このサイトは元吃音きつおん者である吃音きつおんモンキーが運営しているサイトです。

吃音を本気で治そうとされている方はこちらの3記事にすべてをまとめてあります

脳の障害と思われがちな吃音の3つの原因

脳の障害と思われがちな吃音きつおんの3つの原因

吃音きつおんの原因はいろいろと考えられますが、一番つらいのは脳の障害と思われることかもしれません。

吃音きつおんは本人にしかわからない悩みを抱えていて、精神的な要因が深く絡んでいるため、うつ病を併発している可能性もあります。

ではなぜ脳の障害だと思われてしまうのでしょうか。吃音きつおんの原因について見ていきましょう。

吃音きつおんの原因は、大きく3つにわけられます。吃音きつおんについては、とくにアメリカで昔から広く研究が行われていますが、そのときに原因についての定説はないとしながらも、そのいずれかに当てはまると考えられてきました。


素因説

素因説とは、本人の体や遺伝的要因と考えられていて、吃音きつおん者のいる家系では、やや吃音きつおんを発症する確率が高いとされています。

しかし遺伝というものは、育ってきた環境や習慣、教育やしつけなどの要因が強いとされています。

とはいえ、吃音きつおんには何らかの遺伝的要素が関係していることは否めませんが、それが主ではないと考えられています。

神経症説

神経症説とは、心理的不安や自我の強さが関係しているという理論です。

心理的な不安を抱えているからどもるという考え方で、情緒的な障害を抱えていることが原因だと言われています。

また、自我が充分に育たなかったため、周囲の目を必要以上に気にするあまり、どもってしまうこともあります。

しかし実際のところ、神経症やうつ病を患っている人もいるように、吃音きつおんと神経や精神は何らかの関係があるとみて間違いないと考えられています。

そのため、吃音きつおんの治療を行う際には、精神科医の元でカウンセリングなどを行うことが多いのです。

学習説

学習説とは、周囲の刺激によってつくり上げられた反応であるという考え方です。

吃音きつおんは、幼少期に発症することがほとんどで、大人になってから発症したように見えても、実は症状が隠れていただけであると考えられています。

親がどもりを指摘することで、子供は意識していなかった吃音きつおんの症状を自覚するようになります。

そして、自分はおかしいのか、またどもったら嫌だなと学習することで、吃音きつおんの症状が悪化してしまう現象です。

なぜ脳の障害と思われてしまうのか

吃音きつおんが脳の機能と深く関係しているのは事実です。しかしそれは、学習能力に関するものではなく、言語能力に特化した部分だけです。

吃音きつおんの症状が出た場合、頭ではわかっているのに、どうしても言葉が出てこないという苦しみを感じています。

しかし本人はそう思っていても、周囲の人から見ると「こんな簡単な問題もわからないの?」とか「電話で話すこともできないの?」というように、普通なら誰でもできることができないことで、脳に障害があるのではないかと思われてしまうのです。

まとめ

吃音きつおんは、脳の機能の障害ですが、脳の学習障害ではありません。周囲には後者に思われてしまうため、吃音きつおん者は苦しんでいるのです。

そしてそう思われることが嫌で、人前で話そうとすると、言葉が出てこないという症状があらわれてしまうのです。

吃音きつおんには色々な原因が考えられますが、はっきりとしたことはわかっていません。原因を追究するよりも、症状を改善するために、発声トレーニングや心理療法を行った方が有効でしょう。

このサイトについて
このサイトは12年間におよぶ壮絶な吃音経験をした吃音モンキーが運営しているサイトです。

私の吃音治療の体験を元にした濃い情報を発信しています。吃音に悩まれている方のためになればと思います。
あなたは「吃音は治らない」と思っていませんか?しかし、吃音は治ります。

事実、私は12年間悩んだ吃音を克服できています。ポイントは脳科学です。

本気で吃音を治したいと思っているなら吃音改善プログラムがおすすめです。
1日20分。たった6週間のプログラムです。

関連記事

Amazonギフト券プレゼントキャンペーン

ピックアップ記事

  1. 【吃音ブロガーがレビュー】M.R.M吃音改善プログラムの評判・感想

    投稿日:2015年10月20日 更新日:2017年03月06日 「M.R.M吃音改善プログラ…
  2. この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選

    この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選 今回は、吃音持ちだったと言われている有名人…
  3. 【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか

    【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか 「ネットや2chでMRMの吃音改…
  4. 吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法

    吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法 今日は私が吃音だった時に電話取りと同じ…
  5. 電話対応について吃音者である私がとった6つの方法

    電話対応について吃音者である私がとった方法 今日は吃音時代に特に苦しんだ電話対応について書きま…

ピックアップ記事

  1. 頻繁に噛んでしまう人は吃音という言語障害の可能性あり みんなより頻繁に噛んでしまう・・・ …
  2. 知っておきたい!言葉が出ない病気「吃音」の5つこと 「吃音」と言ってもすぐにピンと来る人は少な…
  3. 吃音者が絶賛!吃音症が巧みに描いた漫画 言葉がうまく出てこないコミュニケーション障害の吃音症は…
  4. 吃音で仕事が辛い時に読むと元気が出る本4選 周囲から理解されにくい吃音で悩んでいる人は、職場の…
  5. ろれつが回らないと思ったら吃音という病気かも? 友人や職場の同僚と会話をしていて、突然ろれつが…
ページ上部へ戻る