演劇部と生徒会長をつとめて克服した。「ダイハード」で一躍スターとなる。

女優のジュリア・ロバーツ

子どもの頃に吃音きつおんで悩んでいた。「プリティ・ウーマン」が大ヒットし、一躍スターとなる。「エリンブロコビッチ」ではアカデミー賞主演女優賞を受賞した。

女優のマリリン・モンロー

複雑な生い立ちや幼少期の経験が原因で吃音きつおんになる。世界中で有名な映画スター。アメリカのジョン・F・ケネディ元大統領との恋の噂をはじめ、数々の著名人との噂がささやかれる。36歳のとき急性薬物中毒で亡くなるが、死の真相は謎のまま。

まとめ

吃音きつおん症の有名人・芸能人は日本国内外をふくめてたくさんいることがわかりました。とくにアナウンサーや役者などの話すことを職業にしている人が多いのが目立ちます。

これはテレビなどで話すときと、普段話すときの発声法の違いをうかがわせます。吃音きつおん症に悩んでいる人の足がかりとなりそうです。

このサイトについて
このサイトは12年間におよぶ壮絶な吃音経験をした吃音モンキーが運営しているサイトです。

私の吃音治療の体験を元にした濃い情報を発信しています。吃音に悩まれている方のためになればと思います。
あなたは「吃音は治らない」と思っていませんか?しかし、吃音は治ります。

事実、私は12年間悩んだ吃音を克服できています。ポイントは脳科学です。

本気で吃音を治したいと思っているなら吃音改善プログラムがおすすめです。
1日20分。たった6週間のプログラムです。

関連記事

Amazonギフト券プレゼントキャンペーン

ピックアップ記事

  1. 【吃音ブロガーがレビュー】M.R.M吃音改善プログラムの評判・感想

    投稿日:2015年10月20日 更新日:2017年03月06日 「M.R.M吃音改善プログラ…
  2. この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選

    この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選 今回は、吃音持ちだったと言われている有名人…
  3. 【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか

    【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか 「ネットや2chでMRMの吃音改…
  4. 吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法

    吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法 今日は私が吃音だった時に電話取りと同じ…
  5. 電話対応について吃音者である私がとった6つの方法

    電話対応について吃音者である私がとった方法 今日は吃音時代に特に苦しんだ電話対応について書きま…

ピックアップ記事

  1. 意外と喋る仕事をしている吃音持ちの有名人7選 吃音で悩んでいる人が感じるのは、「自分だけが吃音…
  2. 自閉症と似ている言葉が出ない吃音のチェックリスト 自閉症と吃音は、症状が似ているため、勘違いさ…
  3. 吃音を治すために私が心がけたたった1つのこと 吃音を治すために私が心がけたことは「吃音を忘れる…
  4. 頻繁に噛んでしまう人は吃音という言語障害の可能性あり みんなより頻繁に噛んでしまう・・・ …
  5. マインドフルネスでは吃音が治らないたった1つの理由 最近話題のマインドフルネス。アメリカ発祥の…
ページ上部へ戻る