このサイトは元吃音きつおん者である吃音きつおんモンキーが運営しているサイトです。

吃音を本気で治そうとされている方はこちらの3記事にすべてをまとめてあります

ストレスと思ったら大間違い!言葉が出ないのは吃音のせい

ストレスと思ったら大間違い!言葉が出ないのは吃音きつおんのせい

新しい会社に入って緊張して、ストレスが多いのかなと思っていたら、実は吃音きつおんだったという人もいるようです。

しかし吃音きつおんは幼少期に発症していることがほとんどですから、大人になるまで気づかなかったのでしょう。

言葉が出ないのは、仕事をする上でとても支障があり、電話や会議などで話すことができないのは困ります。

では、吃音きつおんとうまく付き合うにはどうしたら良いのでしょうか。


吃音きつおんの原因はストレス?

職場が変わるなどして、一時的に多大なストレスを抱えることはあるでしょう。しかし言葉が出ないという症状は、吃音きつおんである可能性がかなり高いです。

なぜなら、一時的な吃音きつおんはないからです。吃音きつおんの原因がストレスである可能性はありますが、ストレスによって一時的に吃音きつおんになることはありません。

きっとストレスによって、幼少期から発症していた吃音きつおんの症状が顕著にあらわれてきたのだと考えられます。

しかし吃音きつおんという病気は、それを認識してしまうとどんどん症状が悪化してしまう恐れのある病気です。

吃音きつおんであることを恐怖に感じ、人前で話せない、電話に出られないということを理由に退職する人も多いようです。

また、言葉が出ないとか、どもるとかの症状は認識しているけれど、吃音きつおんという病気だとは認識していない人もいます。

いずれにしても、自分で認識できているなら、早めに何らかの対処をするようにしましょう。それによって悪化を防ぎ、改善することが可能です。

吃音きつおんの症状

吃音きつおんの症状には種類があります。良くどもると言いますが、「なななな名前は……」というような症状を連発性吃音きつおんと言います。

音を不自然に伸ばしてしまうような症状を伸発性吃音きつおんと言います。そして言葉が出てこない症状を難発性吃音きつおんと言います。

言葉が出ない吃音きつおんには、色々なタイプがあり、「おはようございます」などの第一声が出ないタイプや「あいうえお」の母音の言葉が初めにくると言えないタイプ、名前や会社名が言えないタイプや一時的に言葉が止まってしまうブロックというタイプもあります。

いずれにしても言葉が出ないというつらい症状を抱えていて、日常生活を送ることに苦痛を感じているはずです。

まずは自分が吃音きつおんであることを自覚して、改善を試みる勇気が必要です。

そしてまだ症状が軽いうちに、自分が吃音きつおんであることを公言し、どもっても当り前という状況を自らつくって明るく生きていくことが一番の近道であると考えます。

まとめ

自分が吃音きつおんという病気だということを認めたくないという気持ちもわかりますが、認めないでいると、一向に治ることがありません。

治らないどころか、自分を吃音きつおんだと思っていないのですから、どもらないように、うまくしゃべらなければと思うあまり、吃音きつおんの症状を悪化させてしまうのです。

仕事でストレスがあるせいで、どもりがひどくなったという人も中にはいるかもしれませんが、吃音きつおんの特徴と一致するなら早めに言語療法などを始めると良いでしょう。

落ち込むよりも、トレーニングをした方がよっぽど効果的です。

このサイトについて
このサイトは12年間におよぶ壮絶な吃音経験をした吃音モンキーが運営しているサイトです。

私の吃音治療の体験を元にした濃い情報を発信しています。吃音に悩まれている方のためになればと思います。
あなたは「吃音は治らない」と思っていませんか?しかし、吃音は治ります。

事実、私は12年間悩んだ吃音を克服できています。ポイントは脳科学です。

本気で吃音を治したいと思っているなら吃音改善プログラムがおすすめです。
1日20分。たった6週間のプログラムです。

関連記事

Amazonギフト券プレゼントキャンペーン

ピックアップ記事

  1. 【吃音ブロガーがレビュー】M.R.M吃音改善プログラムの評判・感想

    投稿日:2015年10月20日 更新日:2017年03月06日 「M.R.M吃音改善プログラ…
  2. この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選

    この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選 今回は、吃音持ちだったと言われている有名人…
  3. 【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか

    【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか 「ネットや2chでMRMの吃音改…
  4. 吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法

    吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法 今日は私が吃音だった時に電話取りと同じ…
  5. 電話対応について吃音者である私がとった6つの方法

    電話対応について吃音者である私がとった方法 今日は吃音時代に特に苦しんだ電話対応について書きま…

ピックアップ記事

  1. 吃音者が電話を取る仕事をする時のコツ 吃音者の多くの方が、最も苦手にしているものがあります。そ…
  2. 職場や同僚が吃音者だった場合の接し方 家族に吃音者がいる場合は、普段の生活で接しているので、緊…
  3. 吃音を治すために私が心がけたたった1つのこと 吃音を治すために私が心がけたことは「吃音を忘れる…
  4. 吃音者でも働ける!吃音者に向いている仕事があるか考えてみた 吃音者はいつどもるか、うまくしゃべ…
  5. 電話、挨拶、朝礼!吃音者が一番相談したい仕事のこと 吃音者は言葉がうまく出て来なかったり、言葉…
ページ上部へ戻る