このサイトは元吃音きつおん者である吃音きつおんモンキーが運営しているサイトです。

吃音を本気で治そうとされている方はこちらの3記事にすべてをまとめてあります

吃音・どもりの治し方を5つにまとめました

吃音きつおん・どもりの治し方を5つにまとめました

吃音きつおんやどもりは、治らないと言われていますが、治し方はいくつかあります。

人それぞれに効果のある治し方がありますので、自分に合った治し方を医師と相談すると良いでしょう。

年齢を重ねると治りにくくなると言われてもいますが、しっかりと行えば、十分に改善できる可能性はあります。諦める前に一度試してみてください。


ボイストレーニング

母音を伸ばしながら、ささやくようにやわらかく話す方法があります。

どもりそうになった時、無理に声を出すのではなく、やわらかく伸ばすように話すことが大切です。どもりそうになった時の緊張を緩和するためにも効果があります。

また誰かが話した後に続くように話す方法があります。テレビや講演などの声を録音して、1人で行うこともできます。声のトーンなども真似するように発声すると、話しやすいかもしれません。

感情を込めると、さらに発声しやすいでしょう。ただ一人でいる時は、どもりづらいので、人前で話しているのをイメージしてみると良いかもしれません。

催眠療法

催眠療法は、いわゆるイメージトレーニングのようなものです。催眠中にちゃんと話せている自分を想像し、緊張状態を和らげます。

吃音きつおんやどもりの人は、性格的に繊細な人が多く、気にしすぎる傾向にあります。その意識を楽にして、発声しやすくするのです。

催眠にかかりやすい人とかかりにくい人がいますので、向き不向きはあります。専門家のもとで、相談しながら治療を進めていきます。

薬物療法

うつ病などの精神疾患の治療薬としても使われている薬を使用して治療をします。ルボックスやレキソタン、アモキサンなどです。

不安な気持ちを取りのぞき、リラックスすることで、どもりにくくする効果があります。また、鎮静効果や自律神経を正常に整える効果のある薬です。

ただし、副作用がつらいこともありますので、使用してみてつらい時には、医師に相談するようにしましょう。つらい副作用があると、吃音きつおんやどもりも改善しにくくなってしまいます。

呼吸法

呼吸には胸式呼吸と腹式呼吸があります。吃音きつおんやどもりの人は、胸式呼吸をしている場合が多いです。それを腹式呼吸に治すことで発声がしやすくなります。

つまり緊張状態で呼吸が浅くなっているため、声を出しづらいのです。腹式呼吸にするとお腹から声を出すことができるので、楽に声が出るようになります。

歌っている時にどもらないのも、歌う時に腹式呼吸をしているからです。緊張してどもりそうになった時は、楽しく歌っている時のことを思い出しましょう。

ツボ押し

吃音きつおんやどもりに直接的な効果があるツボはありませんが、どもりそうになった時は緊張状態にありますので、その緊張を和らげるツボを押します。

手のひらのど真ん中にある労宮や手首の付け根にある神門などが良いでしょう。

最後に

吃音きつおんやどもりの治し方は、どれも即効性のあるものではありません。しかし長い年月を悩み続けてきた人にとっては、1年くらいであれば短いと感じるのではないでしょうか。

多くの人が1年くらいで効果があらわれてくると言われていますので、焦らずにじっくりと取り組んでいきましょう。

吃音きつおんやどもりが改善されれば、学校や仕事でも自信を持てるようになります。人生が変わるほどのものですので、試してみる価値はあるはずです。

このサイトについて
このサイトは12年間におよぶ壮絶な吃音経験をした吃音モンキーが運営しているサイトです。

私の吃音治療の体験を元にした濃い情報を発信しています。吃音に悩まれている方のためになればと思います。
あなたは「吃音は治らない」と思っていませんか?しかし、吃音は治ります。

事実、私は12年間悩んだ吃音を克服できています。ポイントは脳科学です。

本気で吃音を治したいと思っているなら吃音改善プログラムがおすすめです。
1日20分。たった6週間のプログラムです。

関連記事

Amazonギフト券プレゼントキャンペーン

ピックアップ記事

  1. 【吃音ブロガーがレビュー】M.R.M吃音改善プログラムの評判・感想

    投稿日:2015年10月20日 更新日:2017年03月06日 「M.R.M吃音改善プログラ…
  2. この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選

    この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選 今回は、吃音持ちだったと言われている有名人…
  3. 【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか

    【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか 「ネットや2chでMRMの吃音改…
  4. 吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法

    吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法 今日は私が吃音だった時に電話取りと同じ…
  5. 電話対応について吃音者である私がとった6つの方法

    電話対応について吃音者である私がとった方法 今日は吃音時代に特に苦しんだ電話対応について書きま…

ピックアップ記事

  1. 「あ」「お」など一言目の言葉が出ない吃音の3つの症状 なぜか一言目の「あ」や「お」が出ない・・…
  2. 声が出ない人必見!吃音5つのチェックポイント 自分が吃音症かもしれないと感じている人は「また言…
  3. 電話、挨拶、朝礼!吃音者が一番相談したい仕事のこと 吃音者は言葉がうまく出て来なかったり、言葉…
  4. 「お疲れ様です」など挨拶が言えない吃音者の現状 挨拶などの第一声が言えない吃音者は、様々な場面…
  5. 吃音の女性が仕事で注意するべきこと 吃音者の8割が男性と言われていますので、女性の吃音者は少数…
ページ上部へ戻る