このサイトは元吃音きつおん者である吃音きつおんモンキーが運営しているサイトです。

吃音を本気で治そうとされている方はこちらの3記事にすべてをまとめてあります

吃音改善の2強と言われるMRMと早坂式の違いを徹底比較した

吃音きつおん改善の2強と言われるMRMと早坂式の違いを徹底比較した

ここでは当サイトに寄せられる最もよくされる質問の一つ「M.R.Mと早坂式どちらがいいんですか?」にお応えします。

個人的な意見ですと、M.R.Mです。理由は私自身がM.R.Mで治ったからです。単なるひいき目です(=o=;)

子供の吃音きつおんなら早坂式がおすすめでしょうね。

まぁ、そんなことも含めていろんな切り口からこれらの吃音きつおん改善プログラムを比較していますので参考にしてください。


治療方法の違い

一番知りたいことですよね。どのように治療方法が違うのか?

まずM.R.Mは脳科学的なアプローチを取ります。これはある種、癖や条件反射的になってしまっている吃音きつおんを自然に忘れるようなアプローチをとります。

要は脳内のリセットをかけるわけですね。あれ?そういえば最近どもっていないな?という状況に持っていくわけです。

早坂式というと子供も対象としていることから肉体的なアプローチもとるようです。あることをしながら矯正をしていく。さらに精神的なアプローチもしていて心を落ち着かせるというメソッドも紹介されています。

あがり症もある方は早坂式でもいいかもしれませんね。コンセプトは「流暢にどもる」ということです。

対象の違い

先程も少し触れましたが、M.R.Mは完全に大人向けです。言葉を理解し、概念を理解できる前提のプログラムですから必然として高校生以上の大人が対象となります。

早坂式は大人も子供も対象です。教材であるDVDも幼少期編、学童期編、大人編と分けてあります。

教材の違い

M.R.Mはテキストと動画両方あります。ダウンロードもできることからすぐに始めることができます。

スマホでも視聴できるのは、いつでもどこでも通勤中でも昼休みでもプログラムできるのは強いメリットですね。

早坂式はDVDのみです。発送から時間もかかりますし、ITに詳しいなら別ですが、一般的な方はDVDプレイヤーがある自宅でしか訓練できません。

治療期間の違い

治療期間としてはM.R.Mの最短6週間に比べて、早坂式は2~3ヶ月とも1年とも言われています。

早坂式は基本的に期間を定めず、人によって個人差があることを重視しているようです。

M.R.Mは最短6週間、2,3ヶ月で返金保証の90日に間に合うように言っている分、良心的というか治療に自信がある現れともとれます。

フォロー体制の違い

早坂式はDVDを送って終わりですが、M.R.Mは中村しょうさんのメール質問権利つきですし、完全フォローアップメールすることも明言されています。

金額の違い

M.R.Mは税込み29,700円です。早坂式は19,800円です。ただ早坂式は2日限定の値引きなので、通常価格は39,800円となります。

返金保証の違い

これは完全M.R.M中村しょうさんに軍配が上がります。

M.R.Mは90日以内であれば全額返金保証ですが、早坂式は特にありません。

特典の違い

個人的にM.R.Mで良かったのが応急処置マニュアル「吃薬(どもりぐすり)」。

これが何かというと6週間待てない!明日のスピーチをなんとかしたい!すぐなんとかしたい!といった事情をくんで、一時的にどもりを緩和するマニュアルです。

これおすすめですよ。一読の価値あり。

使い分け

いろんな項目を比較してきましたが、使い分けとしては大人向けとしてはM.R.Mで間違いないです。論理的な治療方法に納得がいきます。

スマホで実践できるのでいつでもどこでも試せるのもいいですよね。万が一の全額返金保証がついていることもハードルを下げています。

一方、早坂式がダメかというとそうではなくて、幼少期、学童期の吃音きつおん持ちのお子さんを持つご両親はむしろ早坂式をおすすめします。M.R.Mは良いプログラムですが、高校生以上の大人が対象となります。

まとめ

まとめるとこんな感じでしょう。

M.R.M 早坂式
治療方法 脳科学的アプローチ。脳に刷り込まれた吃音きつおんをリセット。 肉体的・精神的アプローチ。
対象 大人のみ 子供から大人まで
教材 紙&WEB(スマホ) DVDのみ
治療期間 6週間~ 未定(2,3ヶ月以上)
フォロー体制 質問可 なし
返金保証 90日以内 なし
金額 29,800円 19,800円(39,800円)
特典 応急処置マニュアルあり なし
総評 大人ならこっち 子供ならこっち

みなさんの事情に合わせて選んでください。

大人向け(15歳以上)の適しているM.R.Mをもっと知りたい方は私のレビュー記事を御覧ください。
【保存版】私が短期間で吃音きつおんを劇的に治した脳科学の極意

幼児、学童(15歳未満)に適している早坂式をもっと知りたい方はこんな記事も書きました。
早坂式吃音きつおん改善DVDの評判をまとめてみた

このサイトについて
このサイトは12年間におよぶ壮絶な吃音経験をした吃音モンキーが運営しているサイトです。

私の吃音治療の体験を元にした濃い情報を発信しています。吃音に悩まれている方のためになればと思います。
あなたは「吃音は治らない」と思っていませんか?しかし、吃音は治ります。

事実、私は12年間悩んだ吃音を克服できています。ポイントは脳科学です。

本気で吃音を治したいと思っているなら吃音改善プログラムがおすすめです。
1日20分。たった6週間のプログラムです。

関連記事

Amazonギフト券プレゼントキャンペーン

ピックアップ記事

  1. 【吃音ブロガーがレビュー】M.R.M吃音改善プログラムの評判・感想

    投稿日:2015年10月20日 更新日:2017年03月06日 「M.R.M吃音改善プログラ…
  2. この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選

    この人も吃音障害!?意外といる吃音持ちの有名人3選 今回は、吃音持ちだったと言われている有名人…
  3. 【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか

    【MRM】吃音改善プログラムはなぜこれほどオススメされるのか 「ネットや2chでMRMの吃音改…
  4. 吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法

    吃音である私が朝礼や挨拶唱和、プレゼンを乗り切った方法 今日は私が吃音だった時に電話取りと同じ…
  5. 電話対応について吃音者である私がとった6つの方法

    電話対応について吃音者である私がとった方法 今日は吃音時代に特に苦しんだ電話対応について書きま…

ピックアップ記事

  1. 言葉が出ない、詰まるなどの症状が出たら吃音かも 言葉がスムーズに出にくい、言葉が詰まるなどの症…
  2. 社名や自分の名前が言えなくなる吃音・どもりとは? あなたはなぜか社名や自分の名前が言えないとい…
  3. 電話、挨拶、朝礼!吃音者が一番相談したい仕事のこと 吃音者は言葉がうまく出て来なかったり、言葉…
  4. 自閉症と似ている言葉が出ない吃音のチェックリスト 自閉症と吃音は、症状が似ているため、勘違いさ…
  5. 吃音者が電話を取る仕事をする時のコツ 吃音者の多くの方が、最も苦手にしているものがあります。そ…
ページ上部へ戻る